※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
家族・旦那

最近、離婚を考えてます...旦那は基本的に優しい人柄で、そこに関しては…

最近、離婚を考えてます...
旦那は基本的に優しい人柄で、そこに関しては問題ありません。ただ、お金にだらしなくて借金が色々とあります...

・国民保険滞納(約70万)
・住民税滞納(約50万)
・年金を一切はらってない(結婚して私がお金の管理をするようになって払い出しました)
・クレジットや消費者金融から借金(亡くなったお父さんが旦那名義でしたようで約100万)ブラック入り

今、結婚して半年ですがもともとクレジットの借金があるとは聞いていたものの、他にもたくさんの滞納があって、正直びっくりしてます。それに、これだけ滞納があっても何も感じないようで、毎月分割で少しずつでも払おうと、区役所に電話してお願いするのも私...。クレジットに関しても、20代のときの借金のようで、カードももう持ってないとのこと。どうすればいいかわからず、弁護士の方に相談したのも私で、本当に全く申し訳ないという気持ちもないです。最初は結婚したのだからと、毎月やりくりして返していこうと頑張っていました。でも、私が出産で里帰り中、給料から勝手に10万減っていて、問いただすも使ってないと否定。通帳記帳して減っていることを伝えても、会社の手違いだの訳の分からないことばかり言われました。その10万があれば、借金に当ててほしいです。そして、今日かなり前の携帯の支払いのようで、法律事務所から請求書が...。何で法律事務所にいくまで放っておけるのか、私には理解ができません。なんだか、もう嫌になりました。疲れました...
家事、育児、全て私1人で旦那は22時すぎに帰ってくるのでその頃には娘の寝かしつけも終わり一緒に寝ているので、同じ家に住んでいても全く会いません。休みも週一なので、本当に娘と2人っきりで毎日を過ごしてます。娘がグズグズするので私がご飯も座って食べれず、パンを片手にゆらゆら抱っこしているのも知りません。そうすると、ふと旦那の必要性がわからなくなってきました...もちろん、お金の面では今離婚してしまうと生活費などは困りますが、正直旦那の借金返済で毎月赤字だし私の貯金もほぼなくなりました。両親にも相談できず、もう辛いです
みなさんだったらどうしますか?
ちなみに、旦那(今年33歳)私(今年24歳)です。

コメント

A

国保とかの滞納って学生の時のとかですか?><社会人になると普通に払われますよね?それまで親の扶養に入ってなかったのでしょうか?

私は10万円なくなっ他時点で不信感を抱くのでいくらいい人でも別れます。
私名義でお金借りられても困るので……。

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    いえ、社会人になってからの分です。旦那の会社は国民保険で毎月請求書が送られてきます...
    両親はどちらも居ないんで、恐らく扶養など入っていないと思います(´・ ・`)私も、子供が産まれてからなんだかこのままではこの子を幸せに出来ないのではないかと不安になってきました...

    • 6月21日
まま

友達に似たよーな状況の人がいます!
その人は離婚することしか考えてません(笑)
旦那の方が別れたくないと泣きつくみたいですがそれでも離婚の意思は固まってます
お金にだらしないのはなかなか治らないと思うので離婚した方が早いと思います💦

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!本当ですか😣私も離婚したいです...。ただ今離婚してしまうと、娘を預けてすぐにでも働きに出ないといけないし、こんな小さな子を預けなければいけないのも辛くて...。お金にだらしないのは治らないですよね。早いうちに離婚して、やり直した方がいいですよね。ちなみにそのお友達は、おいくつの方ですか?

    • 6月21日
  • まま

    まま

    友達は20です
    旦那さんは24?だったと思います

    ひとり親になれば手当がもらえるので
    とりあえずそのお金と実家に頼る形で考えてはどうでしょうか
    2ヶ月だとまだ預かってもらえない可能性もありますし
    働くなら正社員の方がいいと思うので今すぐ働かなきゃ!って焦る必要はないと思いますよ。

    • 6月21日
na

さっさとお別れします(^^;;ご実家頼れませんか?
そして少なくとも来年4月には保育園に入れて働きます。

優しい人柄とおっしゃいますが、金銭面でだらしなく、ayaさんを苦しめてるのって優しいんでしょうか?

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    実家の両親はなにも知らないので、全てを話せばきっと離婚して、帰ってきなさいといってくれると思います。

    そうですよね...これは優しいではないですね。ももさんの仰ってあること、ご最もだと感じました。なんだか踏ん切りをつけれそうです。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月21日
  • na

    na


    早くご両親に相談なさった方がよいと思います!

