※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てています。授乳間隔が4時間〜空くことが増えました。寝てても3時間起きに起こした方が良いでしょうか⁇ ありがとうございます

授乳間隔について。

生後43日目の男の子をミルク寄りの混合で育てています。
新生児の頃は3時間おきに寝てても起こして授乳していました。
元々よく寝る子なのか、最近は泣くまで待っていると授乳間隔が4時間〜空くことが増えたのですが、まだ生後1ヶ月、やはり寝てても3時間起きに起こした方が良いのでしょうか⁇
ほぼ毎回母乳の後ミルクを足しています。
起きてからはぐったりしてる様子もなくよく飲みます。
旦那の仕事上朝の出勤が不規則な為、よく寝てくれるの助かるのですが、さすがに5時間空くと少し不安になります😅

コメント

Mamy

体重が増えてて、期限がよければ間隔が空いても問題ないと思います💓
その月齢ならまだ間隔もまちまちだと思うので😊✨
毎日お疲れ様です👶

• sora

sora

ありがとうございます😭
    ほぼ毎回ミルク足してるので腹持ちが良いんだとは思いますが、昨日は泣き出すのが4時間おきだったので少し不安になりました(´⊙ω⊙`)

• 6月21日
  • Mamy

Mamy

うちの子も2時間の時もあれば6時間空くこともあります!心配になりますよね💦
    6時間空いたら、起きた途端ギャン泣きで、もっと早く起きたら良いのに〜って思います😂

• 6月21日
  • sora

sora

6時間も空けばさすがに空腹なんですかね😂
    思い出したかのように泣く姿がこれまた可愛いですよね😍

まちまちで良いんだって思うだけで心が軽くなりました☺️

• 6月21日
  • Mamy

Mamy

6時間開けばグビグビ飲むかと思えば、泣きつかれてすぐ寝てしまうことも多々あります💦ほんと、赤ちゃんはマイペースだなぁ(*^^*)って思えばちょっと気が楽になります💓しばらくはマイペースに付き合ってやるか!と思ってます😝

• 6月21日
  • sora

sora

そぉですねー
    マイペースに付き合ってやるか〜くらいの気持ちで向き合うと気が楽になりますね☺️

• 6月21日
めい

質問の答えにはなりませんが…
すみません。

我が家は生後40日の男の子。
ミルクよりの混合です。
なんと羨ましい(笑)
うちの子は全く寝ません(´×ω×`)
常にぐずぐずぐずぐず
常に抱っこしておっぱいばかり
吸っています…
毎回ミルクはどの位足されてるんですか??
うちの子は3300で産まれて
現在は4800位あります。
毎回60〜80足してるんだけど
きっと足りてないんだろうなあ…

soraさんは母乳が意外にたくさん
出てるのかもしれませんね!

• sora

sora

2672gで産まれて1ヶ月健診(26日)で3655g、現在は4200gほどだと思います。
    母乳は明らかに足りていないと思います😂
    実は授乳量がわかるスケールを持っていて毎回合計120くらいになるようにミルクを足しています😏
    平均60〜80くらいです🍼
    面倒な時は測っていません(´⊙ω⊙`)

愚図る時は悲惨な程愚図りますが、一旦寝てしまうと比較的寝るようです😱
    夜中に愚図るな〜と願うばかりで🤣
    まだまだこれからリズムは変わるかも知れませんがお互い頑張りましょうね😭

• 6月21日

退院してからは、寝ているのであれば、無理に起こしたりはしてません。
お腹が空けば起きるし、体重増えててご機嫌なら大丈夫かなぁと。
せっかくよく寝てるのに起こすの可哀想で。(うちの子、途中で起こすと大抵機嫌が悪くなります)

• sora

sora

うちもそうなんです(´⊙ω⊙`)
    1ヶ月健診の時に助産師さんに3時間か空いても4時間で起こせと言われていて初めは無理やり起こしていましたが、よく寝てるのに起こすと機嫌が悪くなったり母乳も寝ながらが多くあまり飲んでくれません😭
    型に囚われすぎるのもなぁと思い泣くまで待ったりしていたのですが、さすがに不安になり相談してみた次第です😂
    同じ様な方がいらっしゃって安心しました。
    ありがとうございます😭

