※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

夏のボーナスの使い道や管理方法についてアドバイスを教えてください。

もうすぐ夏のボーナス!(゚∀゚)★ですね❤️
いくらぐらいもらえるかまだ明確ではないと
思いますが、もしよろしければ
みなさん、ボーナス何に使うのか内訳教えてください❤️

また、貯金○万円、旅費○円、〜〜○万円
って決めた場合、別に小分けして置いておきますか?

旦那の口座に入ると思うのですが
うちは引き落としや生活費の口座と一緒になってるので
いつも口座に入れっぱなしで、
いつの間にかボーナス消えてる?ってことが
少なくないので(笑)

みなさんのボーナスの使い道と
コツを教えて欲しいです!!!(゚∀゚)

コメント

さらい

ボーナスの時期なんですね!
うらやましい!!
楽しみですね。

  • ゆん

    ゆん

    返信ありがとうございます!!
    夏のボーナスの時期ではないのですか?!😳自営業の方とかですか??😳😳

    • 6月22日
  • さらい

    さらい

    農家なんです!(^_^)

    • 6月22日
  • ゆん

    ゆん

    なるほどー!!農家さん!!
    朝早いし気候に影響されるし大変ですよね😱😱奥様も農業されてるんですか?!

    • 6月22日
  • さらい

    さらい

    はい!
    手伝い程度なんですが、、(@_@)

    • 6月22日
ksママ

羨ましいですね😌
うちにはないので
いつもと変わりません!

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!!
    年収制度とかですか??
    うちは月給が低いのでボーナスないと破滅です、、笑

    • 6月22日
  • ksママ

    ksママ


    詳しく知りません笑
    年収は総額600万?って
    聞いたことあります😌

    • 6月22日
  • ゆん

    ゆん

    旦那様管理なのですね💪うちの旦那はあったらあっただけ使うのであてになりません、、笑
    600!羨ましい限りです❤️

    • 6月23日
  • ksママ

    ksママ


    普段生活も生活費貰ってです😌

    • 6月23日
ひなの

車ローン 8万
テレビ 13万
主人お小遣い 3万
↑は決まっていてあとは5万円分服や靴などを購入予定です。

残り20万は貯金です!
先に何に使うか考えてます(^^)

  • ゆん

    ゆん

    テレビ購入されるのですね!!
    テレビ購入されるキッカケか何かあるんですか?13万とは大画面(゚∀゚)❤️素敵です!
    旦那のお小遣い金額も迷ってましたがやはり3万が妥当ですかね?笑
    他のお金はそのまま口座に入れておく感じですか??😊

    • 6月22日
  • ひなの

    ひなの

    主人が結婚前から使ってたもので本当に小さくて限界を感じたので買い換えました( ´•д•` )💦
    子供も離れて見てくれるようになりました😅

    妥当ですー!それ以上渡せません(笑)
    いや、貯金口座に移します。
    そうしないと気づいたらないってなりかねないので🤣

    • 6月22日
  • ゆん

    ゆん

    テレビが大きいと離れて見てくれるんですか?!私の子供もつかまり立ちでテレビの前から離れなくて困ってました😱

    そうですね!私も心を鬼にして3万以上は渡さないようにします!笑
    そうなんです!私もです!私も分けることにします笑

    • 6月23日
deleted user

40万前後あると思いますが
来年幼稚園入園予定なので
全額貯金です😵😵
2人目も考えてるので✨🍼👍

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!!
    全額貯金ー!!!素敵すぎる!!!
    旦那様もそれで納得されているんですね!!
    他の口座に移す感じですか?😳

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子どもの口座に30万で
    残りはそのままかな?!
    旦那がお金の管理をしてるので
    旦那が言い始めました笑

    • 6月22日
  • ゆん

    ゆん

    旦那さん管理素敵すぎる…
    うちのはあったらあっただけ使うタイプの人間なのでできません笑
    子供口座に30万とは偉すぎる!(゚o゚;