    • 6月21日
もも

お金に関しては絶対きちんとしてる人でないと、ダメだと思います。
うちは父親のお金のルーズさで離婚になっています。当然だと思います(((・・;)
優しくて借金あるよりも、優しくなくていいから借金してない人の方がいいです。

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!私も最初は好きで結婚しましが、お金に関してルーズ過ぎて、もう好きという気持ちも分かりません。子供の将来、自分の将来が不安で、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。私は借金なんて一つもないのに、どうしてこんなに苦しむんだろうと思ってしまいます...

    • 6月21日
  • もも

    もも

    母親はわたしたち子どものことを考えて離婚したようですよ。やはり借金やら何やらで子どもに何かあるかもしれませんからね!!

    • 6月21日
sei

いくら若くても
この対応は年齢関係なく限界はあります!
これは両親に話す事です。
そこまで借金あると
この先心配ですよ

ランドセルはどうするのか
習いごとはどうするのか
色々これからかかってきますし

必要性が無いので
私なら別れます。

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    毎日毎日、お金のことで頭がいっぱいで、なかなか減らない借金に、もう狂ってしまいそうです😭旦那の両親はどちらももういなくて、親戚と言えばおばさんが2人います。おばさんは何かあれば頼ってねと頻繁にLINEをくれたり、家に食べ物を送ってくれたりとてもいい方たちです。おばさんに相談するのもありでしょうか?なかなか誰にも言えず、つらいです…

    • 6月21日
  • sei

    sei

    全然ありかと思います!

    ただ、そのおばさんが
    どちら側に付くのかにもよりますね

    最悪なパターンだと
    いくら親戚だからとは言え
    そのまで手は貸せないし
    借金あるの分かっててくっついたのだから自業自得じゃない?って言われる覚悟も必要かと思います!
    旦那様のご両親がいないと言うことなので味方がいないので弁護士代わりに親戚を付けといてあげる

    ayaさんはご自分のご両親を弁護士代わりにっと言う感じで
    話を進めなくてはいけないかと思います!

    ただ、事実を共用しなければならないのでいずれにせよバレル事もありますので両方に伝えて下さい。

    保育園は
    生後2ヶ月〜預けられる所があるので
    4月入所で申請書だして下さい。
    それ以降だと空き待ちしなければならないので

    これは緊急性が高いので
    お子さんといずれ2人生活を考えるのであれば今は
    こんな小さい内から預けられないっていう気持ちも充分わかりますが
    生きてく為には必要です!

    • 6月21日
  • ひーまま

    ひーまま

    きっと、おばさんたちは私の味方をしてくれると思います。まずはおばさんに相談してみようかと思います。

    保育園、可哀想など言ってる場合ではないですもんね!私がしっかりしなければ…😣細かく教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️心強いです

    • 6月21日
ゆう

私なら離婚します。いずれayaさん名義でお金を勝手に借りられたり、保証人にされたりする可能性もありますし、早いうちに子供のためにも縁を切るべきです。

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!やはりそうですよね。私も離婚したいです。もうお金のことで考えるのに疲れてしまいました…😞

    • 6月21日
みーな

私だったら離婚しますね…😰
家族の将来を考えてない男を優しい人柄とは正直思えません。

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!私もみなさんの意見を聞いて、家族の将来を考えていないのは優しい人柄とは言わないと、気付きました😣やはり離婚ですよね

    • 6月21日
deleted user

お恥ずかしい話、うちの旦那もそんな感じでしたよ😅

結婚後発覚し、200万超えてましたが、めっちゃケツ叩いて全て返済させました。笑

私は事情があり仕事が出来なかったので、旦那が自分で何とかするしかなく、「私が大切なら何とかして!」と言いました。うちも私26旦那37なので年が離れてます。さすがにヤバいと思ったのか、夜もバイトしてお金作ってきてました。

直る余地があるなら離婚はしません。が、うちの旦那は支払いも基本遅れても払えばいいという考えなのでそういうのは変わらないです。ただ私は旦那とお金のことで離婚する気は無い。なので私は話し合ってお金の管理は全て私がする。ということで納得して生活してます。今は会社経営してますが、入金されたお金は全て私のところに入ってきます。勝手に使われないようにしてます。

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!同じような方がいらっしゃって心強いです。しかも、返済されたのですね😣!すごいです。夜もバイトなんて我が家の旦那には到底無理そうです...

    直る余地...それもなさそうです😭勝手に使われないように私がお金を管理していたものの、里帰りの間に旦那が、前友達に貸していたお金を振込で返してもらうから、キャッシュカードをちょっと貸して欲しいと言われ、私も育児でいっぱいいっぱいだったので、旦那にカードを渡してしまい、後日記帳してみると、振込された形跡はないし、むしろ給料から10万消えてるしで、その辺りからもう自分がこんなに一生懸命しているのが馬鹿馬鹿しくなってしまって、離婚を考えるようになりました。歳が離れてるからと言って頼りになる訳ではないなぁと、今本当に痛感しております

    • 6月21日
Momo

クソ野郎ですね!私なら別れます。

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!やはりクソ野郎ですよね。結婚して半年なのと、クレカの借金があると言うことは聞いていたので、ある程度わかって結婚したんじゃないの?!と批判されるかと思いましたが、みなさんお優しくて泣きそうです

    • 6月21日
肝っ玉母ちゃん

わたしの旦那も恥ずかしながら独身時代の借金があり上の子出産後に発覚しました( ω-、)
過去にやってしまったことは仕方ないと思ってます。
今後どうするかですよね。
作ってしまった責任として旦那さんに全ての手続きをさせるべきだったと思います!
全部やってくれるからと甘えてるんだと思います。
わたしは今後子どもにお金がかかるよと、借金を作ってしまった過去のことをあぁーだ、こぉーだ言うつもりは無いけどこのまま放置だと離婚だよ。とだけ言いました。
翌日すぐ弁護士事務所に駆け込み、住民税の滞納も自分からしっかりと電話してました。
危機感が無いんだと思います!
このままだと離婚だとしっかり話すべきですよ!
今後は借金のことで問題が出てきたら旦那さんにしっかりさせてください。
離婚話をして借金のことも放置で気にしないならもう離婚も視野に動きますね(。-∀-)
お給料が入る通帳とカードはしっかり自分が管理すると取り上げてください。

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!そうですよね...手続き全てさせるべきですよね😞最初は自分でさせるようにしてたのですが、言わないと動かないことに腹が立ってきて私自身も、保険や住民税など放置されたらひとたまりもないので不安で結局私がなんでもしてしまってました...。先ほど、このだらし無さが続けばもう離婚したいという旨伝えました…

    • 6月21日
  • 肝っ玉母ちゃん

    肝っ玉母ちゃん

    すごく責任感がある奥様なんですね( ω-、)
    わたしはとことん放置させましたよ!
    おかげで税金の滞納しすぎて口座差し押さえにもなりました。
    でも、そこまでならないと危機感を感じないんですよね。そういう人って。
    何でわたしがこんな想いを…って思うこともたくさんありましたが、ここまできたら旦那を教育し直そうととことん話し合ったしやり合いました!
    結局はわたしが選んだ人なのでね。
    人って変わりますよ( ´ー`)
    捨てるのは簡単ですけどね、わたしはいつでも離婚はできると思って可能性に掛けました!
    まだお子さまも小さいようですし結婚して半年とのことなのでまだまだ父親としての自覚や一家の大黒柱としての責任感が出てないだけだと思います!
    借金発覚したとき、わたし24、旦那30でした。
    年上なんだからしっかりしろよと思いましたが男って甘えられると思ったら甘えちゃうのでケツ叩いて自分のことは自分でしっかりさせるようにしてください( ´ー`)
    うちの旦那もクソがつくほどの旦那でしたが今では自慢できる旦那に成長してくれました。
    人って変わりますよ!
    旦那さんの方は両親がいないとのことなのでおばさんでしたっけ??
    近い親戚の方に借金の問題など相談することをオススメしますよ!
    やっぱり身内にそういうことが知られると男としてのプライドなのかなんなのか知らないけどやらなくちゃって思うらしいです┐(´д`)┌
    ayaさん1人で抱えると苦しくなるのでまずは親戚の方に相談してみてください( ´ー`)

    • 6月21日
  • ひーまま

    ひーまま

    そうなんですよ...結局は私が選んでしまった人なんです...😞肝っ玉母ちゃんさんの旦那様は自慢できるほどにまでなられたのですね!素敵です。
    なかなか言い出し辛いことですが、まずはおばさんに相談してみようかと思います

    • 6月21日
km

うちも前の旦那が十個上で価値観がおかしく、やはり結婚したあとでカードローンがあると聞かされました。

義理のおやが肩代わりしてくれるor
ひとまず旦那実家同居で返済だったら結婚生活続けてもと条件出したら向こうの母親に拒否され家でました🎵(^^)

