※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
産婦人科・小児科

授乳中に副鼻腔炎で強い薬を飲んで母乳を一時的に辞めることになりました。母乳再開までの期間や母乳量の変化、寝かしつけや欲しがる対処法について相談したいです。

こんにちは😃
カテ違いでしたらすみません。

授乳中に副鼻腔炎になった方、強い薬を飲むために一時的に母乳を辞めた方いますか?

5日前くらいから娘の風邪をもらったみたいで、鼻水と鼻づまり、耳が篭ったような感じになり耳鼻科を受診しました。
授乳中でも飲める薬をもらい飲んでいたのですが、あまり改善されず、今日別の病院に行きました。

昨日の夜から左の上の奥歯の痛み、頭痛、鼻の付け根が痛くてレントゲンを撮ってもらったところ、副鼻腔炎になりかけていると診断されました。
今の薬では効かないので強い薬を出すので母乳を辞めてくれと言われました。
そのままでは悪化する可能性もあると。

しかし寝るときは必ずおっぱいだし、保育園では飲んでないみたいですが私がいるときは必ずおっぱいを欲しがります。
それにもうすぐ1歳だけど、いきなりおっぱいをあげられなることにショックで😔

とりあえず弱い薬をもらい、家に帰りましたがやはりつらくて気分が悪くなってきました。
母に相談し、ママの体が良くならないとみんな困るんだから早く治しなさい。保育園でも飲んでないんだし、私が預かってるときも抱っこで寝るから大丈夫だよ!と言われ、今もう一度病院にきて薬をもらう予定です。

お聞きしたいのは
・何日くらいで母乳再開できましたか?
・やはり母乳量は減ってしまいますか?
・おっぱいで寝かしつけや日中欲しがった場合どうやって気をそらせたりしてましたか?
・再開したときに普通に飲むようになりましたか?

長くなりましたがよろしくお願いします😭

コメント

☆Q☆

あとおっぱいの方のケアもどうされてたかお聞きしたいです💦
乳腺炎をやったこともあるのでそっちも心配です💦

Lieb

うちは抗生物質でしたが息子が8ヶ月の時に5日間授乳をやめていました。
もともとたくさん出ていたわけではなかったので胸も張らなくなりほとんど出なくなったので私は8ヶ月で断乳しました(>_<)
それまでは夜は添い乳で寝ていたので心配でしたが、やめて手でトントンに変えても寝てくれたので断乳はすんなりでした。
私の場合は母乳に強いこだわりもなく出来れば一歳までは続けたいなと思っていたくらいでしたし、2人目もほしかったので断乳することに抵抗がなかったです(>_<)
おっぱいケアは特に病院に行くこともなく適当に自分で絞ったくらいです。

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます!
    私も5日間薬飲んでそのあとの様子を見るから二、三週間はかかるからもう卒乳になるんじゃないかなって言われました😭
    昨日の夜は泣きながら怒って1時間くらい暴れてました。
    2人目もほしいのでいずれはと思っていたのですが、急に辞めることになってしまって娘が可哀想で私も泣きました笑

• 6月22日
ゅぅちゃん

完母ですが
3月頃に副鼻腔炎で
計5日間母乳やめました!
頭が揺れる度に
倒れそうになる程の顔面痛(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
辛いですよね(´nωn`)
まだその時
うちの子は2ヶ月だったので
ミルクを飲ませました。
哺乳瓶嫌いで苦戦しましたが
喉が乾けば嫌でも飲みました笑
完全に母乳に再開したのは
薬を抜いて5日目からです。
最初はおっぱいの張りが
少ないなーと思いましたが
また飲ませてたら
戻りました。
添い乳してたので
夜は大変でした(´nωn`)
とにかくミルクを作りながら
抱っこで誤魔化してました..
再開したら
普通に飲んでくれましたよ。
逆にまた哺乳瓶を嫌がって
それ以降、
哺乳瓶で飲ませてないので
断乳が怖いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ☆Q☆

☆Q☆

2ヶ月では大変でしたね!
    昨日の夜から断乳したのですが、やはり寝るときは泣いて大変でした💦
    しばらくしたら諦めて寝てくれましたが💦
    でも今まで飲まなかったミルクを飲んだり離乳食をいつもより食べていたので寂しいですがこれでよかったのかもしれません。

今おっぱいが岩のようになってしまい辛いので薬で止めようかと思います😔

• 6月22日
  • ゅぅちゃん

ゅぅちゃん

離乳食食べてくれると
    助かりますよね!
    月齢的にも
    そろそろ断乳の時期ですかね?
    逆にいいタイミングだったと思えば
    何とかなります!!!
    でも正直寂しいですよね( ´•ω•` )

• 6月22日