※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかたむ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。日中は寝なくなり、夜は片乳で6時間おきに授乳。飲み方や量に違和感があり、不安を感じています。赤ちゃんの授乳のタイミングや量についての経験を教えてください。

6月18日で生後2ヶ月になった子の授乳についてです。長くなります。

生後1ヶ月半頃から混合から念願の完母になりました。今まで昼夜関係なしに約3時間ごとに母乳を両乳5分ずつ飲んでたのですが、ここ3、4日あたりから沐浴後の授乳の後にまとめて4時間〜最長6時間寝るようになり日中はほとんど寝なくなりました。夜間まとめて寝てる間おっぱいがもの凄く張り夜は片乳で満足して寝るようになったため夜間だけは片乳約6時間おきの授乳になってしまい、そのためか日中おっぱいが張らなくなり母乳の出が悪くなってしまった気がします。

今までは3時間あいていたのに昨日の夜中から1.5時間〜2時間で泣くようになり授乳しています。でも夜間は片乳飲んですぐ寝てしまいます…
日中はもって2時間の間隔になり、今度は両乳飲むのですが物足りなそうにみえてしまいます。
ゲップをしても吐き戻すことが目立つようになりました。飲んでいて少したつと手をバタバタしたり体をのけぞるようにして飲んだりするようになりました。もしかして飲みすぎ⁉︎欲しがってないのにあげちゃってる⁉︎と思ったりもしたのですが欲しがる(ように見える)間隔は短くなったし…おっぱいも張ってないからそんなに飲めてる気がしないし…

今は寝てもうすぐ5時間になります。オムツ変えてみても起きず…。昨日の夜は飲まなかった方のおっぱいは搾乳して過ごしましたがやはり母乳の出が良くない気がしますし、あまり張らないです。せっかく軌道にのってきたと思ったのですが…
昼夜での飲み方や欲しがる量ってこんなに差があるものなのでしょうか?(´Д` )夜間飲まなかった方のおっぱいの搾乳は続けていく予定ですが、いつか出なくなってしまうのでは?日中母乳不足で体重が減ってしまうのでは?と不安です。
ちなみにオシッコはたーっくさん出ています。いつもオムツは重たいので日中も母乳不足じゃないのかもしれません…
出生体重が2445g、日曜測って5300gで順調に増えています。が、とっても不安です(´Д` )

いつもオムツ替えたり抱っこすれば泣き止むのですが泣き止まないのでおっぱいなのかな?って勝手に思って2時間あくかあかないかくらいでおっぱいあげてるのですが、なんか飲み方に今までとは違う違和感を感じます。

皆さんのあかちゃんは夜間と日中とどんな感じなのでしょうか??

コメント

ミニマム

うちも2ヶ月前くらいから完母になりました。
うちの子はよく泣く子だったせいもあって、昼間は1時間毎に授乳させていました💦足りないのかもっと不安になったりしていましたが、体重も増えているし、薄い色のおしっこがたくさん出ているし、心配でしたが足りていると判断してすごしていました^ - ^
結果、順調です!
うちも夜中、急に6時間とか寝る日とかもあってそうすると、朝はすごく出ている気がするけど昼間から夕方がいまいちな感じで心配でした。
なので、時々気持ちばかしのミルクを40mlとかあげてましたが、あまり飲みませんでした。
うんちは柔らかいのが毎日出ていますか?
私の友達も同じような状況の子がいましたが、その子の場合は母乳は減っていたようで、
3ヶ月健診の時に便秘気味が母乳不足のサインと言われて、ミルクを出すようになっていました。

心配ですよねー!わかります!
でも多分おしっこうんち、体重増加が順調なら大丈夫ですよ😙

• ゆかたむ

ゆかたむ

回答ありがとうございます✨
    柔らかい大量ウンチが1日3、4回出ています(^^)
    1時間毎に授乳ですか💦大変でしたね(*´ω`*)
    同じくミルクあげようとしたのですが、もう哺乳瓶の乳首を受け付けなくなってしまったようで嗚咽し上手く飲めません(´Д` )
    オシッコもウンチも毎日大量なのでもう少し様子みてみます♬大丈夫と言っていただき安心しました♡ありがとうございます(*゚▽゚*)

