※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家事・料理

昨日旦那から『赤ん坊にかかりっきりすぎで家事やらなすぎ。会社の同僚…

昨日旦那から『赤ん坊にかかりっきりすぎで家事やらなすぎ。会社の同僚の奥さんは赤ん坊いても料理・洗濯・掃除ちゃんとやってると言ってる。掃除やってない。埃がある。泣かせといて家事やれよ』と言われました。
今育児休暇中です。確かに掃除は毎日できてないですが、夕飯は作っています。

洗濯に関して、旦那(私服勤務)は物凄くこだわりがあり四種類に分けて洗濯します。①黒色のシャツだけで洗剤を入れずに回す、②グレーと白のシャツだけで回す、③下着と靴下だけで回す、④タオルです。
子供が産まれる前から旦那の希望で各自で洗濯をするスタンスです。子供が産まれたら私と子供の分は一緒に洗っていますが、旦那は相当のこだわりがあるので、旦那の洗濯はしていません…。

私は深夜の授乳などで慢性的な睡眠不足の中でも毎日必死にやってるつもりですが、やっぱり足りないですかね。
赤ちゃんは可愛いし、泣いてれば抱っこしたりあやしたりしたいです。
皆さんは家事どの程度やられてるのでしょうか。
産後だからか旦那の言葉にひどく傷つき、なんだか孤独を感じて寂しいです😞

コメント

skyg

どの程度できていないのかわからないですが、私なら、気になるならお前がやれよって言いますねー。

• hana

hana

ありがとうございます。
    本当にそうですよね。
    うちは言い返すと『バーカ。うっせーんだよ。あっち行けよ。』等の小学生かと思うような言葉が返ってくるので疲れてあきらめてしまっている部分があります。

• 6月21日
しーおーママ

父親になった自覚が足りないんじゃないでしょうか?
埃あっても生きていけるし、大人のごはんだって無理して作らなくても生きていけます。一番の優先は子供!その事を分かってないと思います。

うちは旦那に最初の1ヵ月半、育休を取らせました!笑
完ミだったので、夜中の授乳も起こしました!
そしたらどれだけ育児が大変なのかが分かったようです。

私も最初は家事出来ませんでした!笑
ごはんも食べる時間無く、添い寝と授乳とおむつ替えのループで一日が終わってて…
でもその期間があったので子供が生きてるなら大丈夫と😊

男は外、女は家庭と思ってる人なんでしょうか?

• hana

hana

ありがとうございます。
    父親の自覚ないですよね。
    今、私が育児休暇中で家にいるので家事をやって当然と思ってるんですよね。
    ずばりなお言葉ありがとうございます!

• 6月23日
  • しーおーママ

しーおーママ

グッドアンサーありがとうございます😊

育休=育児をする為の休みです。
    特に最初の子の時は、何故泣くのかも分からないし、こっちが泣きたくなって一緒に泣く事もありました。
    でも育児って子供を育てながら、子供には親にしてもらうんです。
    一日二日で出来る事じゃないので、時間はもちろんかかります。
    特に赤ちゃんなんて喋れないので、泣き声や態度で色々と判断できるようになるには大変な努力と経験が必要になります。
    今はその大切な期間だと思うので、本当に赤ちゃんに専念していて大丈夫ですよ☺️

他は他、うちはうち!
    最初から完璧に育児も家事もこなせる人はいないです🌟

• 6月24日

しぃさんがどれだけ大変なのか知らしめるためにも、旦那に休みの日に一日中子供のこと見ながら家のこと全部やらせましょう!

• hana

hana

ありがとうございます。
    旦那は子供が泣いていても平気で放っておけるので怖くて預けられません😞
    先日30分ほど見てもらって買い物から戻ったら、旦那のお腹の上でギャン泣きで旦那は寝ていました…。

• 6月21日

退会ユーザー

そうなんですか?!しかもお腹の上でって、、落ちたらどうすんだよって感じですよね💦腹立ちますね😡(人様の旦那さんにすみません🙇‍♀️)

• 6月21日
  • hana

hana

ですよね!腹立たしいですー!
    それで育児しているつもりになっているのがまた厄介です😵

• 6月21日
よ4こ

私のお友達の旦那さんは、仕事、家事、子育てちゃんとやってると言ってる。
と私が言い返したいくらいです(笑)

赤ちゃんの手のかかり具合って、子によって違うし、月齢によっても違います。
一人で放っておいても平気な子だったら、家事できるけど、そうじゃなければ、合間に家事なので、そんなに完璧を求められてもって感じですよね!

• hana

hana

ありがとうございます。
    私が何を言ってもダメなので、
    本当によ4こさんに言い返してもらいたいですー!
    旦那は家にいるから楽してると思ってるんですよね。
    一日があっという間です。

• 6月21日

こだわりがあるなら自分でやれよ。と思いました。
ただでさえ産後で不安定なのに…
他の人と比べないで欲しいですね、お母さんも子供も人それぞれ。抱っこしながらできる人もいるし抱っこでどうにもならない子もいるし。

うちは半年くらいまで毎日洗濯とごはんの用意しかしてませんでした。
掃除機なんて2週間に1回とかしかしてません←
旦那さんの協力なしに子育てはできません。やれよじゃなく協力しろって思います

• hana

hana

ありがとうございます。
    そうなんです!他の人と比べられるのが一番傷付きますよね。
    味方でいてほしい、協力してほしい旦那から責められて、心がずっともやもやしています。
    コメントありがとうございます!

• 6月21日
おうちゃんmama

わたしの旦那もまさに同じです。
お前が変わってやってみろよ、ぐうすか寝てる時間こっちはお前優先してるんだぞ?てなりますね。

旦那は子供の二の次ですし。
何より比べられることに殺意わきますね

• hana

hana

ありがとうございます。
    比べられると殺意わきますよねー!
    本当に子供が一番です!

• 6月21日

旦那さんひどいです😞💧
我が子にかかりきって何が悪いんですか?しかもこんな暑くなってきたのに、泣かせすぎたり汗かきすぎたりしてぐったりしたらどうするんですか??
お仕事毎日お疲れ様です。それは感謝すべきですが、毎日子ども見ながら出来る限りの家事をやる大変さ、少しは理解して欲しいですね😧
他の奥さんと比べられるのも腹たちますね!しぃさんの頑張りを認めたうえで、できれば…ってお願いするならともかく、こっちだってずっと家にいるからって自由なわけでもないのに、そんな言い方ないと思います😢💦

• hana

hana

ありがとうございます。
    本当に我が子が泣いてるの放っておけるわけないです。
    仕事してるから偉いと思っているかもしれませんが、私だって来年から仕事復帰します。
    小さな子供がいると自由はないに等しいですよね。
    旦那の言葉が悲しいです😞

• 6月21日
ちこり

一日洗濯しない日もあります。掃除だって毎日しないしご飯も適当です。

私なら、その同僚の奥さんはそれだけできるくらい旦那さんのサポートがしっかり出来てるんじゃない?って言います。

• hana

hana

ありがとうございます。
    すっきりしました(笑)
    赤ちゃんのお世話しながらの家事って本当に難しいし、睡眠不足だし、大変さ分かってほしいです…。

• 6月21日

私もそんな感じです(>人<;)
お洗濯に関してはすばらしいです❤️
私は子供の服、タオル、大人の服で
分けて洗うくらいです( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
掃除に関しては掃除機はかけますが
その他はやらない事多いです💦
旦那はやらない事に対してなにも
言いませんし掃除は俺がするって
言ってます😓
なので旦那には風呂掃除だけ
お願いしてます!
普通は夫婦で協力するものだと
私は思います(>人<;)

• hana

hana

ありがとうございます。
    そうですよね。家事も育児も夫婦で協力してやるものですよね。旦那が帰ってくる時間が近付くと憂鬱になります😞

• 6月21日
べーさん

私はそんなこと言われたら旦那の身の回りの事一切しません。
文句があるんなら全部自分でやれと思います。
ちょっと埃があるぐらいでしにやしないんだから毎日掃除しなくたって平気です!
産まれたばかりで体も辛いはずなのに傷つくのは当然ですよ!

• hana

hana

ありがとうございます。
    本当に旦那の言葉に傷付きましたー😭
    分かってもらえて嬉しいです。
    ありがとうございます!

• 6月21日
SFC

同僚の奥さんとあなたは別の人間なので「○○さんができるんだからお前もできるはず」というのは間違っています。
そんなことを言ったら「私の友人の旦那さんは、産後めちゃくちゃ家事やってくれた。料理上手なの!いいな~。あなたはなんでそれができないの?」とブーメラン状態になりますよ(笑)

• hana

hana

ありがとうございます。
    本当にその通りですー!
    ご飯作ってくれたり家事育児に協力的な旦那さんいますよね!
    コメントありがとうございます!

• 6月21日
はむこ

それは、傷つきますね。
毎日大変ですよね。

そしてひとさまのご主人に対して失礼ですが、ムカつきます😡「泣かせといて家事やれよ」は特に!赤ちゃん泣いてたらできる限りのことしてあげたいのが親ってものです!

私も育児休業中ですが、里帰りしてないので主人も2ヶ月だけ育休をとってもらって、家事・育児を全般にお願いしています。…ので私は赤ちゃんのお世話がメインで家事はほとんどしていません。。。

睡眠不足でおつらい中、理解のないご主人様と一緒にいるのは大変かと思いますので、期をみて里帰りをされてもいいかもしれません。
また地域の家事・育児のサポートサービス等あるか調べてみて、利用されてみてはいかがでしょうか?

産後3ヶ月、まだお疲れが出る頃ですので、くれぐれもご無理なさらないように!

• hana

hana

アドバイスありがとうございます。
    泣かせといて家事やれよ、本当にあり得ないですよね😞
    その言葉で余計に疲れて、産後のホルモンバランスもあって不安定になってしまいます…。

• 6月21日
ayana

しぃさん大丈夫です!
私はしぃさんの味方です!
旦那さん、そんなこと言うなら協力してくれてもいいですよね。
旦那さん、しぃさんの努力を知らないんですかね、心無い言葉ですね。
きっと私だったら、ホコリ見つけたなら自分で掃除してよって言ってしまいます。。
なんでもかんでも押し付けてひどいです!
ちなみに私も泣いてると放っておけないですし、私は日中ほとんど子供の世話ばっかりです←
旦那の協力なしでは、やってけませんよね。。

• hana

hana

ありがとうございます。
    ゆあmamaさんの言葉にすごく救われました😭
    私の気持ちや言いたいことを分かってもらえて涙が出てきました…。
    本当にやさしいお言葉ありがとうございました!

• 6月21日
くーちゃん

しぃさんは子育てをちゃんとしてるのでそれだけで充分素晴らしいですよ😘
埃が溜まってようが洗濯毎日できてなかろうが死ぬわけじゃぁなんしやし旦那さんの言うことは笑って聞き流しましょ😆😆

• hana

hana

ありがとうございます。
    笑って聞き流すくらいじゃないとやってられないですよね!
    そうできるように心掛けてみますね😊

• 6月21日
にこにぃ

逆に私の友達の旦那さんは育児も家事も手伝ってる人多いって言ってみては?
旦那さんが私の家に来たらきっと床に足の踏み場もないって言われそうです(๑╹ω╹๑ )
夜泣きのたびに起こして、こんなに大変なのアピールしてみても良いと思います!

私はよく旦那に365日の中で貴方は家事、育児どれだけ手伝ってくれてる?ってよく言ってしまいます( ̄  ̄;)

• hana

hana

ありがとうございます。
    そうですね!次また同じようなこと言われたら、それで言い返してみますー!ありがとうございます!

• 6月21日
ゆか

人と比べるなんて、思いやりのない言い方をする旦那さんですね💦

自分だって、他の家の旦那と比べられたら傷つくでしょうに…

ありのままを旦那さんに伝えたらいいと思います。他の奥さんと同じようにはできない、私は子供をいっぱい抱っこしたい、家事より大事、それでもできることをやっている、今でもいっぱいいっぱいでツライ、貴方に助けてほしい、追い詰めるようなことは言わないで…と💦

• hana

hana

ありがとうございます。
    私の気持ちそのままです。
    子供に手をかけてあげたい旨を伝えたのですが『完璧を求めすぎ。納得できない』と言っていました。
    でも何度でも伝えないとですね!ありがとうございます!

