※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
子育て・グッズ

保育園で3分〜5分待たされてタクシーに乗らざるを得ないことがあり、その先生の態度に不満がある。文句を言ってもいいでしょうか?

保育園に文句を言ってもいいと思いますか?

毎朝7時に子供を預けています。

8月から部署異動で近くの事業所にうつるので、それ以降は7時半で間に合うのですが、今は7時に預けてもギリギリで、毎日ダッシュで駅に向かい、電車に間に合わずタクシーを使った日もあります。

だいたいの日は、6時50分頃に門が開くので、7時〜7時1分頃に預けて大慌てで出勤しています。

ところが、担任の3人の先生のうちお一人だけ、7時ギリギリに出勤してきて、7時から門の前の掃除をはじめて、『まだ作業中だから預けるな』な雰囲気を出していて、近寄ったら実際『もう少しで終わるんで』と待たされました。

朝番は交代で、その人にあたるのは2週間に1回くらいなので担任だし…と我慢していましたが、
今日もその人で、今日はゴミのネットを7時からのんびりつけていて、7時3分過ぎにしか預かってくれませんでした。

たった3分ですが、電車間に合わずタクシーに乗りました。

書類では7時預かりになっていて、保育園だって6時59分には預かってくれないんだから、7時1分もダメでしょ!3分なんてずるい!と思います。

それに、別の先生が遅刻して走ってきて、7時5分でタクシーになってしまった時は、先生だって遅刻する時はあるから仕方ないなぁと思いましたが、担任の先生は『保育園にいて、掃除していたり、作業しているだけ』なのが腹が立ちます。全然悪そうにしてなくて、待って当然みたいな態度ですし。

たった3分〜5分のことで、文句を言ってもいいと思いますか?

コメント

ちっぺ

先生もお母さんも大変なんですね。

ろみ

私なら言えないかなぁ。

いっちゃんママ

いいと思いますよ!!預ける時間は決まっているし、仕事に遅刻してくる保育士さんが悪いと思います。私だったら文句言いますね。『すみません』の一言があれば気持ちも変わると思いますが>_<

良いと思いますよ。

ただ園によっては 園児の少ない時間に子供を見ながらお掃除をする所もあるので、そこは口を出さない方が良いかもしれません。
7時には預けたい!で良いと思いますよ。0歳児クラスは複数担任なので、その担任先生の苦情を伝えても他の方も居るので大丈夫かな?と。

毎日早くからお疲れ様です(^^)
いってらっしゃい!

usamama

文句というか、
電車に間に合わなくて、と
お願いしてみるのはどうですか?

葵那

相談ならしますけど文句は絶対言いません。
先生も人間なので、文句を言うことで子どもに対する影響を考えたら言えないですね。

もんぶらん

7時預りって決まってるから、言ってもいいと思います。

腹立たしいから怒りたくなるかと思いますが、困ってるって言えば普通の保育園なら改めてくれるのではないでしょうか(^^;)

本人は事の重大さをわかってないから、上席に言う方がいいかと思います。

ぽっぴー

お迎えだって1分過ぎたら、延長料金発生するのにって思っちゃいます😣

ひなまま1024

文句というか、1~2分が勝負という事情を伝えてみるのは良いと思います。タクシー代ばかにならないと思いますし。

ミルキー

園長に相談されてもいいと思います🌱
7時から預かれる保育園なら7時ぴったりに預けていいわけですし、7時前に預けようとしてるわけじゃないみたいなので💡

ゆっちゃん^^

私はいいと思いますよ‼︎
ただ怒りを表に出さず
改善して欲しいなぁってお願いの態度の方がいいと思いますね。

何があるかわからない世の中ですし
ましてや担任なので
こちら側も信頼して子供を預けるので今後ギクシャクしすぎる関係もよくないですし。
怒りをぶつける形で言ってしまって
自分の子供に見てないところで何かされても困りますし💦

たかが3分でも電車は待ってくれないですし その辺の事情も説明した上で大事な3分なんですよ‼︎って伝えるべきですね👍

@@なつ

文句というよりも、園長に、相談してみてはいかがでしょうか?
七時の預りで少しでも過ぎると遅刻してしまう旨を伝えましょう。そして、7時に預けられるときもあれば、過ぎないと預かってもらえないときもある。先生によってばらつきがあるのできちんと統一して対応してほしいことをお願いしてみるのがいいかなと。その先生名指しよりも、人によって対応が違うというところが困るということを伝えた方が、今後も保育園に通い続けることを考えると、あまり、勢いで文句を言うと今後の園との関係も微妙になりそうな気がします。

YAW

先生は3分くらい平気だろうって考えなんでしょうね。
1分の差で電車に間に合わないというこを伝えたらいいと思います。
8月になれば少し楽になりますね(^^)
頑張って下さい!