• 6月22日
ミニマム

2ヶ月前というのは子供が生後2ヶ月になる前ということです(>_<)すみませんわかりにくくて💧

ange

日中と夜中で飲み方変わったりしますよ😊
いままでしっかり3時間ごとだったのが珍しいだけで、2時間だったり、寝入ったら4~6時間あいたりマチマチになるのはよくあります。赤ちゃんも人間ですから(笑)2ヶ月から夜よく寝てくれるなんてなんてよいこ✨✨✨✨
おしっこたっぷり出て、体重が増えてるなら大丈夫!
ちなみに差し乳になるとおっぱい張らなくなります。搾乳はほとんどできなくなりますが、差し乳は楽ですよ😁
げっぷをしても吐き戻したりもよくあります。まだ調節できないし、口寂しくて欲しがってみたけどやっぱり苦しい~バタバタ、とか( ̄▽ ̄;)遊び飲みし始めたりもしてきます。

• ゆかたむ

ゆかたむ

つい最近までは夜は全然寝なかったのですが部屋の電気を日中のみ活用して夕方から自然光に任せていたら自然と昼夜の区別がついたみたいです♡ほんとにいい子なんです(*´∀`)笑

大丈夫と言っていただけて安心しました♬やはり長時間あけば少しは張りますし手搾りするとピューっと出てきます…差し乳になってきているのなら嬉しいのですが💦
    遊び飲みもこんなに早くから始まるんですね٩( ᐛ )و
    勉強になります✨ありがとうございます♡

• 6月22日

理系な育児というネットで話題になった母乳についての育児本を読みました。

母乳は最初の5分で6.7割吸えちゃうらしいですが、あとの3.4割のほうが脂肪分が多く腹持ち、栄養面に優れているそうです。なので、授乳は肩乳5分以上がオススメということでした。ゆかたむさんのお子さんは肩乳で寝ちゃいがちということなら、5分ずつではなく、10分ずつにしてみてはどうでしょうか?

• ゆかたむ

ゆかたむ

理系な育児ですか…‼︎早速今授乳だったので試みました‼︎右乳3分で咥えたまま完全に寝てしまいました…(´Д` )
    スタートラインにすら立てない。笑
    また日中再度トライしてみたいと思います♡ありがとうございます(๑>◡<๑)

• 6月22日

退会ユーザー

えー残念!笑
    足裏こちょこちょしても起きないんですかね?お利口さんだけど☺️ママは搾乳したりで大変ですね😭🙌🏼

• 6月22日
  • ゆかたむ

ゆかたむ

今またトライしました!
    …が、片乳10分たつ前に自分から口を離し、その後頑として口を開けてくれません😱
    でも久々しっかり飲んでるなぁ〜と実感する飲み方をしてくれました✨片乳5分と決めずに10分目指して頑張ってみます♬ありがとうございます(*゚▽゚*)

• 6月22日
ぺちか

完母になったタイミングや、1日の授乳間隔・睡眠時間・オシッコたくさんなところもほぼ同じです!✨✨
うちは寝る前だけミルクを足していた生後1ヶ月頃から夜が長くなり始め、ちょうどその頃から体重が順調に増え始めました!
完母になった頃にあった新生児訪問で1日のリズムを話してみると、「良いですね!言うこと無し💮」と言ってもらえたので、母乳量も増えて母娘揃って安定してきたってことかなーと思っていました😊

私も6時間程開いた朝はすごく張ってますが、日中は張る間も無く頻回に授乳しています。
が、睡眠だけじゃなくて赤ちゃんのお腹の具合にもリズムがついてきたのだと思っていましたよー✨

それから、泣き方や飲み方、私の娘も数日前から変わってきたように感じていたところです。
多分なのですが、「泣いても待たされて腹が立つ」「抱っこは立ち上がって揺らしながらしてほしい」みたいに感情の幅が広がってきて、なのにその表現方法はまだ習得できていない…ということかな?と見ていて思います😁

何か変化があると焦ったり不安になったり悩みますが、きっと順調に育ってくれている証です!
お互い頑張りましょー✨

• ゆかたむ

ゆかたむ

そしてほぼ同じという点にとても安心しました😆
    待たされて腹が立つって…可愛いですね❤️抱っこは元々立って歩かないと怒られます😭笑
    おっしゃる通りあかちゃんにも色々感情が出てきたんですかねー♬これから感情で見せる笑顔が見られるようになったり、喃語を話すようになったり…たのしみです❤️
    ぺちかさんのお話し聞いてとっても心強く自信がもてました🤗本当にありがとうございます❤️

• 6月22日
  • ぺちか

ぺちか

今まで座椅子に座っての抱っこで満足げだったので、延々歩かされるようになってひえーって感じです…笑

笑顔や喃語💕
    ポジティブな反応があったり意思疎通を実感出来るようになったら絶対もっと子育て楽しくなりますもんね!😄✨
    いえいえーお役に立てたなら良かったです!🌷

• 6月22日