※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-ta
子育て・グッズ

生後13日での100ccのミルクは多いかどうかについて相談しています。同じ時期の赤ちゃんはどのくらいの量を飲んでいるのか知りたいそうです。

初産で、生後13日目の娘を育てています。
ミルクの量について教えて下さい。

混合で育てていて、ミルクと母乳(搾乳したもの)を一回100ccあげています。
今日2週間検診で体重測定と授乳量のチェックがあり、今の時期に100ccは多いといわれました。ちなみに体重は、1日46グラム増えています。
入院中に、生後10日までは生後日数×10mlでと教わっていたため、100ccまで増やしました。

生後13日で100ccは多いですか?
日数が近い方で、みなさんはどのくらい飲ませていますか?

コメント

かつきち

生後12日の息子を育てています!

私もよくわからなくて、退院した時に大体80mlくらいと言われたのでそのくらいあげています。
でも先日、それでも満足しない様子だったので、おおよその合計120mlくらいあげてみたらあっさり飲み干して満足して寝てくれたのですが、寝ながら20mlくらい吐きました(*´・ω・)

うちの子も100mlくらい飲めちゃう気がします。別にいいんじゃないですか?笑
ミルクの缶には一回量80〜100mlって書いてありますけどね!

  • me-ta

    me-ta

    返信ありがとうございます。
    昨日から100mlにふやしたのですが、数日前までは80ml、90mlをあげてました。ただ、3時間たたないうちに口をチュパチュパさせておっぱい探す仕草をしながら泣くので、足りてないと思いふやしました。

    確かに100mlにしてから数回吐いてるので、あげすぎだったのかなと不安になります。

    • 6月21日
チェリーマム

育児日記をつけているので、生後13日を見てみました。大体80mlをあげていたようです。
 
『生後10日までは生後日数×10ml』そんな事教えてくれませんでした(>_<)親切な産院なんですねー。入院中に毎日10ml増えてるなと思っていたので、感覚で10mlずつ増やしてました。が、怖くて結構な期間80mlですね……。

  • me-ta

    me-ta

    返信ありがとうございます。
    80mlだったのですね。
    今日助産師さんにも、今の時期だと80mlが妥当と言われました。

    ただ80mlだと2時間くらいで泣いてしまうので、量を増やしてました。

    • 6月21日
  • チェリーマム

    チェリーマム

    うちもです。2時間で起きてました。完ミだったので、どうしようかとママリで相談していました。胃に負担がかかると言われましたけど、でもお腹すいて泣いてる訳で……。20~30mlと少量飲ませてました。母乳なら、欲しがる時に欲しがるだけあげていいって事ですけど、すぐに出なくなってしまったので……。2時間で起きて、でもミルクあげられない。母乳が出れば……ごめんねって思ってました(T_T)

    • 6月21日
  • me-ta

    me-ta

    返信遅くなりすみません。
    2時間で起きちゃうとどうしていいか迷いますよね。
    助産師さんには、赤ちゃんが泣く理由はお腹が空く以外にもオムツ交換や眠いとき、抱っこして欲しいときがあると言われました。それら全部やっても泣き止まないから悩んでいるのに、、、と思ってしまいました。
    とりあえず、助産師さんには1ヶ月検診までそれ以上増やさないでと言われているので、100mlで様子見です。

    • 6月22日
りこ

生後19日の時に母乳外来行ったんですが
その時に100あげてたら、助産師さんに
怒られました。笑

1カ月検診までは80で、多くても
90にしてね😵とのことでした。

今生後27日で80では、足りなさそうで
2時間で泣きます…。

  • me-ta

    me-ta

    返信ありがとうございます。
    やはり80mlって言われたのですね。
    うちの子も80だと足りなくて3時間たたないうちに泣きます。

    100から80mlに減らしたのですか?

    • 6月21日
  • りこ

    りこ

    100から80にしましたが、足りない様で
    2時間持ちません…😵笑

    なので、泣き方が酷い時や夜中
    3時間寝てほしい時は
    90.100あげちゃってます😩

    • 6月21日