なおこ

私なら本人には言わず、他の先生に相談します💦
うちが通ってる保育園は事務職員が居るので、そちらにも言いますね!
タクシー代も馬鹿にならないと思うので、私なら相談する感じで言います😅

mama_@

皆さんご回答ありがとうございます。

ぽっぴーさんのおっしゃるように、延長は1分過ぎても『ルールだから』と料金を取られ、朝も『7時からなので』と6時59分には預かってもらえないのに…

という気持ちと、

いっちゃんママさんがおっしゃるように、
『すみません』とか一言あれば、まだ良いのに…

と思いモヤモヤしています。

皆さんおっしゃるように、この先も通うので波風立てたくない気持ちもあります。

でも、その担任の先生に、前から嫌われているようで?何かにつけて喧嘩腰でお迎え時に文句を言われるので、朝も嫌がらせではと思ってしまい…私が心の中では色々思っても、あまり言い返さないタイプというか、見た目がおとなしく見られがちなので、舐められているのでは…と思っています。

例えば、1歳になったばかりの息子を抱っこしている時に、その担任の先生からプリントを渡され、抱っこ中なのでプリントを片付けれずにいるうちに息子が引っ張ろうとしたら
『大事な書類はさっさと片付けないと。それに、ダメな事はダメと言わないと子供がつけあがりますよ』とかなり強い口調で言われました。

し

その先生、なんかいやな感じですね、、
とりあえず預りの件はみなさんのアドバイス通り7時すぐに預ける必要がある旨を上に伝えるようにして、
それ以外の時も舐められてるようなら、毅然として「抱っこしてるからすぐに片付けられなくって、すいません」「子どもって紙好きですよね」とにっこり笑って嫌味っぽく言うかも(^_^;)
そういう人ってオドオドしてるとつけあがるので、正直保育士の適性ないと思いますが、お子さんを預けるから下手なことはできないと思うので、堂々と自信を持ってる態度で接すればいいと思います!
頑張ってください!

えっちゃん♡

園長先生に「7時○分の電車に乗らないと間に合わなくて」と、細かく話せばわかってもらえると思いますよ♪
たぶん話の流れから、7時ぴったりから預けるのはお子さんだけですか?園長先生に「いつも家の子だけなのに7時ぴったりから預かってもらって助かってます」とつけた方が嫌がられないかなと思います😄💡
他の先生は早く門を開けてくれるのはお子さんの為にしてくれてて、たぶん先生たちは勤務外のはずです💦
他の会社と違って、保育園は朝の仕事も子ども(特に小さい子)を1人にしておけないから早く出勤して済ませておいてるのだと思います(*^^*)

mama_@

ご回答ありがとうございます。

えっちゃんさんのおっしゃるように、他の先生方は朝早くからきてくださっているので、毎朝『朝早くすみません、8月から近くになるのであと少しお願いします』と毎日言ってます。

が、担任の例の先生には言う気が失せます…。

今朝も、昨日の朝食がパンとヨーグルトとバナナだったからか(いつも手作りですがたまたま忙しくて)、
「栄養がちゃんととれてないから、今日も呼び出しかも(笑)」って言われました。

もう、モヤモヤです。

さんや、皆さんがおっしゃるように、波風立たない感じで主任の先生に言ってみます

し

度々すいません!
パンとヨーグルトとバナナで文句言われるんですか!?十分じゃないですか!
あー子どもが関係なければがっつりクレーム言いたいんですが(>_<)その嫌味はなんなんでしょうね!?
主任の先生に、「パンとヨーグルトとバナナじゃ栄養足りませんかね?」って聞いちゃうかもしれません!!
他人事ながら腹が立ってしょうがないです💦そういう態度の人大嫌いなので!!😡

○pangram○

文句ではなくて、電車に乗れないくらい朝の時間が厳しいので、7時に預けたいと園長先生に相談されてはどうでしょう♡

おにぎりくん

コメント全部読ませて頂きました!
元保育士として、その先生すっっごく嫌な感じですね。
園長に言うと園内だけで事が収まる→そういう人に限って私のことだと気づくというか勘が良くて、恐らく見えないところでお子さんにきつく当たる可能性もあります。
実際そういう保育士いますから(T_T)

私としては、名指しで市役所にクレーム&言われて辛かったと言う訴えとして言ってみるのがいいかと思います!
今まで言われてきたことは保護者に寄り添う立場として言ってはいけないことだと思います。
市役所→園と必ず連絡がいくので緊急度というか牽制する意味では全然変わってきますよ!