※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱っこヒモに入れて自転車に乗るママの安全性について心配です。自転車で移動するときの見通しや周囲の視界について知りたいです。

赤ちゃんを抱っこヒモに入れて自転車乗ってるママをたくさん見ますが、安全なんですか?
私はどこへ行くにも徒歩です(´・Д・)」
初めての夏を迎えるにあたり、どこへ行くにも徒歩だと時間もかかり赤ちゃんも熱くて可哀想ですが…自転車が安全だとは思わないのですが、実際のところどうなのですか?
乗った時、前が見えづらいとか周りが見え辛いととかありますか?

コメント

めぐみるく

抱っこで自転車って違法じゃなかったでしたっけ?(>_<)
うちも徒歩です☺これから暑そうですよね💦💦

• ラッコ

ラッコ

違法なんですね!
    私の近所は五分に一回くらい(笑)言い過ぎですがそれくらい見るので、まさか違法とは思いませんでした!!

• 6月22日
ぴっぴ

全然やってました。抱っこ紐とチャリしか手段がなくて。(笑)
危ないかもしれないですけど、ママの安全な運転にかかってると思いますよ。

とにかく大きくなればなるほど怖い。けど、それしかないとなればそれしかないから気おつけるしかない。ってかんじです(T_T)(笑)

乗り降りするときがわたしは不便だったかなーなんて思いますがとくに運転してるとき子供が暴れたりしなきゃ全然普通に乗れてました。

• ラッコ

ラッコ

私の近所でも凄い見ます!
    だから、どうなのかなー?とよく思っていました(>_<)
    私は基本的にフラフラと危なっかしいので、私が乗ったら大変なことになりますね(´・Д・)」

• 6月22日

前抱きは違反ですよー!
おんぶなら問題ないですが、私は徒歩で行ける距離なら徒歩にしてます。

• ラッコ

ラッコ

違反なんですね!
    抱っこ紐の人を見るたびにアレは大丈夫なのかなー?とよく思ってました!
    遠くてもいつも徒歩なので凄い疲れます(´・Д・)」
    1時間2時間歩いてます(>_<)

• 6月22日
口から産まれた娘の母

私も抱っこひもかベビーカーです。
怖くて自転車に乗れません…
それぞれの事情があると思うので、否定はしませんが…こけたりする事もあるのでやっぱり怖いです。
100歩譲って両足のつく小さい自転車ならまだマシかなぁとと思いますが…それでも怖いです(>_<)

• ラッコ

ラッコ

転ぶのが怖いですよね(>_<)
    あと、キューブレーキとかゴキッとなりそうですよね!
    夏のお出かけがこれから怖いです…時間もかかるので今から不安です!

• 6月22日
RUAYA

いやー安全じゃないと思います。
万が一転んだりしたら赤ちゃん頭確実に打ちますよ。
決して真似できることではないですね!
現に自転車もありますが車も抱っこ紐で運転してる人も見かけますがもちろん違反になりますし
赤ちゃん抱っこした状態で運転できたとしてもその神経がすごいなって思います。
確実に自転車でも車でも前は見づらいと思います。

• ラッコ

ラッコ

え!抱っこ紐で車の運転ですか!凄いですね!
    見たことないですが普通の神経じゃないような…(´・Д・)」
    近所の人がよく自転車乗ってるのを見るので気になってしました!

• 6月22日
Y︎☺︎R︎☺︎S

安全の保証はないし
危ない気が💦
もし転んだらって考えたらこわいです😥
でもそうせざるおえない環境で
暮らしてる人にはしょうがないのかな?

• ラッコ

ラッコ

危ないですよね(>_<)
    どんな感じかわかりませんが前に荷物乗せただけでフラフラするから、赤ちゃんいたらもうハンドル操作が出来なそうです(笑)
    買い物して重い荷物を持って歩いてる時に、自転車抱っこ紐を見ると良いなと思います…

• 6月22日
ksママ

安全じゃないですよ💦
私は自転車しか
移動手段ないので抱っこ紐で
移動してます😊
1人だと抱っこ紐だけで
移動しますが、二人となると
上の子歩かない
しんどい疲れた、が多く
買い物行くのも徒歩では
難しいです💦

• ラッコ

ラッコ

上の子がいると大変ですよね!
    歩くくらいの子だとすぐ疲れちゃうらしいですもんね(>_<)
    10分の道が何倍もかかるときいたことがあります!

• 6月22日
  • ksママ

ksママ

何倍もかかります😨
    上の子が歩くってなっても
    かかりますし、下の子も歩くと
    なるともっとかかります💦

• 6月22日
ままり

安全じゃないと思います。
自転車も徒歩も当たれば生身ですからね〜。
乗せるならちゃんと専用のものを取り付けてヘルメットかぶせるべきだと働けない思います。
徒歩も自転車も危険性はあまり変わらないかな?という感じです。
徒歩、自転車、車どの手段でも激しく衝突すれば大怪我したり死ぬこともありますからね、、、。
特に今は高齢者の事故に巻き込まれる可能性が高いので、私はできるだけ出歩かないようにしてます😂
貰い事故で自分や子どもが死ぬほど、ヤリキレナイことってないですもん、、、。

hasa-ruku.。o○

確か違法でしたよね❔
おんぶならOKですが。

家庭の色んな事情があるのかと思いますが、法を犯してまで危険はしません💦

安全じゃないし、違反ですよ。

まぬーる

罰金じゃなかったかな?
あと、関係ないですが、抱っこ紐したまま車に乗ってるご近所さんもいて、、、本当嫌です。笑

結優

正直、そこまでして自転車乗りたいの?って思ってしまいます(^.^;

抱っこ紐してても転ばない自信があるから乗ってるんだろうなって。

私はそんな自信もないし、そんなことして危険に晒したくないので絶対に乗らないです。