※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅⃝ Kaede
妊娠・出産

母子手帳交付時にもらった検診の補助券は週数が書いてあり、毎回出しています。超音波専用補助券はいつ出すべきか、自分のタイミングで出してOKですか?

カテ違いでしたらすみません(i_i)
私の住んでいる町では母子手帳交付の時に
検診の補助券14枚+超音波専用補助券6枚を
もらいました!そこで質問です...
検診の補助券は大体何週頃使用と
書いているので毎回出しています!

超音波専用補助券はいつ出したらいいのでしょう(i_i)補助券自体に何週頃使用などと記載されていません!
今6ヶ月なのですが毎回お腹からエコーはしています!
受付の人や先生からいついつ使ってください
なとど言われるのでしょうか?
それとも自分の好きなタイミングで出せばよいのでしょうか?

わかる方いましたら回答お願いします!

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

多分言われると思いますよ〜

次の検診で使いますよーとか
もし不安でしたら
いつ使うのか聞いたほうが確実ですね(=´∀`)人(´∀`=)

⑅⃝ Kaede

回答ありがとうございます💕
そうですね!
来週検診のとき聞いてみます!

ちくわ⊂((・x・))⊃

わたしの住む地域では補助券がすべてまとめて冊子のようになっていましたがどうですか?
なので冊子ごと病院の受付にだしてましたよ(^^)
受付の方がその都度選んでくれてそれを使用しています!

⑅⃝ Kaede

冊子にはなっていなく、バラバラなんですっ😭
だから毎回自分で診察の前に出しますっ!

みちぇこ

超音波補助が6枚もあるんですか!
うらやましー^_^

うちの自治体は、超音波補助は1枚なのですが、わたしもいつ使うかわからず、おとといの検診のときに受付で『この券ていつ使うんですか?』と聞きました!
そしたら「今日も使えますよ」と言われ、使ってきました。

個人病院でお金がすっごくかかるので、補助はありがたいですー☆

⑅⃝ Kaede

そうなんです!
小さな田舎町なのですが
6枚もついています💓笑
私も受付に聞きます!笑

ちくわ⊂((・x・))⊃

そうなんですね(´・_・`)
では補助券の使用時期は、先生よりも受付の方のほうが詳しいことが多いので受付で聞いてみるのが1番ですね!

チャグチャグ

私のところも6枚ほどあって、受け付けの度に超音波の補助券を出してましたが、必要ないときは返却されてました。
健診内容によって使わない時もあるようなので、会計の人が説明してくれて、次回また持って来て下さいと言われてました。
きっと会計の人に聞いたら、教えてくれると思いますよ(^o^)

deleted user

うちの市も超音波補助券6枚ついてました。隣の市は11枚らしく羨ましいです(;´Д`)

うちの市の助成券&補助券は何故かA4サイズの冊子になってて、病院預かりになってます。
健診の度に病院で勝手に必要な券を使ってくれる感じです!!

受付に聞いたらすぐ教えてくれますよ(*^^*)

⑅⃝ Kaede

みなさんほんとにありがとうございます💓💓💓
色々なところの補助券事情も聞けてよかったです(ง•̀_•́)ง笑
受付の人に聞いてみます!