※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぴ☆
子育て・グッズ

離乳食での調味料の適量について教えてください。どのくらい使っていますか?

離乳食で、お味噌や砂糖などの調味料を風味付け程度で使用しても良いと雑誌の付録に書いていたのですが、風味付けとはどのくらいの量なんでしょう??
むしろみなさんどのくらいから調味料使ってますか?😓

コメント

つく

味噌などは使いました。
ほんとに風味が分かる程度です。
市販の赤ちゃん用味噌汁やスープなどの味を参考にしました。

• ちぇぴ☆

ちぇぴ☆

ベビーフードに味噌汁とかがあるんですね!知らなかったです!今度買ってみて私が試しに食べてみようと思います!ありがとうございました😊

• 6月21日
あーか

3回食になってから少しずつ使い始めたくらいで、7ヶ月とかは全然使ってなかったです!

• ちぇぴ☆

ちぇぴ☆

コメントありがとうございます!
    3回食になるのは9ヶ月とかですよね?👀私ももう少しいろいろ調べてみようと思います♪♪

• 6月21日
チャグチャグ

うち調味料を使い出したのは、1歳過ぎたころからだったと思います。
来月2歳になる娘ですが、砂糖は虫歯リスクが高まるのが嫌で未だに使ってません。
味付け無しで食べてくれるなら、まだまだ素材の味でいいと思います^_^

• ちぇぴ☆

ちぇぴ☆

コメントありがとうございます!義姉の娘が1歳になってすぐの頃には大人と同じ味付けのチャーハンとか食べてたのでそれが普通なのかと思ってました😨虫歯のリスクが高まるのは嫌ですね😓気をつけようと思います!

• 6月21日

10ヶ月過ぎてから少しづつ使ってます(^_^)醤油や味噌なら、本当にかすかに香る程度です!元々の素材でも難なく食べてくれる子ですが、むしろこれからは大人の味にも慣れていかないとなので、すこーーしずつ慣らしはじめてます(^。^)

• ちぇぴ☆

ちぇぴ☆

確かに徐々に大人と同じ味付けのものを食べるようになりますもんね👀!

• 6月21日

退会ユーザー

味付けることによって味覚だけじゃなくて、消化器官や腎臓などなどへの影響がありますから、早過ぎない方が良い事は確かですね(^_^)

• 6月21日
いちかママ

ベビーフードに入ってて後で見て気づいたので5ヶ月か7ヶ月のだったかもでも(>_<)
砂糖と書いてました(>_<)
でも市でやってる離乳食講習会みたいなのでは9ヶ月からって書いてました♪( ´θ`)

• ちぇぴ☆

ちぇぴ☆

9ヶ月からなんですかね?!なんだかネットとか本とか書いてあることとかバラバラでどれが正しいのか…😨

• 6月21日
  • いちかママ

いちかママ

私も断言は出来ないですが、それぞれのご家庭でママさんやパパさんのお考えで良いかなと思いますよ(๑>◡<๑)
    牛乳も1歳からとありますが、9ヶ月のベビーフードに使われてますし(>_<)

• 6月22日