※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミエル
子育て・グッズ

保育園選びの基準や重視点について教えてください。それぞれの保育園の特徴や教育方針が違い、どこを重視すればいいか迷っています。

保育園選びについてです(^^)
みなさんは保育園をどのような基準で選びましたか??

今、保育園の見学に何件か行っているのですが、どうやって決めようか悩んでます(^^;

うちの地域は、そこまで待機が多くはないので、希望が通るかはわかりませんが妥協せず自分たちの行かせたい所を選びたいのですが…。。

それぞれ保育園によってこんなに違うんだ~。って思うほど色々な保育園があることにビックリしました(^-^)

家から近くて、さらに通勤途中にある、自然いっぱいで泥んこまみれになったり裸足で外を走り回ったりして遊べる、幼稚園と一体になっているので3歳になったら幼稚園の教育を受けられる、園児が少ないから先生の目が行き届く、逆に園児の人数が多いから協調性が育つ……

などなど、保育園によってそれぞれ教育方針も違うし、いい所がバラバラで何を重視して選んだらいいのかわかんなくなってきました(;´∀`)
なるべく見学の時は先生と子供の接している様子、子供たちの表情などを見てはいますが…みんな楽しそうだし、先生にもよく懐いていました(*´∀`)

待機が多いから選ぶ事もできなかった!っていう方も居られるとは思いますが、選べるとしたらみなさん何を重視されますか??(><)

コメント

⁂⁂⁂

わたしは、待機児童多いですが、六ヶ所見て、書いたのは四箇所です。ちなみに、十箇所まで希望かけます(^O^)

わたしが重視したところは旦那とも話して、家庭だとなかなか泥んこまみれになって遊ばせてあげられないので、子供の頃は泥まみれになって遊んで欲しい、たくさん走り回って欲しいとおもいました。あとは、保育園開放やおやこひろばみたいなところに行ってママさんたちから保育園の評判聞いたり、保育園開放で先生と直接話したり、園児と話したりしました(^O^)子供は素直です(笑)

• アミエル

アミエル

希望が10箇所も書けるんですか(゚ロ゚)ウチは3箇所しか書けません(笑)待機児童数によるんですかね(;´∀`)
    私も泥んこ遊びできる保育園に行った時にそう思いました!家や公園ではこんな遊びできないなー✩って(^-^)
    ママさん達に評判を聞くのはいいですね♪ありがとうございます✩

• 6月21日
兄妹mama

4箇所見に行って、
①家から1番近い保育園が裸足で泥んこ遊び中心・キャラクター物使用禁止
②大きめ園児多めですが、教室で跳び箱したり希望者は英会話もあり
③通勤途中にあり、私の職場に慰労訪問をしてくれている小さめの所
④家からも職場からもまあまあ近いのでとりあえず見学に行き小さめの所、3歳からは縦割りになり年上の子が小さい子の面倒を見る雰囲気
でした。1から順に希望を書きましたが、待機児童がまあまあいる地域の為4の保育園となりました!
しかしいざ入れてみると小さめの為先生の目がよく行き届いている・好きなキャラクター物で揃えられ子供も自分の荷物を早く覚えられた・子供が砂アトピーだったようなので靴を履けて良かった等満足しています(^^)
大きい所の方が友達がたくさんで良いのかなーと思っていましたが、大きい所は行事事の待ち時間が長い・場所取りが大変・朝夕の駐車場が混雑する等色々大変そうです💦

• アミエル

アミエル

私も人数多い方がお友達たくさんできるしな~って思ってました!でも人数多いとそれなりに大変なこともあるんですね(^^;
    砂アトピーとかもあるんですか(゚ロ゚)知らなかったです。。
    ありがとうございます参考になりました(*^ω^*)

• 6月21日