※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゅ
子育て・グッズ

離乳食は、いつから始めましたか?叔母に、内蔵の発達は遅いから遅いほうがいいと言われました。

離乳食は、いつから始めましたか?
叔母に、内蔵の発達は遅いから遅いほうがいいと言われました。

コメント

ミュち

5ヶ月10日で始めました(^^)

• なんちゅ

なんちゅ

コメントありがとうございます‼
    そうなんですね!始めるタイミングはどんな感じでしたか?

• 6月22日
  • ミュち

ミュち

私達が食べているのを見てヨダレ垂らしていたり真似してモグモグしていたり、スプーンを近付けると口開けてました(^^)
    なので食べたいんだなーと思って始めました!

• 6月22日
  • なんちゅ

なんちゅ

なるほど!ありがとうございます‼

• 6月22日
pooon

うちは5ヵ月になってすぐに始めました!
4ヵ月の頃から私たちが食事してるのをすごい良く見てて
ヨダレも垂らし、モグモグ真似していたので始め時だなって思い始めました!

• なんちゅ

なんちゅ

もうすぐ4ヶ月なんですが、すでにヨダレ垂らしながら大人の食事の様子を見ています‼
    5ヶ月から始めようか、よく考えてみます!

• 6月22日
  • pooon

pooon

あとは何ものせてないただのスプーン口に持っていって
    しっかり口開けてくれる、その後モグモグしたら
    始めていいと思います😊
    うちの子は4ヵ月過ぎからスプーンを奪い取って自分で持ってモグモグしてました😂w

• 6月22日
ままり

私は6ヶ月くらいで始めました^_^

• なんちゅ

なんちゅ

そうなんですね!6ヶ月からにした理由などありましたら、教えてください‼

• 6月22日
  • ままり

ままり

早く始めるとアレルギーが出やすいのと、内臓機能の発達が心配だったからです(^ ^)
    本人は食べたそうでしたが、早くに始めてアレルギーが出てもかわいそうなので6ヶ月にしました♪

• 6月22日
コッシー

うちは6ヶ月にしました。
うちも、ヨダレや、食事への興味としてはもう少し早くてもよさそうでしたが、うちの子は首すわり、寝返り、お座り等全てのんびりペースの子で、5ヶ月時点では、腰もまだグラグラ、二人いるから抱っこで食べさせるのもなかなか大変だし、と思って1ヶ月伸ばしました。
まぁ結局6ヶ月でも、まだバンボでもちょっとしか座ってられず、なかなか大変でしたが。

• なんちゅ

なんちゅ

コメントありがとうございます‼二人いると大変そうですね!お座りも重要なんですね!
    食への興味はありそうですが、首がまだグラついているので、うちもゆっくり様子を見ながらにしてみます!

• 6月22日
ゆず

今は離乳食開始、遅いほうがいいと言われていますよね((*´∀`*))
私は7ヶ月からスタートしようと思いましたが、食べたがっていたので、かわいそうで、、待てずに6ヶ月になった時から始めました((*´∀`*))

• なんちゅ

なんちゅ

そうなんですね!叔母も、後期から始めたほうが作るのも楽だし子どもの消化器官に負担が少ないと言っていました!
    ただ、もうすぐ4ヶ月の時点で食に興味があるようなので、お座りなどマスターしたら始めてみようと思います!

• 6月22日
なんちゅ

みなさん、コメントありがとうございました!勉強になりました!
みなさんの意見参考にさせていただきます‼
ベストアンサーは1番先にコメントくださった「ミュち」さんに決めさせていただきます。