寝かしつけに関して厳しいのか悩んでいます。旦那が子どもと図鑑を見ている間に、私は無理に終わらせたため、子どもが泣いてしまいました。休みの日にパパと過ごすことが多いのは、私が寝かしつけに追われているからかもしれません。子どもが楽しく過ごすことと、早く寝かせることのどちらが大切でしょうか。
寝かしつけについて 私が厳しいのでしょうか?
今日は休みで下の子も上の子も全く昼寝しなかったので、夜早く寝せるつもりでした。
旦那が今日寝かしつけ担当になったのですが、とりあえず下の子と旦那だけ寝室に行って、恐竜の図鑑を見ようとなりました。
寝室におしゃべりことば図鑑(昼寝させようとした時の置き忘れ)もありました。
19時40分頃上の子と私が絵本を読んで寝室に行ったら、下の子と旦那がまだことば図鑑をやっていました。もう寝てると思ったのに😓
下の子がなかなか終わりにできないようなので無理矢理取り上げました。すごい泣くので「あと何分やる?1分?2分?3分?」と聞くと「ずっと」と😂
キリがないので無理矢理取り上げるとギャン泣きでした。
旦那は20時頃まではことば図鑑やっててもいいんじゃない?という感じだったので、私が悪者になってしまった感じがします😫
ことば図鑑を置き忘れていたのが原因ではありますが💦
こうやってママのこと嫌になってくんでしょうか。
休みの日はパパとお風呂とよく言われるのですが、私がお風呂、寝かしつけに追われてるからかなぁと思ったりしてます😮💨
平日は21時には寝室行きたいけど21時20分頃になることが多くて、それでも絵本早口で読んだりしてます。(ちゃんと読みたいけど早く寝せたい)
寝る時間早くするよりも子どもが楽しく過ごせる方がいいですか?
- ままり(2歳8ヶ月, 5歳1ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
平日で翌日保育園がある時は、早く寝かせなくちゃ!とばかり考えてしまって時間に追われてる感じはあります😇💦
でも休日は多少遅くなってもいいか〜と思いながら子供がやりたいことがあればなるべく付き合ってあげようかなと思っています🥺いつかは終わりにしないといけないので時間は決めてやりますが…
ままり
ありがとうございます。
休日はそのような方針なのですね!
私はちょっと厳しかったかなと思いました💦
平日は時間に追われますよね🫢
休日は時間にあまりとらわれず子どものやりたいこと尊重でやっていきたいと思います😊