※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

午前中に沐浴していたけど、午後に変えようと思っています。生活リズムを整えたいからです。皆さんは生後1ヶ月過ぎたらどうしていますか?

うちの子、低体重で産まれたので生後12日目まで病院で入院してました。
で、病院では沐浴が午前中だったので、退院してからもそれに合わせて午前中に沐浴させていました。生活リズムはしばらく変えないほうがいいとおもったので⭐️しかし、そろそろ午後に変えようかと思っています。

理由としては、暑くなってきて日中汗をかくこともあるし、少しずつ昼夜の区別がつき始めて行くらしいので、今から生活のサイクルを整えていこうと思ったからです。

今、生後1ヶ月を過ぎたところですが、皆さんはどうされてますか??参考までに教えてください(●´人`●)

コメント

うちは、二人とも体重が正常だったからですが1ヶ月健診が終わり、私のオロもなくなった時から沐浴、卒業して夕方一緒に入るようにしました

• ぽん

ぽん

生後1ヶ月から一緒にお風呂に入っても大丈夫とは聞いてたんで、そうしようかな?とも思ってるんですけど、悩み中で💦

お風呂、誰か他の人に手伝ってもらってますか??
    お風呂後の着替えなど、どうしてますか??

• 6月20日
sarasara

うちの子もNICUに1カ月と
GCUに1カ月入院していましたが
酸素チューブをはめていたため
NICUにいる頃は
ほぼ清拭のみでしたが
清拭の時間とは関係なく
退院後は入れていたので
あまり気にしたことがなかったです🤔

• ぽん

ぽん

入院中に看護婦さんが生活リズムは変えないほうがいいといわれて、別に看護婦さんからしたら午前だろうが午後だろうが合わせてたらいいってことだったと思うんですけどね💦

私が退院してからも午前中にしようと思って入れてたから(x_x;)

• 6月20日
♪

うちの場合 退院してから夕方に変えました◎
同じく昼夜の区別を作り 生活サイクルを整えたかったからです!

そのおかげか2ヵ月頃からは夜ある程度まとまって寝るようになり 私が仕事復帰した1月には夜22時前に寝て朝6時半頃まで起きません◎

• ぽん

ぽん

そう!夜にまとまって寝て欲しくて(笑)

明日から夕方にしますヾ(๑´∀`)ノ

• 6月20日
やーこん

うちも1ヶ月NICUとGCUにいました!
入院中は午前中がお風呂だったみたいですが、退院する際看護師さんから『入れやすいタイミングでいいし、生活リズム決めるまで、昼夜の判別できない間は夜中に入れても問題ないから、お父さんとも触れ合ってください😊』と言われました!
さすがに旦那が帰ってくるまでは待てなかったので先に入れてましたが、6時から8時の間でお風呂に入れてます🛁

• ぽん

ぽん

病院や看護婦さんによっていろいろですね〜(●´人`●)

うちも旦那の帰宅を待つと遅すぎるので、夕方、頃合いを見計らって入れていくようにしたいと思います⭐️

• 6月20日
ゆうさん

朝に入れる理由をご存知ですか?
赤ちゃんは体調の変化が急に起こります
午前中に入れるのは裸になることで表皮の異常なども発見でき
また入浴によって体調を崩した場合でも午後の診療等に間に合うからです

あと夜にお風呂に入るというのは大人のサイクルなだけで
朝にお風呂というのを習慣つければ生活リズムとして整いますよ

暑いので汗疹予防に午前1回、汗を流すだけ
午後は泡で洗うでもいいと思いますが…

3ヶ月ぐらいまでは日中(早くて午前10時頃、遅くても午後2時まで)に入れてました

• ぽん

ぽん

なるほど!

確かに、裸になって気づくことってありますもんね💦

悩むなぁ〜💦

もう少し考えてみます⭐️

ありがとうございます
    (๑•̀ㅂ•́)و✧

• 6月20日
mini

私は病院では11時に沐浴でしたが
退院してから、少しずつ時間をずらしていき、今は5時~6時の間で一緒にお風呂に入ってます😊