※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーまま
子育て・グッズ

母乳の飲みが少なくて心配。哺乳瓶も拒否。薬の影響か不安。どうしたらいい?

母乳の飲みが少なくなり心配です。
いつもは母乳を片方5分ずつやると満足してるのですが、今日は朝起きてから片方5分しか飲みません…!
もう片方に変えると、あからさまに嫌な顔をし、顔を背けます…!しかも左のおっぱいばかり拒否します。
5分じゃ絶対に足りてない気がしてなりません😰

哺乳瓶拒否ですが、久々に哺乳瓶で搾乳した母乳をあげたら10mlくらいなら飲んでくれました…
口にはいれてくれるんですが、
咥えながらチュパチュパ遊んで終わりでした😭

機嫌はいつも通りですし、オシッコも出てるので頻回にすればいいかーとも思ってますが、
哺乳瓶拒否に加え、おっぱいも拒否されてしまうのかと不安になります。

昨日予防接種の副作用で発熱、腫れがあり、炎症を抑える薬を飲ませてたんですが、薬の影響で母乳のみが浅くなる?食欲がなくなる?ことはあるのでしょうか💦💦???m(_ _)m

コメント

かんちゃん

ちょうど、遊び飲みしたり気分で飲んだり飲まなかったりする頃で私も悩みましたよ☺️💦

  • もーまま

    もーまま

    これがいわゆる遊びのみなんですね😱💦💦
    何度くわえさせようとしても、顔を背けて泣くので参りました😂

    • 6月21日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    私も完母だったのに、顔を背けて飲まなくて哺乳瓶は慣れてないから飲まず、8時間経過して喉乾いたのか8時間後に哺乳瓶でやっと飲んでくれました😥本当に困りましたが、助産師に相談したら自我も出てくるころだからあんまり無理に飲まさなくても大丈夫!飲んで飲んでってお母さんが思いながらあげたら伝わるから余計に飲まなくなるし、次はどんだけ飲むかな〜ぐらいの気持ちでいてって言われました!
    あと、味に飽きたりとかもあるみたいで赤ちゃんポカリ麦茶あげてみたりもしました!

    • 6月21日
  • もーまま

    もーまま

    私も完母です。最初は混合でしたが、2カ月から哺乳瓶拒否で💦
    哺乳瓶も母乳も飲まないとなるとは辛いですね…!!
    8時間…!その間心配で仕方なかったですよね😭😭😭飲んでくれてよかったです!
    さっきお風呂入ったんですが、いつもお風呂上がりは泣いて泣いておっぱいをぐびぐび飲むのに、またもやおっぱい拒否され心が折れそうです(笑)
    自我なのかもしれませんね。
    いやいやーって出来るのも成長と割り切りたいと思います😂
    色々試してみます!!!😊

    • 6月21日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    はい、心配で仕方なくて泣きそうでした😭😭
    1週間からぐらいしたら、あれ?いつの間にか飲むようになってる!ってなりましたよ😚🎶

    どうしたんでしょうね?今は飲みたい気分じゃないのかな?
    でも、体験してわかった事はお腹空いたら耐えきれずに飲むってことはわかりました☺️🙌🏼頑張ってください❤️

    • 6月21日
  • もーまま

    もーまま

    自然に飲むようになったんですね!よかったですー(*´∀`*)
    今日も自分からおっぱいはなしちゃって頻回でした😅
    少し時間をおくと、また飲んでくれるので頻回でがんばってみます💖😂
    ありがとうございます🙏🎶

    • 6月22日
ふう

薬の影響か予防接種の副作用で体調が悪いのかもしれないですね!
娘も全く飲まない時期がありました!同じように不安でした。けど飲みたくなればのみますしおしっこも出ていて体重が急激に減っていなければ大丈夫でしょう。
ぐったりしているようでしたら脱水症状も疑って病院に相談しに行ってもいいと思います。元気なのであれば大丈夫です!

  • もーまま

    もーまま

    そうですよね…!
    飲みたくなれば、泣き叫びますよね。
    あまり泣かないし、飲まないし不安です😰
    元気でピンピンしてるので、体調が悪そうでしたら相談してみます💕

    • 6月21日
  • ふう

    ふう

    娘は全く飲まない時期寝てばっかりで寝るのが好きな子で起きてる時に今だ!!とあげては少しのんでいらないといいの繰り返し。
    こっちからあげないとほんとに何時間でも泣かず飲まずなんじゃないかぐらいでした。
    それが気が付けばお腹が空くと泣いて教えてくれるようになり今では毎回200のんでくれるようになりました。
    そうゆう時期なのかもしれないね。のみたくなればのみますよ☺️
    あまり神経質にならず穏やかに見守っていきましょっ💗

    • 6月21日
  • もーまま

    もーまま

    そうだったんですね😭
    うちの子もどっちかって言うと泣かない方です。
    最近暑いし、これからの季節だとあまり飲まないと不安で😰
    いやいやーって言いたい時期なのかもと割り切ります😁これが魔の3ヶ月なんでしょうかね(笑)
    ありがとうございました💕

    • 6月22日