    • 6月22日
ママリ

今月初めにボーナス70万程出ましたが昨年マイホーム購入したので家のボーナス払いやクレジットカードの支払いで既に消えました( ;∀;)(笑)

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!70万!羨ましいです!!マイホームうううう!早く建てたいです!やはりしはらいやばいですか?笑

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    ローンと固定資産税や入居してからちょこちょこ足りないものをクレジットで購入していったので支払いがヤバイです(*_*)💦
    いくらか貯金はしましたが、あとは調子に乗って外食行ったり買い物したり私と旦那のお小遣いにしたりであっという間に消えました…(笑)

    • 6月22日
  • ゆん

    ゆん

    やはり噂で聞く固定資産税はえげつないのですね😱😱笑 今から覚悟しておきます、全くマイホーム建てれる状況ではありませんが笑
    それかなり勉強になります、私はあったらあったぶん使うタイプなので気をつけます笑

    • 6月23日
介母

いくらはいるかはわからないですが、、
ビデオカメラ買って、来月末に義実家に行く予定なのでそこに諸々あて、残ったら貯金です(^^)
去年は自分もこの時期にボーナスあったので懐かしいです✨

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    私も同じ立場で去年ボーナスもらってたなぁ…と思って羨ましくなりました…笑
    独身時代だったら好きにお金使えてたから数年前に戻りたい…と金に関してだけ…笑
    ビデオカメラいいですね!参考にさせていただきます😎

    • 6月22日
  • 介母

    介母

    本当ですよね😅
    独身の時は、服買ってー旅行行ってー母とホテルビュッフェ食べてーとかしてました(^^)
    懐かしいです♡
    泣き相撲に7月出るので旦那におねだりします!

    • 6月22日
  • ゆん

    ゆん

    懐かしいです…あの時もっと色々今でも残るようなブランド物とか買っておけばよかったー!!って後悔してます笑
    泣き相撲ってなんですか??😳

    • 6月23日
  • 介母

    介母

    わたしもです〜💦
    冠婚葬祭に使える真珠とか買っておけばよかった😂
    泣き相撲っていうのは、土俵で子供の泣かせ合いをするんです、簡単に言うとですが😅
    たくさん泣いた子が勝ちなんです(^^)

    • 6月23日
deleted user

ボーナスありました!
半分貯金、残り半分から2万旦那へお小遣い、そのまた残りは預金に入ったままです。
来月あたり国内旅行行こうかな〜って思ってます(^_^)

  • ゆん

    ゆん

    もう入ったんですね?!😳
    半分貯金ですか!素晴らしい!ウチもそうしようかな?これと行ってこの先検討の付いている出費がなくてまたなあなあな感じに終わるのもなぁと思っていたので私も今後旅行したいしその時痛い目見ないように貯めておこうかなと思います★
    べつこうざにうつしますか?!

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎回半分は貯金に回してます!ボーナス月の支払いはまだないので(^_^;)マイホーム持つと貯金半分も貯金できないだろうなぁとは思います💦

    半分貯金は別口座です!
    預金は給与口座に残してます。

    • 6月22日
  • ゆん

    ゆん

    なるほど!半分貯金は少し勇気いりますがそれぐらいしないと貯金できませんね!マイホームも考えてるので貯金しないと私も……………笑
    やはり移したほうがいいですね😱❤️

    • 6月23日
しゅーmama

ボーナス来週出るって旦那から聞きましたが、家ローン16万。車ローン8万。年末出産予定の為入院の手続きに近々行く為、2万預け、旦那お小遣い、金額まだ未定。後は25万くらいかな?今後まだ家ローン、車ローン、幼稚園、出産準備もある為貯金です😣💦贅沢すると言えば、子供の誕生日が夏にあるのでそこでプレゼント、ケーキ、どこか行くくらいですかね💓

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!ローンローンローン…賃貸の私にはまだ関係のない話ですが未来の自分が頭抱えているのが想像できました…笑 そんなに飛んで行くんですね🏃さよなら諭吉たち…
    なるほど!子供の誕生日プレゼントにとっておくのいいですね❤️!

