※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Brooklyn
子育て・グッズ

トイトレは順調だが、行き詰まりを感じている。自己申告が少なく、外出時にお漏らしすることが多い。トレーニングパンツから普通のパンツに変えるべきか、次のステップは何かアドバイスを求めている。

1歳9ヶ月の息子のトイトレ中です。

1歳5ヶ月からゆるーく始めており、成功率が上がってきた1ヶ月ほど前から本気モードに切り替え、家の中ではノーパンで過ごさせており、おしっこがしたくなると自分でおまるに座っておしっこしていて、ほぼお漏らしはしません。
外出時もそろそろかなと思うタイミングで声をかけておトイレに連れて行けば、1日お漏らしなしの日も多いです。
お昼寝中のお漏らしもないし、夜間もおしっこがしたくなると起きるので、おねしょもほとんどないです。

これだけだと順調にトイトレが進んでいるように思いますが、ここにきて行き詰まっています。
事前の自己申告が少ないので、家の中でパンツを履かせてみると、出てしまってからの報告が多く、外出時もこちらから声をかけないと、お漏らしをしてしまうことが多いです。
トレーニングパンツ(6重)を使用しているのですが、思い切って普通のパンツにした方がいいのでしょうか?
ここからのステップアップはどのようにしたらうまくいくのかアドバイスしていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

pekori

うちはトレパン買いませんでした😂普通の布パンツしか用意せず、2日くらい何回か床にチョローっと漏らしたら理解したようで、自分で言えるようになりました。1歳10ヶ月くらいのときです。
漏らした気持ち悪い感じを掴んだほうが、自己申告へつながる気がします。1、2滴チビってましたが、その後は自己申告してトイレへ走ってました。
二歳前だとうちは間隔短くて、しょっちゅうトイレへ行ってました😭最近2歳半すぎたあたりからようやく大分間隔があくようになり楽になりました。

• Brooklyn

Brooklyn

やっぱり布パンツの方がいいんですかね‼︎
    トレパン(6重)じゃ垂れるほど漏れないですし、気持ち悪くもなさそうですもんね(^_^;)
    まだ履かせたことはないですが、布パンツはすでに購入しているので、早速明日からはトレパンではなく布パンツに挑戦してみようと思います‼︎

• 6月22日
  • pekori

pekori

ママリで質問したときも布パンツオススメされました♡
    ラグの上とかに漏らされるとイライラしますが、おしっこの間隔が分かって面白いです☺️頑張ってください✨

• 6月22日
  • Brooklyn

Brooklyn

ありがとうございます☆
    頑張ってみます‼︎

• 6月22日