※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

29週に入り、ベビーベッドはもらったが他の準備がまだ。何から揃えたらいいか迷っている。早めに準備したい。アドバイスをお願いします。

明日で29週に入ります🎉🙏
ベビーベッドは知り合いにもらいもうありますが
そのほかまだなにも揃えていません。
入院準備も赤ちゃんのものもまだなにも!
なにから揃えていいのかわからず
ネットでいろいろ調べて見てはいるものの
んー、、、って感じで笑
早いうち準備して起きたいのですが
いろいろアドバイスもらえたら嬉しいです😔😔😔

コメント

mamaちゃん

赤ちゃんの肌着などは買ってから一度水通ししたいので早めに用意しておきました👍

• T

T

ありがとうございます🙏🙇‍♀️

• 6月21日
UMIMI

西松屋で揃います。
取り敢えず産まれてすぐの物で大丈夫ですか?

• T

T

はい!!!!!
    😫😂😂😂😣😿

• 6月21日
  • UMIMI

UMIMI

ベビーバスは必要だと思います。
    お風呂グッズなら、ベビー全身ソープ、ガーゼ20枚ほどです。
    生まれたての赤ちゃんは肌トラブルが多いのでベビーローションや、オイルが必要だと思います。

後は、ベビーカーや抱っこ紐!
    産まれて一ヶ月は外出しないので産まれて一ヶ月後に購入しても大丈夫そうです。
    ベビーカーはAB兼用が便利だと思います。
    実際にAB兼用を今使用してます!
    ベビザラスで購入したものです。抱っこ紐は家の子は嫌がるので使用してません....

哺乳瓶はピジョンのものを使用してます。
    240mlの瓶です(長く使える)瓶だと衛生的に、安心です。4本位あると安心です!

お洋服は、短肌着とロンパース(カバーオール)です。短肌着は7枚程、ロンパースは5枚ほど買いました!
    コンビ肌着も必要と思いますが、新生児の頃は短肌着で充分です。

後は、、、

• 6月21日
  • UMIMI

UMIMI

赤ちゃん用の洗剤(アラウ)
    柔軟剤は使用するなら(ベビーソフターがおすすめです)

オムツ(メリーズやパンパース)
    おしりふき(西松屋のやつは安いです笑)
    ベビーベッド(布団でも大丈夫)
    ミルトンはミルクポン(粉タイプ)が安くていいと思います!

• 6月21日

赤ちゃん本舗に行くと出産準備品の一覧がもらえるのでそれで重要度が高いものだけ買いました(^^)
案外入院に必要なもの以外は産まれてからでも大丈夫ですよ😆
出産後に色々買い足しました!

• T

T

なるほど!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️😂

• 6月21日
ri1111

色々と難しいですよね。。。
私もわからなくて、調べたあとに購入するためのリスト作成しました。
それに補足つけたので、参考になれば嬉しいです!

購入したもので必要だったのは、
・ミルトン(レンジタイプよりおもちゃなども消毒できるので便利でした)
・母乳実感(完母でしたが、パパにもあげてもらったりしていたので。160×2)
・体温計(ベビー用を買ったが誤差が大きく、大人用のを購入し直し)
・沐浴布(5枚ほどで、お風呂のときと、日中はき戻しように頭の下に引いてました。)
・おむつ替えマット×2 (よく飛ばされていたので。。。)
・おむつ(新生児サイズひとパックで二週間ほど持ちました。パンパース深めでがうんち漏れが少なかった気がします。)
・赤ちゃん用洗剤(さらさが好きです)
・赤ちゃん用ハンガー
・ベビーベッド(ジュニアベッドになれるものを購入しました)
・ベビー布団ワンセット+防水シーツとシーツとタオルケットを1つずつ買いたし(お洗濯急がなくてよく楽でした。)
・ベビーカー(アップリカAB型(後々B型の購入でもいいかも))
・抱っこ紐(エルゴアダプト、新生児から使えて肩腰に負担少ない)
・ベビーバス(膨らますタイプ)
・お風呂の湯桶(きれいなお湯をためておく)
・紙おむつ処理のゴミ箱
・授乳クッション(ミルクでも母乳でもある方が楽!高さが高いものがおすすめです)
・ベビー爪切り(ハサミタイプ)
・バスタオル(お風呂用にガーゼタイプではなく、今治のような柔らかくふわふわしてるものがおすすめです。+ガーゼタイプはベビーベッドに敷いて頻繁に交換してました。)
・ガーゼ(20×20を10枚~20枚ほど)
・おしりふき(ぐーんが水気が沢山で使いやすい気がします。)
・おしりふきの蓋
・保湿剤
・ベビーソープ(産院では沐浴剤は洗浄力が弱いのでベビーソープを推奨されました)
・粉ミルク(ほぼ完母なので、ほほえみきゅーぶを使ってます)
・短肌着5枚
・コンビ肌着5枚
・冬だったのでツーウェイオール5枚
・靴下三足
・退院用おくるみ1つ(バスタオルとかでも!)
・ベビー綿棒(おへそ掃除、鼻くそとりなどに必須)
・ハイローチェア手動(最初は居間でのねんね、今は離乳食の椅子に)
・うたまろ石鹸(うんちもれにとてもよいです。最初なくて苦労しました!)
です。

逆に要らなかったのが、
・おしりふきウォーマー(水分がなくなる上にすぐ冷める)
・湯温計(お湯の温度管理が優秀)
・くし(髪の毛なかった笑)
・ミトン(手でかおを引っ掻くことなかった)
です。

また、あとで必要になって買い足して間に合ったのが、
・搾乳器(手動、息子の入院とその後は保育園のため。面倒だけど手絞りでしばらくは平気でした。)
・母乳保存パック(入院のため必要に。。。あとはパパにあげてもらう保存用に。)
です!

入院準備ですが、
パジャマ
タオル
産褥ショーツ二枚
ナプキン3日ほどぶん
消毒綿一箱
授乳クッション
赤ちゃん用のおむつ
入院中の赤ちゃんの服
おへその消毒キッド
などが病院に用意されていたので

購入したのは
・清浄綿(会陰の消毒用、病院でも消毒綿もらいましたので足りなかった分で少し使用しました)
・母乳パッド(ピジョンのフィットアップ)
・骨盤ベルト(すぐつけれるもの)
・着圧ソックス(むくみました)
・ドーナツクッション(私は傷がひどくなく、あまり使わなかったけどないと困る)
・授乳ブラ×3
で、
プラスで持っていったのは、
・生理用の夜用ナプキン少しと
・生理用下着2つ
・ウェットティッシュと箱ティッシュ(何かと便利)
・筆記用具と充電器と化粧品などお泊まりセット
・退院の時の自分の服
・陣痛中のウィーダーゼリーと飲み物
・赤ちゃん用の帰宅する際のお洋服ワンセット+おくるみ
です!

長くなってしまいすいません!
グッズ類は種類あり、店員さんも詳しい赤ちゃん本舗がおすすめです。服はコスパ良く種類多いので西松屋をおすすめします!

• T

T

めちゃくちゃわかりやすくありがとうございます!!買いに行く時⤴︎見ながら買いに行きたいと思います笑

• 6月21日
@小さい恐竜のママ

産院からの冊子やたまごクラブのような雑誌に必要なもの載ってますよ〜🙌✨
肌着、おしりふき、ガーゼ、布団、おくるみ(退院の際必要でした)、チャイルドシート(自家用車なら)、綿棒、哺乳瓶、哺乳瓶洗剤、哺乳瓶消毒するもの

オムツは出産祝いで結構もらえるのと、新生児用は1ヶ月くらいで使えなくなる可能性あるので買いすぎ注意です!🤔
ミルクは産院で使ってるものと同じものの方がいいと思います♪♪

兄妹mama

もう性別は分かってますか?(^^)
分かっているのなら肌着、退院着買えますね🎶
あとはガーゼ、バスタオル、哺乳瓶1つ等ですかね😃
ママは授乳クッション、生理用ナプキン、母乳パッドが早めに買っておいても良いと思います👍
誰でも当たり前に使うと思ってたベビーカー、哺乳瓶等うちの子は拒否だったので、早めに買っておくと使わなかったって事があるかもしれません😂

ぷぺぽ

こんにちは(*^^*)
必要な物が色々あって何から揃えて良いのか本当に分からないですよね💦

私はとりあえず入院に必要な物から買い出しましたよ!
あとはお腹が大きくなってくるとお店で長時間立ちっぱなしで見るのは大変になってくるかなって思ったので、チャイルドシートとかの実際に見て買いたいものは早めに見に行きました。
小物とか消耗品はネットで口コミ見ながら買っても良いかなって思いましたけど、チャイルドシートとかは納得した物を買いたかったので(*´∀`)♪

赤ちゃんの物ってどれも小さくて見てるだけでも楽しいですよね♪
体調に気を付けて準備進めてください(*^^*)

ひまわり

皆さん詳しく教えて下さっているので‥‥いくつかアドバイスも含めて☺️

・ベビー用爪切り(うちは産まれたときから爪が伸びていて顔に傷ができました。入院バッグに入れておくと安心かも)
・ベビーソープ、ベビーローション(沐浴剤のスキナベーブ買っていましたが、退院後半月くらいで湿疹が。アトピタのベビーソープに変え、その頃から保湿するようにしました)
・授乳クッション(母乳ならあるのすごく楽です!)
・水分(母乳の場合めっちゃくちゃ驚くほど喉が渇きます!)

おぼたん

■肌着と肌着の上に着せる服を数セット
・最低7セット、退院後自宅で選択が追いつかない場合があるので多めに15セットあると安心です
■赤ちゃん用のタオル、ガーゼなど
・バスタオルを6枚程
小さいうちはおくるみ代わりにも使えるので多ければ多い方がいいです。
万が一おしっこやウンチが漏れてしまっても洗いやすいですし、最悪捨てても諦めがつきます。
・フェイスタオル4-6枚ほど
バスタオルよりは使う頻度が低いです。
ただ、枕代わりに使ったり出来るのでないよりあった方がいいです。
・ガーゼ最低10枚
ミルクをあげた時や沐浴中に身体に掛けてあげたり身体を洗う用に使ったりするので多い方がいいです。
我が家は20枚用意してローテーションしてます。すぐに乾くのでこまめに洗えるなら10枚で足りると思います。
■赤ちゃんのお風呂用品
・沐浴液、赤ちゃん用ボディソープ
・ボディローテーション
■ミルク関係
・哺乳瓶
完母予定でも万が一出ない場合があるので念の為小さいサイズの物1つあった方が安心
・ミルク
キューブ型の物があるのでこれが使っていて便利です。溶けるのも早くて使いやすいです。
・搾乳機
初めは母乳が出づらいので搾乳機で少し吸ったりしていると出やすくなって良かったです。
■その他雑貨など
・オムツ
最初は頻繁にオシッコ、ウンチをして取り替えたりします。多めに用意しておいた方がいいです。
・お尻拭き
水分多めの物があるのでそちらの方が使いやすいです。合わせて100円ショップなどで売っているウエットティッシュの蓋も用意しておくと使いやすい。
・洗浄綿
おっぱいを上げる前や沐浴後の赤ちゃんのおへそなど、ちょっとした時に綺麗にして上げる時につかいます。

長々と書いてしまいましたが、生後1ヶ月経った今使っているものや事前に用意した方がいいものです。
参考になれば幸いです。

ちょここ

分かります!私も悩みました(笑)しかも、なるべく最小限に抑えたいですよねー!

ベビーベッド
ハイローチェア
哺乳瓶×2本
粉ミルク1缶
哺乳瓶消毒
ベビーバス・湯温計
ベビーソープ
バスタオル
ベビー布団
ガーゼ7枚(授乳、沐浴)
クッション
爪切り
体温計
綿棒
50~60の、服を数枚
オムツ新生児用1パック
お尻ふき
お尻ふきの蓋

があれば1か月は乗りきれます⭐
あとは、買いたしで大丈夫だと思います(*^.^*)
搾乳器とか、オムツ替えシートとかは後から買いました⭐
メリーも2か月出番なしでした!
ミトンも使わず。
夏は靴下より、レッグウォーマーのほうが便利かもです♪
産まれた体重によりますが、50~60の服はあっという間にサイズアウトなので買いすぎたら切なくなります(笑)

出産頑張って下さい(^o^)