• 6月21日
おぼたん

私もミルク寄りの混合で女の子を育てています。
うちは早いと2時間程で拳をちゅぱちゅぱし始めます。
生まれた時は3000きるくらい。
現在4000に乗るか乗らないかくらいです。
ただ、ご機嫌だと4時間から5時間寝続けることもあります。
そんな時は寝かせておいて起きた時に少し多めにミルクを作ってあげるようにしてます。
飲みたくなくなれば残すのでそれでいいかな?と思っていますし、保育士の母もそれでいいと言ってくれたのでその言葉に乗っかることにしました😆

• sora

sora

身近な方がそれで良いと言って下さると安心しますね☺️
    私はスケールで母乳量測っているので毎回120くらいになるようにミルクを足しています。
    残す事はないのでもう少し増やしても良いのかな⁇とも思いますが特に泣く事もないので現状維持です🤔
    もちろん母乳後は足りないぞ〜と言わんばかりのギャン泣きです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

初めての育児で手探り状態なので、寝かせてても良いんだと思うだけで気が楽になりました。
    ありがとうございます😭

• 6月21日
  • おぼたん

おぼたん

もし、ミルクをあげた後に哺乳瓶の乳首を吸い続けているなら少し足りていないのかもしれないので、そういうことが続いたら少し出してあげてもいいかもしれないです。
    寝る子は育つといいますし、1日の摂取量が減らないように、回数が少なくなったら1回の量を少し増やしてあげてみてはいかがでしょう?
    起きた時は抱きしめて愛情過剰チャージしちゃいましょ( ●≧艸≦)

• 6月21日
  • sora

sora

なるほど🤔
    そういう風に調整していけば良いんですね😆
    有難きお言葉…🙇‍♀️

腱鞘炎ですが愛情チャージ頑張ります🤣☺️

• 6月21日
  • おぼたん

おぼたん

私も腱鞘炎気味です😅
    どうしても起きないけれど、寝る時間やお風呂のために今あげたい!というタイミングがあった時は
    寝起きドッキリの如くオムツ変えしておはよーございまーす!と言って話しかけてます🤣
    なんだよーヾ(。`Д´。)ノという顔をされますが、「ミルクはいかがでしょう?今飲まないと後5時間は飲めなくなりますが…」とか話しかけてます😆
    話しかけている内容がわかるのか
    しょうがないなー(꒪⌓꒪)と起きて飲んでくれます!
    赤ちゃんとはいえ1人の人間なのでしっかり説明すれば通じるのかも…?😅

• 6月21日
  • sora

sora

腱鞘炎も皆さん通る道なのかな(。 >艸<)

私も母乳あげてる時に寝ちゃうと、いらないのー⁇やめちゃうよー😏って脅しています。
    効果のほどはわかりませんが🤣
    早くこちらの問いかけに反応してくれるようになって欲しいですよね😍

• 6月21日
めいちゃん

大人でも寝てるところを起されてご飯なんて嫌なので無理に起こしてません😂
うちは既に夜は7時間とか寝ます!

• sora

sora

言われてみればそうですよね😭
    息子的にも起こすなよー(*`・з・´) って感じでしょうかね😂

7時間はすごいですね(´⊙ω⊙`)
    あまり気にせず泣いたらあげるスタンスでどっしり構えてみます☺️

• 6月21日
  • めいちゃん

めいちゃん

え?ご飯?ってなってる時もあるかもですね😂
    私も初めはあまりにも空いた時はオムツ替えて起こしたりしてましたがよくよく考えたらなーと💦

昼夜の区別付けるためにもいいかなぁと思いました(笑)

• 6月21日
  • sora

sora

昼夜の区別早くついて欲しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

アパートで部屋も広くなく一緒に寝ています。
    旦那は運転手で朝も不規則な為寝てて欲しいのですが、泣いちゃうとやっぱり一緒に起きてきちゃいます。
    疲れている時は気付かないみたいですが(。 >艸<)
    本人は仕方ないと割り切っていますが、ご飯事情もあるので朝方は長く寝てくれると私も助かります😂

• 6月21日
あーちゃんmama

こんにちは!うちは生後33日です😇
昼間、グズグズしてるときは間隔短くなりますが、開くときは6時間くらい開いてしまいます!
うちは欲しそうにしてたら、泣いたらあげる方式です🤣
それでも体重は順調に増えてます🤔

• sora

sora

皆さん同じような感じで安心しました☺️
    5時間くらい空くとちょっとオムツ替えてみようかな〜と半強制的に起こしていたので自然に起きるまで待ってみようと思います😆

• 6月21日