※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーマム
子育て・グッズ

クルムーヴを水平に装着したいが、座席が傾斜している車に困っています。どんなものを下に敷けばいいでしょうか?

チャイルドシート『クルムーヴ』について質問です。
ワゴンRとプリウスに装着してみましたが、どちらも座席に傾斜がある為、クルムーヴも斜め装着になり、首の据わっていない赤ちゃんを乗せるととても苦しそうです。
店頭で見た通り水平にしたいのですが、どんなものを下に敷いて装着すれば良いのでしょうか?

コメント

らいにゃん

車に合うか見て購入しましたか?
見てから購入しないと中々つかない場合もあります。

• チェリーマム

チェリーマム

適合車だったので、購入しました。装着は、ちゃんとできますよ。

• 6月21日
みぃ

チャイルドシートの下に何かを敷くのは、ズレて転倒してしまったりする恐れがあるためしない方がいいかと😅

プリウスやワゴンR適合していないチャイルドシートなんてそんなにないと思うので適合はしていると思います。
装着の仕方も間違っていないのなら、気にすることないんじゃないですか?

ちなみにクルムーヴはリクライニング調節できないんですかね?
割と最近のチャイルドシートですよね?
最近のやつは新生児~生後半年くらいまでベッドのように赤ちゃんが横になって使用できるような作りになっているかと思うのですが…
リクライニングできれば傾斜も気にならないかと😅

• チェリーマム

チェリーマム

リクライニングは3段階できます。店頭では水平な台に展示しているので、リクライニングをすれば寝ている形になります。車の座席は、座りやすいように傾斜があると思うんです。(お尻の方が下がって、膝の方が上がっている)そこに装着すれば、もちろんチャイルドシートも傾斜の分だけ斜めになりますよね?なので、リクライニングをしても寝ている形にならないんです。

今まで里帰り中だったのですが(母体の調子が悪く通院していたもので…)自宅に戻る事になり、3時間は乗せないといけないんです。隣で見てる人もいないので、首が据わってない子をこのまま【寝せる】ではなく【座らせて】おくのは心配なんです。

• 6月21日
  • みぃ

みぃ

クルムーヴの中でもどのタイプ分かりませんが大抵こんな感じの形ですよね

寝かせちゃえば傾斜気にならないと思うんですが…
    チェリーマム さんのお話聞いてると座らせた状態までしかリクライニングしてなくて完全に寝かせるまで言ってないんじゃないかな?と思うんですがどうですか?
    ベッド型にしてしまえば座席の傾斜くらい全然きになりません。
    (うちはエールべべですがほぼ、クルムーヴと同じ感じだと思います。車種も違いますが確かに座席の傾斜あります。でも気になったことありませんでした😅)

3時間となると赤ちゃんもしんどいだろうし不安ですよね😅
    そしてチャイルドシートは基本首座ってない子は 座らせる 装着の仕方は間違ってると思うので…

もう1度説明書等見直してみてどうしても無理だったら買ったお店に行くなり、電話するなりで聞いてみるか
    combiに問い合せて見た方がいいとおもいますよー

• 6月21日
  • チェリーマム

チェリーマム

説明が難しいですよね。ちゃんと後ろ向きにしてリクライニングしてます(T_T)3段階のリクライニングといっても、ほんの少しずつのリクライニングで。私も、もっとリクライニングするんじゃないかと思って、公式動画を見たのですが間違っていなかったです。『よくこの振り幅で3段階のリクライニングって言えたな…』っていう位なんです。私も、この画像みたいになると思って購入しました。でもリクライニングしてもこんな水平にならない…。私が入院中に旦那と父が2人で装着し、間違ってないと言われました。今はワゴンRに装着していますが、プリウスに移すので、その時は私が装着しようと思います。

• 6月21日
  • みぃ

みぃ

それならもうしかたないですね😅💦

でも使わないと帰れないですもんね。
    赤ちゃん苦しくても可哀想なので首座るまでの間、首元にタオル挟むのはいかがですか?
    フェイスタオルをぐるぐる細くまいて両端をゴムで止めねて、方より少し上、首に挟むと頭が後ろに倒れるので苦しくないと思いますよ😄

• 6月21日
  • チェリーマム

チェリーマム

ありがとうございます。やってみます。

• 6月21日
やひろさん

店員と車種のご相談とかはしなかったんでしょうか?
プリウスは難しいかもしれませんが、ワゴンRなら後部座席の傾きは変えられるんじゃないでしょうか(すごい昔のワゴンR乗ってたのでその記憶ですいません)?

ずばり言うとたぶんチャイルドシートが車に合ってないんだと思います。

• チェリーマム

チェリーマム

切迫早産で入院していたので、ネットで購入しましたが、公式サイトで適合車か調べて購入しました。

運転席と助手席の背面は動かせますが、後部座席は座面も背面も動かせません。倒せるだけですね……。

• 6月21日