いまは新しい旦那、子どもも産まれて質素ですが幸せです。

主さんはまだお若いですし、出会いもあるだろうから言葉悪いですがはやく捨てた方がよろしいかと…
価値観はなおりませんからね。

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    元旦那様にカードローンがあったのですね😣私も、自分の借金は何一つないのに、どうしてこんなに借金に追われているのか、本当に辛くなります。
    私も質素でいいので、借金返済に追われない生活がしたいです

    • 6月21日
さくら

離婚された方が良いと思います。
病気やケガで働けなくなったら何の保障も出ないですし、将来的に年金も年数足らず、、。
ブラックリストに入っているのなら住宅のローンどころか車のローンすら組めません。
税金まで滞納しているということは財産の差し押さえがあってもおかしくないですよね。

母子家庭の手当てを受給されて自立した方がお子さんのためにも良いと思います。

借金がそれだけあると毎月の給与でやり繰りしても自転車操業です。

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!そうなんです。本当に自分の将来、娘の将来が不安で...。ブラック入なので家はもちろん車のローンも、携帯も無理です。ついこの間、税金の滞納のため特別催告上というものがきて、配偶者の財産も差し押さえになる場合がありますと書いてありました...。私は今まできちんと払ってきたのに、どうしてこんな目にあっているんだろうと誰にも相談できず辛いです。

    母子家庭の手当はどれくらい貰えるのでしょうか?今すぐ働いてまだ小さいわが子を預けなければいけないことも心苦しくて、もしご存知でしたら教えて頂きたいです

    • 6月21日
卑弥呼ちゃん

両親に相談して、義両親に報告しましょう❗

で、自分の結婚前の貯金義両親に返してもらいましょう❗

で、実家に帰って離婚しましょう❗

そんな人と一緒にいる必要は無いです❗
24歳まだまだ新しい人生がありますよ❗
頑張って下さい❗

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!やはり、まず相談ですよね…。ただ旦那の両親はどちらも居らず、旦那の親戚と言うとおばさんが2人いて、何かあれば相談してねと頻繁にLINEをくれたり、家に食べ物を送ってくれたりします。おばさんに相談するのもありでしょうか?親でもないので、相談してもいいものかと出来ずにいます…

    • 6月21日
  • 卑弥呼ちゃん

    卑弥呼ちゃん

    ayaさん❗
    そうだったんですね...旦那様も色々と苦労されたのかな😢
    頼ってて言ってくれるおばさんが居るようなら
    きっと旦那様の事わかってて言ってくれてると思うので
    頼って良いと思います🍀

    ご両親言うの勇気いりますよね😢
    おばさんに相談してみて下さい✊

    • 6月21日
  • ひーまま

    ひーまま

    おばさんに夕方相談してみたところ、とてもびっくりされていらっしゃって、とにかくひとつずつ片付けていこう。との事でした...
    子供が重い病気にかかった。とかではないのだから、頑張っていこう。母は強し。と言われましたが、何をどう頑張って良いものか...😢
    1人で悩んでいたので相談して、楽になった部分はありますが、モヤモヤは取れないです...。どうしても離婚の文字が浮かびます

    • 6月21日
Yoshirin

いくら良い人でも借金や滞納する程お金にだらしない人とは今後一緒にいられないかなと思います。
まず借金あると分かってたら結婚してなかったかなと。
それに借金や滞納があるとローン借りれないのでマイホームは絶望的です。
お子さん小さいのでアパート借りず実家に帰って、お子さんは保育園に預けてayaさんは働き出した方がいいかと思います。
離婚する時に財産分与するかと思いますが結婚後の借金も財産分与で半分になるのでこれ以上借金が増える前に離婚しないと貯金がなくなりますね。
旦那さんが財産分与について何も言ってこないことを祈っております🙌

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!私もここに相談して、やっぱり今後この人とずっと一緒にいるは無理だと感じました。
    結婚後の借金も半分になるのですね💦無知でした

    • 6月21日
ゆるり

お金にだらしない人は
直りません。
このまま関係を続けていても
慰謝料も払えない人なので意味無いと思います。
早く別れて次の人生あゆみましょう!

