※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月、睡眠退行?生後3ヶ月半の女の子を育てています。生後2ヶ月の…

生後3ヶ月、睡眠退行?

生後3ヶ月半の女の子を育てています。
生後2ヶ月の後半は夜中わりとまとまって寝てくれるようになっていて、5~6時間寝てくれる日もありました。
ですが生後3ヶ月になったあたりから、夜中頻繁に起きて泣くようになり、3時間以上寝ることがほぼなくなってしまいました。1時間や2時間で泣くこともよくあります。
これが睡眠退行というやつなんでしょうか?
これが過ぎればまたまとまって寝てくれるようになるんでしょうか…?
この前旦那が夜代わってくれた日だけはなぜか夜通し6時間以上寝たらしく、余計になんで…という気持ちです。

さっきも、寝かしつけてから1時間後に泣き出し、10分以上激しく泣くので抱き上げてみても落ち着くどころかギャン泣き、ミルクも咥えもせず、どうしていいかわからずとりあえず布団に置き、真っ暗な部屋でしばらく見守っていたら15分くらいで落ち着いて寝ました。
これは何だったんでしょうか?

日中ももともと置いて寝てくれない子で抱っこしたまま寝かせていたんですが、最近は明らかに眠いのに抱っこだと泣いて全く寝ず、置くと少し泣くもののその後寝る、ということが時々でてきました。
今は抱っこじゃなくて置いてほしい!というタイミングがあるんですかね?

質問がバラバラしててすみません。
同じような経験をされた方、どんな感じでしたか?
どのように対処されてましたか?
その後どのくらいで寝てくれるようになりましたか?
聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント