※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimi
お金・保険

産前休暇中は社会保険料免除されるのか、給料から社会保険料が引かれた場合でも免除されるか不安です。誰か教えてください。

今日から産前休暇に入りました!
そこで社会保険料免除について質問です。
今月のボーナスは社会保険料免除されてたんですが、今月の給料は社会保険料払っていました。
産前休暇取得月から保険料免除だと把握していたのですが、今月の給料は社会保険料免除の対象にはならないのでしょうか?
保険料って結構バカにならないので皆さん良ければ教えてください>_<💦

コメント

カイマナ

恐らく毎月の保険料は翌月給与から控除してる会社なんだと思います。そのような会社は結構多いですよ。
たぶん入社した時の保険料は控除されておらず、翌月から控除が始まっているはずです。
心配なら会社にいつの分の保険料ですか?と聞いてみるといいですよ。

• aimi

aimi

そうですよね💦
    ありがとうございます!

• 6月21日
りゅうぽん

今月の給料は先月働いた分なので、社会保険払いますが、ボーナスは今月支給分なので、保険料は免除です😄

• aimi

aimi

ありがとうございます✨

• 6月21日
グリーン

ボーナスはその月分(6月)の社会保険料、お給料の社会保険料は前月分(5月)の保険料を控除しているためだと思います。
なので、6月から産前休業であれば7月のお給料から免除開始になりますよ!

• aimi

aimi

ありがとうございます!!

• 6月21日