※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で病院選びに悩んでいます。料理本や運動方法、初診の検査について教えてください。

前回の健診時に75gの糖負荷検査をしたのですが、それにひっかかってしまい、妊娠糖尿病と診断されました。
元々7月末に里帰り予定だったのですが、早めに糖尿病内科を受診した方がいいということで早速紹介状を書いてもらい、来週里帰り先の総合病院を受診することになりました。
分娩予約していた産婦人科では以前「妊娠糖尿病になったらうちではお産できないかもしれないからひっかからないといいねー」と言われていたので、いくら軽度の妊娠糖尿病とはいえど分娩予約先では分娩できない気がします。
今通っている病院の産科の先生は、「軽度だから食事療法ぐらいで大丈夫だと思うし、お産は希望先でできるかもしれないよ」と言ってくださいましたが、その病院の先生によって判断基準は違うと思うので期待はしていません。
分娩予約していたところは私が産まれた病院であり、絶対にここで分娩したいと思っていたのでショックすぎて今頭が真っ白です。
食事には気をつけていたつもりだったので、なんで私が?という気持ちが拭えません。
でも赤ちゃんのためにしっかり管理していかないといけないですよね。
気持ちを切り替えていこうと思います。

同じく妊娠糖尿病と診断された方、おすすめの料理本や1日の運動の仕方など教えてください!
また、糖尿病内科では初診ではどのような検査をするのか教えてください!
今後の流れが全く予想がつかず、少しでもイメージをしておきたいので、どんなことでもいいので知識をいただけるとありがたいです。

コメント

あーぴっ🌼

ごはんを食べるときは野菜から、ご飯食べるなら玄米にするか白米と玄米を1:1の割合で混ぜて食べるなど、血糖値があがりにくい食べ方をすれば大丈夫ですよ(^o^)かなり軽度の妊娠糖尿病でしたが、これと言って何も問題なく産院で生みましたよ(>_<)
病院としては産めないかもなどマイナスになるようなことは言うべきじゃないと思うんですけどね…。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

白米大好きなのですが、玄米も苦手ではないのでこれを機に玄米に変えてみます!
    ちなみに、血糖値をあげないために米を一切食べないというのはやめた方がいいですかね?💦

普通に産院で産めたんですね!
    うらやましいです(´・_・`)

• 6月21日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

無理にやめる必要はないと思います(>_<)ただ、よくかんで食べたほうがいいかな?と思います(´・ω・`)

息子はどちらかというと小柄で生まれてきたのであれ?!と思いました😅

• 6月21日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

私早食いなんです💦
    それもよくなかったんでしょうね😵
    振り返ってみると、ほとんど噛まずに飲み込んでいたような気がします。
    食事を楽しむのではなく、とにかく胃に入れちゃえばいいみたいに考えてました。
    反省して食事に気をつけていきます!

• 6月21日
Träumerei

以前、総合病院で管理栄養士をしていて、産科・内分泌科で併診している妊娠生糖尿病の患者さんも多く担当して来ました!(o・v・o)

いわゆる生活習慣病として一般的な2型糖尿病と違い、妊娠生糖尿病は既往や家族歴、肥満などもなく発症される方も多いです。
きっと説明もあったと思いますが、妊娠中のホルモンバランスが血糖上昇を招くためで、産後ほとんどの方が戻りますよ✨

多くの患者さんは、まず食事療法のみで血糖コントロールを試み、それでコントロール不良なら食事療法+インスリンで治療していくことになると思います💡

過度な食事制限はお勧めできませんので、全体的な食事バランスを考慮した上で、糖質の量を少しだけ控えめにすることが食事療法の中心になると思います。
制限というよりは、健康的な食生活にするというイメージを持たれると良いかもしれません😊血糖管理のことがなくても、ご自身とお腹のお子さん、ご家族の健康にも良いお食事のはずです。

他の方も仰るように玄米や野菜、海藻などから食物繊維をしっかり摂ることで血糖上昇が緩やかになりますので、積極的に摂ったり、先に食べると良いですよ🍄

総合病院の内分泌科とのことですから、おそらく管理栄養士からの栄養指導や看護師からの運動指導が入ると思いますので、身長体重に適した食事量や運動についても指導が受けられると思います☺

みなさん無事に元気なお子さん出産されてますから、あまり悲観的にならないでくださいね✨

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

管理栄養士さんのお話が聞けて光栄です!
    とても詳しく色々教えてくださり、参考になります。

血糖値がどのくらいだったのかまでは教えてもらえなかったのですが、軽度とは言われたので、まずは食事療法からですよね。
    今までは朝昼はしっかり食べて、夜はヨーグルトのみとかにしていたので、偏った食事になっていたのもいけなかったのでしょうか💦
    カロリーを気にして夜は控え目にしていたのですが、カロリーよりは糖質の方が大事ですかね??
    お米は大好きなので、量を考えながら玄米を取り入れていきたいと思います!

自分ではなかなかいいメニューが思いつかないので、これを機に栄養士さんや看護師さんに色々指導いただきたいと思います✨

• 6月21日
  • Träumerei

Träumerei

ごめんなさい!
    妊娠生糖尿病→妊娠“性”糖尿病』です!
    働いてたくせに恥ずかしい誤字です😂💦笑

夕飯をヨーグルトのみにしたのが血糖上昇の一因とはハッキリ言えませんが、ヒトは飢餓状態が長く続くとその次の食事では、栄養素の取り込みが効率よく行われます。なので結果的に、翌朝の朝食後に血糖上昇しやすかった可能性はあるかも…しれません。(あくまで個人的な見解です💦)

栄養素の何かを抜いたり欠食したりは、血糖コントロールにおいて逆に管理がしづらくなる可能性や、胎児への影響も心配です。
    炭水化物は食直後、たんぱく質は食後4時間〜など、栄養素によって食後血糖値がいつ高くなるのか等にも違いがあるので、やはり繰り返しになりますが、1日3食 規則的に主食・主菜・副菜をバランス良く、適量を取ることが望ましいと思います☺

仰る通り、肥満がなければカロリーよりは糖質量の方が重要になってきます💡
    仮に身長体重が平均的だとして、28週のプレママさんなら1日あたり2000kcalくらいが妥当なところですかね。

エネルギーの内訳としては炭水化物(≒糖質)で65%、たんぱく質25%、脂質15%というのが一般的なお食事の組み立てになるんですが、糖質調整して血糖コントロールをするのならば、糖質を50〜55%ほどに抑えて、そのマイナス10〜15%分をたんぱく質と脂質に振り替える形になると思います😊

玄米以外、雑穀米や押し麦なんかでもいいと思いますよ🌾
    私も使用してますが、白米を炊くときに小包装のスティック1本足すだけで簡単に炊飯でぎますし、モチモチとしていて噛み応えもあるのでオススメです✨

応援してます‼️📣
    元気なお子さん出産されてくださいね♡(^ν^)

• 6月21日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

またまた詳しくありがとうございます!
    朝昼の食事と夕食の差が激しすぎたので、明日からは毎食バランスよく食べたいと思います✨
    毎食の献立を考えるのが苦手なので、早速明日にでも本屋に行って、糖尿病用の食事を研究します‼️

私は妊娠前の体重は標準体重です。
    2000kcalも摂取して大丈夫なんですか?!
    今も毎日アプリでカロリー計算してますが、いつも1400〜1500kcalくらいに抑えていました💦
    甘いものなどでカロリー摂取はいけないでしょうが、肉や魚、野菜などでカロリー摂る分には大丈夫そうですね。

雑穀米大好きです!!
    玄米じゃなくて雑穀米でもOKなんですね!
    雑穀米おいしく食べます💕

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 6月21日
  • Träumerei

Träumerei

普段なら1500くらいでも良いと思いますが、妊娠28週ともなると後期に区分され付加量が必要になるため、そのぶん上乗せして1900〜2000kcalほどになるかと思います😊

他の方とのやりとり拝見しましたが、
    1.規則正しく
    2.適正なバランスと量
    3.よく噛んでゆっくり
    4.食物繊維から
    5.完璧を求めすぎない
    を心がけるとより効果的かと思います😃

週が進むとますます血糖が上昇しやすくなるため、もしかしたら後にインスリンの力を借りることがあるかもしれませんが、少なくとも食事療法は出産まで確実にお付き合いすることになります。

あまり頑張りすぎて続けられないでは意味がないので、手料理で毎食ガチガチに制限する必要はないですし、買って来た物で代用したり、カロリーゼロの物で息抜きしたり、適度に楽してくださいね☺✨

無事のご出産お祈りしてます👶🍀

• 6月22日
まめ1011

妊娠糖尿病でした!
糖尿家系でもないし、なんでわたしが…っと初期は泣きました(><)
赤ちゃんも低血糖も、巨大化もなく無事に産まれて1才になりました(^ ^)

わたしは食事と運動だけでなんとか注射は回避しました。

食事は、野菜中心を心掛け、食べる時も野菜から食べて、炭水化物はあとという感じにしていました。糖質が高くないもの(ささみ)などオススメです!

運動は、近くをウォーキングしていました。昼は1人で、夜は旦那さんとウォーキングしていました。しかし、子宮頸管が短くなり、安静の期間もあったので、無理のない程度で、お医者さんと相談してくださいね(^ ^)

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

私は祖母が糖尿病なので、それの影響も少しはあるのかなー💦
    まぁ私もそういう運命だったのでしょう💦
    赤ちゃんが、食事には気をつけて!と食事を見直す機会をくれたのだといい方向に考えてみます!

インスリンは使わなかったのですね。
    私もできれば食事、運動でなんとかしたいです。
    やっぱり野菜中心がいいですよね。
    今は頸管が短めで赤ちゃんがやや下がり気味のため積極的な運動ができないので、食事に気をつけていきます!

ちなみに、妊娠糖尿病と診断されてからは外食とか一切してませんでしたか??

• 6月21日
  • まめ1011

まめ1011

赤ちゃんがママの食生活を管理してくれていると思って、前向きにいきましょう(^ ^)‼︎

インスリン使わずにギリギリだったと思います。

あ!頸管短めなんですね?今日記読み直してるんですけど、わたしは28週のとき、29ミリでした!(°_°)運動したいのにできないのもつらいですよね…

チョコとか甘いものが大好きなんですが、控えていました!カカオ濃度の高いチョコをたまにご褒美にしていました!

外食は、和食屋さんに行ったりしていました!あとは、冬場だったので、野菜鍋みたいなのを作って食べていました!ずっと我慢するとストレス溜まるので、たまにはいいと思いますよ♡♡

• 6月21日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

私も甘いもの大好きです‼️
    妊娠してからはできるだけ甘いものは食べないようにかなり気をつけていたのですが、それでも妊娠糖尿病になるときはなるんですね😱
    どうしても食べたいときは、自分で低糖質なお菓子を作ってみようと思います。

外食も和食ならありですかね!
    和食好きなので💕
    野菜鍋、めっちゃいいですね!!
    週3ぐらいで野菜鍋にしようかなー🌟
    色々教えてくださりありがとうございます😊

• 6月21日
けい

妊娠糖尿病と診断されました。
祖父や叔父が糖尿病なので遺伝だと思ってます。
私が通った内科では初診で血液検査と再度糖負荷検査、目の検査をされました。
そこの先生は軽度でも早めにインスリン使ってコントロールした方が赤ちゃんの負担が軽くなるという考え方らしく、食事と運動にプラスでインスリン投与になりました...
産院からは食事と運動に気を付ければ大丈夫だろうと言われてたのでショックでした(;><)

食事は野菜スープにしたほうが多めにとれると、栄養士さんに言われたのでスープ作って食事の最初に食べてました。サラダの時はノンオイルのドレッシング変えて食べてました。他は特に気にせずでしたが、赤ちゃんは無事産まれてきてくれましたよ(^-^)

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

私も遺伝かなーとは思っています💦
    今徐々に現実を受け入れることができてきました。笑

初診でまた糖負荷検査があったんですね😵
    もうやりたくないです😭😭
    軽度でもインスリン使ったんですね?!
    私も軽度と言われているのですが、もし同じく最初からインスリンとなるとショックがでかくなりそうです😖

野菜スープだったらサラダで食べるよりもたくさんの野菜が摂れますね!
    見習います!
    今までは野菜はサラダとして食べることばかりで、スープとかにはほとんど野菜使ってなかったです💦
    ほんと食事に気をつけよう!!

• 6月21日
mai

私も妊娠糖尿病で、私の場合は初めからインシュリン使用するのが決まってました💦毎日血糖測定しインシュリン打ってます😢
ちなみに、血糖は後期になるにつれてどんどん上がってくらしーです💦
先週からインシュリンの量が増えました💦
カナヘイさんの言う通り、ファーストベジタブルで健康的な食事を指導されました。
妊婦は逆にカロリーが必要と言われて私の場合は1800ー2000キロカロリー取れと言われてます💡
なので、3食しっかり食べつつ糖質は抑えるという感じですねっ⭐︎

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

最初からインスリン使われてるんですね😢
    私もいきなりそうなるかもしれないですよね…
    紹介先の内科の先生がどういう考え方なのかにもよりそうですよね。
    来週の受診がどきどきです。

やっぱり野菜を先に摂るというのは基本なんですね!
    その意識が薄かったので気をつけます✨
    血糖値ってどんどんあがっていくんですか?!
    怖いです😱😱😱
    ちゃんとコントロールできるかなぁ。
    カロリーをそんなにとってもいいことにびっくりしました‼️
    カロリー範囲内でバランスよく摂取します☺️

• 6月21日
ちび

私も同じです😭😭
1人目を出産した病院で次も産みたいと思っていましたが、リスクがあるため空きがないと出産できないと言われました(*_*)
大学病院の方が安心と言われますがどうしても個人病院で出産したく探しました(*_*)
希望の個人病院では無かったですが家からも近く待ち時間も短くストレスはなくなりました😍
ダメ元で聞いてみてもいいと思います!!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

確かにもし産んだとき赤ちゃんに何かあったらと考えると大きな病院の方が安心ではありますよねー。
    私もまだ予約してた産院での分娩を諦めきれませんが、少しずつ受け入れていこうかなーと思ってます💦
    nkemamaさんは個人病院で産めるようになったとのことで、本当によかったですね👍✨

• 6月22日