※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
家族・旦那

住宅購入迷ってます。いろいろあって今の園を退園したいです。小さな町…

住宅購入迷ってます。
いろいろあって今の園を退園したいです。
小さな町なので他に代わりはなく、引越しを伴います。
旦那は次は戸建てと決めてます。

1.A市
義兄家族がいる(うちの子が入院したときなどは頻繁に助けてくれた)
中規模都市
私の会社がある

2.B市
政令指定都市
旦那の会社がある
父が再婚するのですが、新築購入し、近居しないか?と言われました。(父とは月に何度もご飯に行く仲です。)

病院事情はA>Bですが、再婚すると思ってなかったので、Bのほうに私も基盤を移し始めてました。
学童はA<B
保育園もA<B
高校はA>B
って感じです。
私は今ABの間のC町に住んでいます。

子どもの目先の園事事情で待機児童にならないか心配です。(私はフリーランスです。)
が、高校を思うとAに住みたい。旦那の会社も今は40分かかりますが、5分ほどになります。

でも関係良好な義家族の近いBも魅力を感じます。

父が死んだら疎遠になるかもしれない再婚家族の近く(A)より、今いい関係の義家族のそばの方がいいのかなって気持ちもあります。でもそれも義理の関係で旦那が先に死んだらと思うと不安です。(縁起の悪い心配ばかりですいません。)

が、本当に父と私はほぼ父子家庭のような生活だったので父を取られる?かのような変な感覚もあります。
長くてすいません。どちらを選びますか?

コメント

ももな

ゆほまさんの会社はB市からだとどのくらいかかりますか?
会社に朝行くにしても迎えに行くにしても、ゆほまさんがすることになりますか?
保育園帰ってからの夕ご飯作りとかはどうですか?
私的には旦那さんの会社よりはゆほまさんの会社が近い方がいいかな~と思います。
買い物環境、あとは小学校からは子ども達は自分で徒歩で行くことになるので、通学時の交通状況とか、学校の評判とかも気になります。
高校からは子どもたちが自分で選択するし、遠くても電車などで通える距離であればそれほど気にしなくてもいいと思います。

• ゆほま

ゆほま

私はフリーランスなので在宅です。
    迎えはあまりあてにできないと思いますが、Aなら父や夫が定時退社だったら支援してくれる可能性がゼロではありません。夜間救急とかにも父は現在支援してくれてるので近い方がいいのかな?と思ったりもします。
    Bなら日常において今のワンオペはあまりかわらないかなっておもいます。義家族にお世話になるのは娘のどちらかが入院したときや月に何度か休みが合えば遊びに程度なので。それでもとっても可愛がってくれていて、ここに嫁いでよかったーと思えます。
    そう思うと、これから再婚相手とどうなるか分からない父のそばは不安にもなります。

買い物や学校事情はあまり変わりません。
    ただ目先の保育園だけみるとAのほうが選べて今すぐに入れそうです。
    Bは壊滅的な感じでした😅

• 6月22日
  • ももな

ももな

在宅なら会社に近いとかは大丈夫なんですね😊

ゆほまさんの補足も見てみるとB市の方がメリットありそうですね😆
    高校からは子ども次第ですからあまり考えなくてもいいかなーと思います

• 6月22日