※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi_M
子育て・グッズ

男の子のママが、頻繁に頭を打つ9ヶ月の子供について心配しています。常に動き回る息子が頭を打つことが多く、泣いてもすぐに泣きやむことも。毎日心配している様子です。

もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです。最近つかまり立ちを覚えたのですが、上手く動けずに転けて頭をよく打ちます。

フロアマットを引いていますが、よりによってマットを引いていないフローリングでばっかり打ちます(~_~;)よく立つところにはクッションを引きつめたりもしてますが、クッションを乗り越えて転けてる時もあります(ToT)ベビーサークルに入れても、柵につかまり立ちをして柵で頭を打って泣きます。。。

隙さえあれぼあらゆるものにつかまって立とうとするので1日2、3回頭を打つ日もあります。。。出来る限り側にいて家事をするのも息子が寝ている時間にするのですが、トイレに行く一瞬でも目を離すと転けてます(O_O)

上の子の時も頭を打つことは数回はありましたが、男の子で動きが激しく常に動いているのでどんなに気をつけていてもほぼ毎日転けて頭を打ちます。軽く「コツン」のときも「ゴンッ」と強めに打つときも様々です。

頭を打った時はすぐに泣いて抱っこするとすぐに泣きやみます。軽く打った時なんて泣かないこともあります。幸いこれまで吐くこともなく、様子がおかしくなることもないのですが、こんなに毎日頭を打って大丈夫なのか心配です(´;ω;`)みなさんのお子さんはこんなに頻繁に頭をぶつけたりしますか(>_<)?

コメント

うちの息子と同じです……
最近はゴンッて音がして絶対痛いのに泣かなくなりました😅
私も慣れてきちゃっていけないなーと思っています💦

• Mimi_M

Mimi_M

コメントありがとうございます💕同じ境遇の方がおられて勝手に親近感です😊
    息子さん泣かなくなったんですね😅慣れたのか、強くなったのか。。。でも親としては心配ですよね😣でも転けて痛い思いをして身体の動かし方や転け方を覚えるとも言われてるし、もぉどぉすればいいのか分かりません😵💦

• 6月21日

退会ユーザー

こちらこそ、同じ人がいる……と喜びです😊

眠たい時は泣きますが、それ以外はえ⁉️って、顔してすぐに遊びます💦
    最近だいぶお尻が先につくようになってきましたが、旦那に似て顔や頭が大きめで……😂
    重いのか倒れます😅
    心配です、バカになったらどうしよ……とかアホなこと思っちゃいます😭

• 6月21日
  • Mimi_M

Mimi_M

頭ってどこで打ちますか?ウチはフローリングが多いです😣💦

子供ってみんな頭も顔も大きいですよ😂笑
    バカになったらどぉしょおって私も心配しますよ😫割と本気で心配してます(笑)

何か転倒予防とか工夫されてますか?私はリュックでも背負わせようか考え中です😞

• 6月21日

退会ユーザー

フローリングもですが、児童センターの床でも普通に打ちます😅
    たまにお店でひっくり返って打ってます。←イヤイヤにはまだ早いんですが😱

息子、頭大きくて体小さいし体重軽いのに、大きい子だねーってよく言われるんです笑

バカになったら困りますよね😭
    という割に、なんにも対策してないです💦
    一応リビング?には敷けるだけジョイントマット敷きましたが、廊下とかでもひっくり返るので、半分くらい守られてるなーってくらいです😂

• 6月21日
  • Mimi_M

Mimi_M

お店でひっくり返るだなんて豪快な息子さんですね😋親としてはやめて欲しいですけどね😱笑
    、わわ。

ウチも頭も顔も大きいです😵心配になって健診の時に先生に相談したくらいです😅でも標準内だから大丈夫と言われました(笑)

ウチも廊下でも転けてます😓今日はダイニングの机の下に潜り込んで転けてました😫😫😫

• 6月22日

退会ユーザー

会計するから貸してねーって商品もらったらレジでひっくり返り大泣き😅
    会計したらねーとほっときました😂
    老夫婦があらら〜元気ね〜とみんなが微笑ましく見てくれてありがたかったです😊
    これで本格的にイヤイヤ期が2歳できたら、私力じゃ勝てない気がして😅

うちも特に何も言われてないので、遺伝だなーって感じです。
    旦那の家系、男家系でみんな結構大きいので😅

拗ねてひっくり返ることも多くなって、マンションなので下の階の方が大丈夫かってことも心配です😭
    友だちの子もよく頭打ってたので、もう少し大きくなるまでは仕方ないんですかね😣💦

• 6月22日
  • Mimi_M

Mimi_M

なかなか元気な息子さんですね😂外出先でグズられると本当困りますよね😱ウチも上の子がイヤイヤ期の時大変でした😓店の中で泣き叫んでましたよ😭

旦那様の遺伝が強いんですね😅ちょっとしたことでも心配になっちゃいますよね😣私なんて子どもの目が少し充血してるだけで心配しちゃいます😵笑

ウチの子今日はこけませんでしたが、ぐずってる時にピョンピョン跳ねて私の肘に思いっきり頭をぶつけて泣いてました😫こっちが泣きたくなりました。。。(笑)

• 6月23日