    • 6月22日
deleted user

旦那 小遣い ¥50000
車 税金 ¥58600
入院費残り ¥30000

残り15万は 貯金です!

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!!旦那さんへのお小遣い多いですね😳😳多分ウチも総額同じぐらいですが3万しか渡さない予定です!笑

    車の税金はこれから支払いですか?!

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うるさいので 多めにあげときます!笑


    軽2台は払いましたがセダンのは
    コンビニ支払いが7/21まで
    出来るので😭

    出産と被って まだ払ってなくて😭

    • 6月22日
  • ゆん

    ゆん

    なるほどーー!うちは住所変更できてなくて車税届いてなかったんですけど催促きて払っちゃいました。。笑
    くそっ、まだ待ってボーナスではらえらよかったです!笑

    出産お疲れ様でした❤️

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね〜😭
    税金きついですよね。


    ありがとうございます👶🏻💗

    • 6月22日
  • ゆん

    ゆん

    税金きつすぎます、専業なのに去年の収入あったから住民税でおととい10万消えたし…ほんと世の中お金です。笑

    • 6月23日
ザト

夫は手取り55万くらいだったので、1割の5.5万が夫のお小遣いで、残りは預金です♡

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!55万とは羨ましい!!!!旦那さん素敵!(単純)
    全部貯金なのですか?!

    • 6月22日
  • ザト

    ザト

    夫は貯金口座がないので預金ですが、手取りの9割が預金に回りますよ♪

    • 6月22日
  • ゆん

    ゆん

    なるほど!勉強になります★

    • 6月22日
ぽちの助

ボーナス羨ましいです(´・∀・`)
うちは、お小遣い程度のボーナス(1万程度)しかないので…
退職金もないので、本当に羨ましいです…(´;ω;`)

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    自営業か何かされてる方ですか??😳

    • 6月22日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    自営業ではないですが、出ない所は出ないです(´・ω・`)

    • 6月22日
  • ゆん

    ゆん

    そうなのですね!!

    • 6月22日
あおママ

いくら出るか分かりませんが…
旦那→20000
わたし→10000
のお小遣い
ラグが古くなってきたので買い替える
あとは貯金です!

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    自分のお小遣いとは…考えていなかった………orz
    わたしもお小遣い欲しいから、ちょっと甘えてみようかな.……笑
    1万でももらえたら使うときの気楽さぜんっっぜんちがいますよね!
    なるほど!他全部貯金は別口座とかにうつして、これはボーナス分だ!て後から分かるようにする感じですか??

    ボーナスも給料も入る旦那の口座が引き落としやら生活費やらと全部一緒なのでごっちゃになってしまって…

    • 6月22日
  • あおママ

    あおママ

    今は専業主婦なのでいらないと言ったのですが、旦那が「育児は立派な仕事だよ」って言ってくれたので、1万だけもらうことにしました。

    貯金する口座はお給料や支払いとは別の口座です。

    • 6月22日
  • ゆん

    ゆん

    やばい素敵すぎる隣の芝生は青いと言いますがそんな話ではなくて本当に青いです、青すぎます、素敵な旦那さんです。笑
    なるほど!分けたほうがよさそうですね。
    貯金口座は何があってもおろさない!という感じにしてますか?

    質問ばかりすみません!なんせお金のやりくりが苦手なもんで……😱

    • 6月22日
  • あおママ

    あおママ

    理解のある旦那で、本当にありがたいです(๑>◡<๑)

    わたしも苦手です。
    これから旦那の収入だけでやりくりしなきゃならないので不安ですが…
    お互い頑張りましょう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    • 6月22日
  • ゆん

    ゆん

    本当に素敵です♪

    お互い頑張りましょう❤️

    • 6月22日
こうはるmama

我が家は旦那の車のローン10万、旦那の車の税金約4万、私の車の保険約5万、キャンプ用品約2万で20万は無くなりますε-(´∀`; )
あとは旦那のお小遣い、残りは貯金したいと思います!

