※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診前で指差しをしない不安。言葉や数字は理解しているが、指差しをせず、友達の影響で不安に。指差しの重要性について知りたい。

1歳6ヶ月の女の子のママです。

来週、1歳半検診なのですが、
指差しをまったくしません💦
1ヶ月上のお友達がそれで半年後に
再検査になったらしく、
うちも引っかからないか不安です。


〇出来ること〇
言葉は、
バー(バナナ)、パン(アンパンマン)、パパ、ちゅー(チューリップ)、ちゃん(ちゃんこ)、
よいしょ、いや、はい、いないいないばー

やりとりだと、
『〇〇さーん』→『はーい』
『何歳?』→『いっしゃい』
『ばんざーい』→手を挙げる
『ちゅーは?』→ほっぺにちゅー
『ぎゅーは?』→抱きつく
『嬉しい時は?』→にこにこー(ほっぺに手をあて
『悲しい時は?』→えーん(泣き真似)

あと、頭、手、目、足は、聞くと手でタッチして教えてくれます。

最近は数字も1.4.5だけは数えてくれるし、
むしろ発達が早い方だと思っていましたが、
お友達の話を聞いてかなり不安になりました💦

さっき本をみせて、アンパンマンは?
と聞いても、知らん顔してました😭

指差しをしないのってそんなにいけない事なのでしょうか?

コメント

yuki

同じ歳の息子がいます!
凄い言葉とかお知らせですね( ゜o゜)
うちの子は全然ですよ(笑)
指差しは軽くしますが意味合いがあってるのは数える程度です(^-^;

それだけ意思の疎通ができるならば大丈夫な気がしますが…
うちも健診はこれからなのでドキドキです;
あまり回答になってなくすみません(´・ω・`)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    正直、検診のお知らせを見るまで我が子の発達が遅れるなんて、考えてなかったので急に不安になりました💦

    成長や発達は、みんなそれぞれだし、問診票の丸つけるのも、良い方の回答じゃないと怒られるようで、プレッシャーに感じますよね😭
    お互い、何事もなく検診終わるといいですね🙏✨

    • 6月22日