※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
妊娠・出産

妊娠中の浮腫みについて質問です。対策として水分制限や弾性ストッキングを履くことが効果的でしょうか?体重増加も気になります。

妊娠30w頃から脚の浮腫みがでてきて、最近は手にも出てきて、結婚指輪が入らなくなってきました。手足が細い妊婦さんもいるなか、なぜ浮腫むのでしょうか?
それと、みなさんは浮腫み対策で何かされてますか?

私は家では常に弾性ストッキングを履いて過ごしてますが、手の浮腫みはどうもできません。

水分を控えたりしたほうがいいんでしょうか?
浮腫みで体重が増えることもあるんでしょうか?

たくさん質問してしまい、すみません(´>ω<`)

コメント

私も浮腫みがひどくて足は象みたいになっていました。
普段の靴も履けなくなる位に。
手の指もだったので結婚指輪は外しました。

特に朝起きた時に手足を動かしてもなかなか動きにくい感じでした。

暑い日が続くので水分は控えない方が良いですよ。

私は対策としては、足を高くして寝る事とカリウムのサプリを採っていました。カリウムは浮腫みの原因となる塩分を水分と一緒に排出してくれるので、浮腫がマシになりました。なるべく食事の塩分も気を付けて。

浮腫みで体重が…とありますが、それで増量していたのか産後は一週間で妊娠前の体重に戻りましたよ~(^^)

あたし、今日(もう昨日ですが)の健診で浮腫みについて説明うけました!
あたしはまだ全然浮腫んでないんですが、浮腫む原因は腎臓機能が正常ではないかららしいです。
腎臓機能が正常ならば、いくら水分をとってても浮腫まないらしいので、水分を控えることはしないでくださいと言ってました。
バランスのとれた食事をするとか適度な運動するとかで改善されないなら病院で聞いたほうがいいですね。

ともちん

やはり、塩分には気をつけないといけないですね!
ありがとうございました\(´▽`)/

ともちん

腎機能、、心配ですね、、、(´>ω<`)あまりひどかったら、健診で相談してみます!!

ぴこたんたん

私も指がむくむくです(-_-)
指輪を取ったり付けたり繰り返しています!
あー、浮腫んでるんだなぁしか思わず何も対策してません(^^;