• 6月22日
さちえ☆

3ヶ月のお子さんいらっしゃるのに今まで通り家事をこなすなんて到底無理ですよ!

気になるのなら旦那さんはせめて自分の分だけでも洗濯すべきですよね!

旦那さんのお休みの日に1日お子さん預けて同じことしてみてほしいです!

大変さがわかると思いますよ!
家にいるってだけで、ひまだと思われるのはイラつきます。

• hana

hana

ありがとうございます。
    本当に、家にいるから暇だ、家事をさぼっていると思われていることが心外です😞
    旦那は泣いてる我が子を放置してゲームできる人なので、感覚が違うのかもしれません…。

• 6月22日
ゆうとマミー

ちゃんとやっているレベルって、個人差があるので会社の同僚の奥さまがどのレベルでやれているかは疑問ですが
今育児休暇中なら復帰予定なんですよね?
それならば、しぃさんに任せっぱなしでご主人が家事育児に関われないなら
ある程度の埃やらご飯が作れない位ご主人が我慢すべきです。
働かなくても生活に困らず余裕ある生活を約束出来るくらい稼いできてくれるなら専業主婦もありですが、難しいなら文句言うなですね😅
うちは子供のことさえやれば文句言いません。
子供のご飯さえ作れば大人分は弁当でも文句なしです。
よそは他所です。
必ずしも同じ環境や状況ではないので比べられても困りますね😥

• hana

hana

ありがとうございます。
    そうですよね。他の家庭と状況も環境も違うのに比較されて家事をやらなすぎだと言われることが許せないです😭
    そんなに言うなら、夜中の授乳に起きてみろと言いたいです。
    言っても起きませんが…。
    大人のご飯なんて適当で、子供優先ですよねー

• 6月22日
おのママ

うち、掃除週に一回です(*_*)ちょと少ないと思いますが、今旦那さんが求職中なので、家事も育児も手伝ってくれますよ(^o^)

思い通りにいかないのが育児だし、その合間を縫って家事をするわけですから、赤ちゃん泣かせといて家事優先させろはおかしいですよ(*_*)
というか、仕事してれば偉いんですかね(>人<;)旦那さん😡何様?って感じです。自分の子供なんだから、家事やってる間に面倒みるよの一言を何故言えないのか?
オムツ替えの1つもやらなさそうですね(*_*)というか、洗濯物にいちいちこだわるな‼️白いものは色移りするから分けるのは分かりますが、
うちは、子供のものとタオル、夫婦の上の服、夫婦の下の服と下着靴下、で分けてます(o^^o)

なんか、しぃさんの旦那さんが偉い様にしか思えません(>人<;)

• hana

hana

ありがとうございます。
    本当に、大した稼ぎもないのに仕事してるから偉いと思っています。
    もちろんおむつ替えしたこともありません。
    一緒に暮らすの嫌になってきますね😞

• 6月22日
  • おのママ

おのママ

同僚の奥さんも、しぃさんと同じ思いをされてるのかもしれないですよね?
    同僚の方が勝手にそう言っていて、実際はアップアップしてるんじゃないですか?どのママも同じだと思いますm(_ _)m
    育児と家事で1日終わってしまうのですから、旦那さんなんて、仕事してて、多少の自由もありそうですし、外出ていれば何してるか分かんないんですから、そんな人に家のこと文句言ってほしくないですね😡
    もっと自分の家族大事にしてほしいですよo(`ω´ )o
    男ってそういうとこ気が利かないし、思いやりに欠けますよねo(`ω´ )o自分勝手なことばっか言って、変なこだわり持ってて、鬱陶しいですよo(`ω´ )o

• 6月22日
T&M

そんなにこだわりあると赤ちゃん見ながらは無理ですって…(((;꒪ꈊ꒪;)))

旦那さんが求めてはる会社の同僚の奥さんが要領いいんかなんなのか、そんなに文句言うなら文句言わずに手伝ってよ‼️ってあたしならキレちゃいます…

赤ちゃん放置してなんてよく言えたもんですよ…

それをしぃさんが、めっちゃ傷つく、赤ちゃんもママに放置されると不安になるにも関わらず、よく言えますよね…

旦那さんにそんなけこなす方法見本に見せて欲しいくらいです。
しぃさん、旦那さんの休みの日に赤ちゃん預けてじゃあ、ゆっくり外出させてもらいましょ💖

• hana

hana

ありがとうございます。
    本当に本当にその通りですー!
    赤ちゃん放置しておいて偉そうにって感じです。
    もう少し旦那に心を許せないと思うくらい傷付きました😞

