※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月までに予防接種ができなかった場合、その後は受けられない可能性があります。他の方の経験を教えてください。

1歳3ヶ月までにしなければいけない予防接種ですが、1歳3ヶ月までに行けなかった場合はどうなるのでしょうか?(><)

3月29日で1歳になった娘ですが4月より保育園スタートして1週間おきに熱を出し、熱がない時はわたしが仕事に行かなければならず予防接種をする日がなかなかとれず
今月29日で1歳3ヶ月になってしまいます(><)

今週土曜日にやっと行けそうなのですが、そろそろタイミング的に風邪をひきます( ̄▽ ̄;)
また土曜日熱があると予防接種がうてないのでそえなるともう今月は病院に行ける日がありません(TT)

1歳3ヶ月を過ぎるともううてないのでしょうか?同じような状況になったことがあるかた教えてください!

コメント

みさと

公費の予防接種でしょうか?
公費のものであれば自費で接種となるだけかと思いますが…☺

• はるママ

はるママ

あ!そうなんですね!!
    3ヶ月までに行くと無料ということなんですね!
    3ヶ月までに接種しないと意味が無いとかそういうものだと思ってました(><)

• 6月21日
木だらけ

1歳3カ月までにと決まった予防接種はなかったような…
MRも早めに打った方がいいですけど、自治体で違うかもですが2歳までに打てば公費だと思います。

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    安心しました(*^^*)

• 6月21日

それって目安じゃないですか?
一応いつからいつまでと決まってはいますが、1ヶ月ほど遅れてもうちの市は全然OKでしたよ!!
無料の定期接種はもちろん無料でした。

• はるママ

はるママ

そうなんですね(><)
    絶対それまでにしないといけないと思って焦ってました(笑)
    無料だったんですね!
    問い合せてみようとおもいます(*^^*)

• 6月21日

退会ユーザー

うちの市は予防接種の管轄が保健センターなので、そういう時は必ず保健センターに電話して相談しています!
    毎回軽い感じで『あくまでもそれはその時期にうつのがベストだからそうかいてあるだけで、それを少し過ぎだからと言って効果なくなるとか接種できないとかじゃないので大丈夫ですよ〜』と言われます(笑)

• 6月21日