※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

旦那と一緒に里帰りするか悩んでいます。予定日は7月中旬で、1ヶ月家を離れるのは心配です。

旦那も一緒に里帰りした方いらっしゃいますか?

実家が近いですが、母は私の家に来れなそうなので
産まれてから1ヶ月里帰りしようと思ってます。
旦那一人で家にいされるのが不安なのと
実家からの方が旦那の職場も近いので一緒に。と考えています。
予定日は7月真ん中なんですが
1ヶ月二人とも家を離れるのはやっぱりやめた方がいいですかね?

コメント

ちーたそ

1ヵ月丸々は何かあったら怖いし、やめておいた方がいいかとは思います。
旦那さんには週末など、空気の入れ替えや掃除をしてもらっておくと後々も楽ですよ💕

うちのは夜勤と日勤が交互にある職種なのですが、日勤週だけ私の実家、夜勤週は自宅と行ったり来たりで一緒に里帰りをしてくれました✨

生まれてすぐから隔週で子供にあって、その成長速度に驚いてましたよ😍💕

コッシー

個人的に、暫くうちは実母が来て、うちで手伝ってくれましたが、やはり旦那と実母はお互い気を使うし、そんな二人を私も気を使って接しないといかなかったり、でも自分は産後のガルガル期でイライラもしてるし、正直疲れました(^^;
まぁそれはあさん、旦那さん、お母さんの性格にもよりますが。
1ヶ月程度なら家空けるのは別に問題ないと思いますが、旦那さんは家に残って、ちょくちょく実家に顔出してもらう程度でもいいのでは?
週末は泊まる、平日も子供の顔見がてら、晩御飯食べに仕事帰りに来れる時だけ寄ってもらうとか。

ayapyn

私は旦那の実家に2人で里帰りしました!
近かったのでたまに子ども見てもらって2人で家に帰って赤ちゃん迎える準備や買い物、空気の入れ替えなどしに帰ってましたよ!

うちそうしますよ。というか別に誘ってないですけどついてくるそうです。家にいればいいのに。笑
でも帰れる距離なので郵便物が溜まった頃に何度か帰ってもらうか、義母さんに鍵渡しておくので何かあれば入って貰えばいいしいいやと思ってます。

うちも実家が近いですが旦那も来る予定はありません。
お互い気を使いますし、私自身も疲れると思うので。
離れるのは寂しいですがそれより赤ちゃんのお世話と自分の体力回復が大事だろうと思ってます。
それに加えて旦那の世話は私にはできそうにないですし😅
ましてそれを母にさせるのは負担で迷惑かと…。
旦那さんが1人で家に居るとなぜ不安なんですか?