• 6月22日
もも

そのこだわりめんどくさいですね😵
私はご飯弁当は毎日作り洗濯もしますが掃除なんて週1、2しかしません😂笑

私の旦那は何もできない人ですが、夕飯で豚キムチの次の日が回鍋肉で似たようなの作って手抜きしやがってと言われて腹立ちました。
子供の様子見ながら家事しなきゃいけないのに出産前通りに出来ると思わないでほしいですよね!!

家事できる人に言われるならまだしも、だったら自分でやれよって言いましたが誰が稼いできてると思ってんねん、主婦なのに家事やらないなんて悔しくないのかとクズ発言されたのでかなり冷めました😰

男の人ってほんと偉そうですよね。

• hana

hana

ありがとうございます。
    ももさんの旦那さんもひどい発言されますね!私も腹立ちました!
    昭和の時代でもないのに、本当に男の人って偉そうですよね。

• 6月22日
y♡

私だったら
それは同僚が奥さんの手伝いしてくれてるからじゃないの?そう思うなら少しは手伝って!って言っちゃいます🤣

家にいるから仕事してないから
家のことやるの当たり前って
考え方は違うと思います!
うちの旦那さんもその考え方よりなので
今のうちから育ててます(笑)

泣いてたらご飯だって作るの大変だし
掃除だって寝てる時は掃除機かけられないですもんね!!

もっと奥さんのこと考えて!って言いたくなります😭😭😭

• hana

hana

ありがとうございます。
    私も妊娠中から旦那を育てるべきでした😞
    思いやりを持ってほしいですよね。

• 6月22日
りか

うーわー!

失礼ながら、久しぶりにママリを見て声を出してしまいました。

家事と育児は奥さんの仕事ではなくて、2人のタスクです。

大人なんだから、基本自分で自分のことやったらいいじゃないですか。

うちは家事73で私、育児73で私、共働きだけど私の方が働く時間空かないぶん収入は46の割合みたいな感じで折り合いつけてますけど、夫婦の形は納得して2人で作るしかないので、「もっと頑張らなくちゃ!」とか「普通どうなんだろう」より、2人の合意をきちんと進めていけるといいですね

• hana

hana

ありがとうございます。
    りかさんの言う通りです😭
    参考にさせてもらいます!
    旦那が少しずつでも理解してくれるといいんですけど😞

• 6月22日

旦那様ーー😭😭😭😭

子供は一人一人違うのよー
日中寝てる子もいれば
抱っこばっかりの子もいるのよー

気づいて欲しいですね😭😭😭

しぃさんは普通だと思いますよ!

うちは旦那が掃除、洗濯干しは
手伝ってくれますので
わりとできてるほうだとは思いますが
そんなこと言われたら
発狂してとりあえず
旦那のことはボイコットします(°▽°)
ご飯とか朝起こさないとか(笑)

• hana

hana

ありがとうございます。
    正直離婚した方がいいかもとおもうくらい傷付きましたー😭
    普通と言ってもらえて救われました。

• 6月23日
ぷしゅ

イラー!ってしました!
はぁ?????自分でやれ!
よその旦那さんは
仕事、家事、育児やってくれますが?
よその奥さんと比べるなら
さっさと離婚しろ!って
いいたいですね!!(`_´メ)

• hana

hana

ありがとうございます。
    本当ですよね😞よその奥さんと比べられるほど嫌なことってないです。
    正直離婚も少し考えてしまいました(苦笑)

• 6月23日
初めてのママリ🔰

協力して〜とか、手伝って〜とか言い回しも違いますね。
しぃさんは育休中なんだから収入だってあるわけだし。
あんたの子どもですが?って感じですし「手伝う」って何?当たり前ですけども?って言ってしまいそうです(笑)

• hana

hana

ありがとうございます。
    確かに協力するとか手伝うって言い回しも違いますね!
    本当に一緒に暮らすのが憂鬱です😞

• 6月23日