※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょんきち
お金・保険

つわりで休んでいた際に有給が10日しかなく、後の10日は欠勤と言われました。診断書をもらっているので病気手当てが適応されるのか疑問です。有給を使わない後の10日間は手当てが適応されないのでしょうか?

カテ違いかも知れませんが、お金が関わってるので
ここで質問させてください。

つわりが酷く仕事を6月1日より20日まで
診断書で休みを頂きました。
今日主任へ、謝りと挨拶に行くと
有給が10日しかなかったから後の10日は欠勤ね。
と言われました。

診断書をもらっているので、病気手当て・・・?
すみません、名前が出てこないです。
その手当てが適応されるのかとてっきり思ってましたが
違うのでしょうか??
確かに有給とその手当ての両方はもらえないとは
知っていました。
ですが、有給を使わない後の10日間は
それに適応されないのでしょうか?

詳しい方ご回答よろしくお願いします。

コメント

ゆこ

傷病手当ですね〜

おっしゃる通り、有給と傷病手当はかぶることができません

有給じゃない10日は適応されます、だいたあ

診断書がでてるなら、有給消化せずに20日分をまるっと傷病手当にあてて、有給は残しておいたほうがよいかと…

  • ゆこ

    ゆこ

    ごめんなさい、途中投稿(笑)

    有給じゃない10日は適応されます、だいたい0.7ぐらいいただけますよ(`・ω・´ )

    診断書がでてるなら、有給消化せずに20日まるっと傷病手当にあてて、有給は残しておいたほうがよいかと…


    どのみち傷病手当は会社から入ってる健康組合へ書類をだすはずなので、事務の人に可能か聞いてみてはどうでしょうか??

    • 6月21日
  • みょんきち

    みょんきち

    回答ありがとうございます!
    傷病手当ですね!思い出しました・・・。

    20日〆で昨日までの話で
    今日知ったのでもう手遅れですね・・・。

    うちの主任は有給を優先に使うので
    傷病手当は一切使う気ないみたいです。
    つわりは病気じゃないから傷病手当は
    使わせないという感じも言われてます。

    • 6月21日
  • ゆこ

    ゆこ

    主任さんが決めることじゃないですよ〜、傷病手当の書類(会社からもらえます)に休んだ理由、病名をお医者さんが記入して、休んだ期間を事務の人が記入して…

    傷病手当を支払うのは会社じゃなく健康組合ですし、主任さんにはなんの損得もないはずですが(・ε・` )

    • 6月21日
ゆるふわぽわ

もう大丈夫ですか?

傷病手当じゃないですか?
確か7日以上休むともらえます。
ただ最初の3日間は待機期間なのでもらえないです。
私は切迫流産で1週間休みましたが、最初の3日間は有休にしてあとは傷病手当にしましたよ。

  • みょんきち

    みょんきち

    ご回答ありがとうございます。
    傷病手当ですね・・・。思い出しました。

    やはり傷病手当が適応されますよね。
    昨日が〆の日なのでもう手遅れですが・・・

    • 6月21日
  • ゆるふわぽわ

    ゆるふわぽわ


    間に合わないかな?
    確か会社に行けるようになってから病院に傷病手当の書類お願いして、もらうまでに1週間くらいかかったので、それから申請した気がします。
    事務の方に聞いた方がいいと思いますよ。

    • 6月21日