  • ひーまま

    ひーまま

    前向きな意見ありがとうございます。
    やはりそうですよね!私がしっかりしないと!と思いました

    • 6月21日
みっちー

今すぐ別れるのが大変だったら、少しずつ離婚の準備をすすめておいたらどうでしょう。旦那さんの借金は、連帯保証人になっていなければ奥さんが支払う義務はありませんから放っておいて大丈夫。へそくり貯めていきましょ!時機が来たら、離婚できるように。

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!旦那の借金には一切連帯保証人などなっていません。へそくり貯めて離婚したいです...どれくらい貯まれば取り敢えず安心でしょうか?といっても、借金返済でほとんど貯金できていませんが😭

    • 6月21日
のん

24歳はまだ若い!!やり直しはききます!いくら人柄がよくもそのままでは借金は増えていく一方ですよ、、、。ブラックリストはほぼ消えませんので、これから入り用があった場合は借りれません。両親が心配されるかと思いますが、そのままでボロボロになってからではもっと悲しまれますよ。

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!そうですよね😣ひとまず、旦那の親戚に相談をしようかと、なにから話せば良いのか考えていた所でした...😭

    • 6月21日
にゃにーママ🐰

ayaさん、お若いのにしっかりされてて、毎日とてもがんばってみえるのですね!

旦那さんにはきっと他に素敵な面があるからこそご結婚されたと思います。

でも金の切れ目は縁の切れ目とも言いますので、家族のためにお金を使えない人は家庭を持つことが向いてないと思います。

私の父がそうでした。
娘である私のお金も平気で盗む人でした。
でも母は私が可哀想と思って離婚するまでだいぶ我慢してくれましたが、子どもの私からすればそんな父親いりませんでした。

両親を巻き込むのは辛いかもしれませんが、ayaさんとお子さんの幸せを第一に考えた決断をこれからしてほしいと思いました!

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    私も最近ずっと、金の切れ目は縁の切れ目という言葉が頭の中をグルグルしてました😞
    そして取り敢えず、旦那の両親は他界していていないので、旦那の親戚におばさんが二人いてとても親切な方なので、そちらに夕方相談をしてみました。おばさんも、とにかくビックリしてらっしゃって、ひとつずつ片付けて行こうとの事で、なにか子供が重い病気になった。とかでは無いのだから、これから頑張っていこうと言われました。親戚に状況を伝えることが出来た事には気持ち的には少し楽になれたものの、頑張っていこうと言われても、何をどうやって?という所が私の本音で、相談したはいいもののなかなか難しいですね…。私もやっぱり、離婚したほうがいいのではと思ってしまいます。私の母も再婚しているので、私は自分のお父さんも知りません。でもとっても幸せだったし、今のお父さんが大好きです!勇気をもって両親に打ち明けて、協力してもらえるよう頭を下げることが一番いいのかなと思いました...

    • 6月21日
kr

締め切られた後にすみません。。
私の元旦那と似てます。。
うちは更に浮気もあったクズですが_| ̄|○

うちは生後半年で離婚、生後7ヶ月から保育園に入れて働いてます!
最初は可哀想かとも思いましたが、色んなことを保育園で吸収してくるし、離乳食なんかも色々教えて貰ったり、早いうちから入れて良かったと思いました☺︎
0歳児の発表会なんかもたまりません。笑

離婚後の生活の心配との事ですが、私は親が頼れるような人ではないので2人で生活してます!

団地住まいで家賃も安くて保育料は無料、ひとり親医療、手当など母子家庭への支援を全て受けてます。

養育費わ手当は全く手を付けずに全て貯金して私の給料だけで生活してますが、はっきり言って結婚してた時よりも家計に余裕があります。笑

女癖と金使いは絶対治りません。
まだ若いしやり直せるチャンスはいくらでもあります。
私は、娘の物心つく前に離婚しました。クズ野郎をパパと呼ぶのすら嫌だったので笑

離婚しても贅沢、ブランド品とか買わないならなんとかやっていけますよー!

  • ひーまま

    ひーまま

    いえいえ!回答ありがとうございます😣🙏
    私も今色々と考えている所でした😢
    母子家庭の手当などはいくらくらい貰えるのでしょうか??後、貯金いくらくらいで離婚しましたか?😣良ければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

    • 6月24日
  • kr

    kr

    満額で月42990円を4ヶ月分まとめて年3回振り込みがあります!
    貯金は30万ぐらいです😅
    離婚後に始めた娘貯金で100万超えて、自分の貯金も30万ぐらいですが溜まってきてるのでつくづく離婚してよかったです。笑

    あと先輩シングルマザーに聞いたら、高校とかも私立でも母子家庭援助で月5000円でよくて修学旅行とかも無料らしいんで、もし再婚できなくても何とかなるかなー!と思ってます☺︎

    • 6月24日