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    ローンとか税金とかやはり大きいですよね😱😱
    キャンプされるのですね❤️素敵です❤️
    貯金は別口座に移しますか??(゚∀゚)

    • 6月22日
  • こうはるmama

    こうはるmama

    キャンプデビューはまだなんです⤵︎⤵︎(T-T)
    今はちょこちょこと揃えています♪
    貯金はメインバンクから郵貯に移してますよ(*^^*)

    • 6月22日
  • ゆん

    ゆん

    でもデビューされるんですね😍❤️お子さんももうキャンプとか楽しめる時期だし夏が楽しみですね😍😍😍
    なるほど!やはり分けたほうがいいですよね!!!!わたしも分けることにしよう😍❤️ありがとうございます!!❤️

    • 6月23日
まぁ

おそらく全額貯金です。
転職したての去年や一昨年よりは増えてると思うのですが…
50万もないはずなので期待してないです笑

  • ゆん

    ゆん

    50万あればわたし的にはものすごく十分です(笑)羨ましいです♪

    • 6月22日
deleted user

以前は私は50万くらいもらってたけど、転職しちゃったので夏はありませーん(泣)
旦那も同じく転職したので、今までよりは貰える予定ですが、今回はありません…。

世の中お金お金…。
嫌になってくるー‼

  • ゆん

    ゆん

    返信できてませんでしたすみませんー!!汗 コメントありがとうございます❤️
    転職されたんですね!!そしたら今まだ大変な時期ですね…ほんと世の中お金で嫌になるのわかります………笑

    • 6月23日
あゅ

我が家はお盆休み前にはいります。
遅いけど有り難いです
車ローンで5万
お小遣い 1万
あと貯金です。

  • ゆん

    ゆん

    お盆前のこともあるんですねー!!ボーナスないとやっていけません!笑
    貯金は別口座に移しますか??

    • 6月22日
  • あゅ

    あゅ

    貯蓄用に貯めてますよ😃うちは振り込みではなく手渡しなので 旦那が帰りにフラッとどっか寄ったらアウトです😅
    まぁ職場と自宅5分の距離だからどっか寄るより家に帰った方が早いと寄り道せず帰宅してもらえてます😅

    • 6月22日
  • ゆん

    ゆん

    なるほど!勉強になります❤️手渡しなんですね!!旦那様との信頼ですね!!笑

    • 6月23日
あおママ

うちも今月ボーナスでしたが、小分けにしてそれぞれの口座(引き落とし、夫婦貯金、娘貯金)と外食費などに分けました!
とにかく事前に貯金額だけ決めて、残ったものでせっかくのボーナスなので外食や買い物、お小遣いなどの額を決め、分けました(^-^)

  • ゆん

    ゆん

    なるほど!細かくありがとうございます❤️勉強になります❤️❤️やっぱり貯金額決めたほうがいいですよね!!ちなみに何割くらい貯金されましたか?!

    • 6月22日
ぽんちゃん

100万円くらいあります。
一眼レフカメラをカードで買ったから8万の支払いと、車のローン10万です。
それと旅行で10万くらいで、あとは服買うくらいで残りは貯金しますヽ(*'▽'*)ノ

  • ゆん

    ゆん

    すごい!!すごすぎる!羨ましいです❤️
    一眼レフいいですねー!やはり写メと全然違いますか??買いたいなーと思いながら知識もなく…笑
    ボーナスさまさまですね!!!❤️

    • 6月22日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    今回は3.5です❤️ホクホクです😁
    一眼レフは運動会や公園で遊ぶ時とか大活躍ですよ‼️ぶれません❗️綺麗だしオススメ‼️お子さんが歩かれるようになると活躍しますよ❗️

    • 6月22日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね〜〜〜〜😳😳❤️❤️
    夢広がる!笑
    2歳くらいになるまでに買う!って決めてボーナスちょこちょこためちゃおうかなーーー😍❤️❤️歩くようになるとさすがにスマホじゃ無理ですよねーー!

    • 6月23日