※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーちゃん
妊娠・出産

24週の妊婦です。片方の腎臓が7ミリ腫れています。経過を見て、里帰り先の病院へ行くように言われました。治癒する場合もあるそうで、心配です。経験談を教えてください。

現在24週です。今日検診で片方の腎臓が腫れていると言われました。7ミリの腫れとのことで、経過を見て、膨張が進むようなら、早めに里帰り先の病院へ行くようにと言われました。産まれてからすぐに治癒する場合も多いにあるそうですが、心配でたまりません。同じような症状だった方、経験談等ありましたら、教えて頂けますか。

コメント

ハル♔ママ

こんにちは!
うちの子も妊娠6ヶ月のエコー検査で左の腎臓が大きいと言われました。
それからは健診のたびにエコーで経過観察をして病名は『先天性左水腎症』との事で、腎臓から膀胱におしっこを通す管がどこか狭くなっていてゆっくりしか流れないのでおしっこがたまって腎臓が腫れるとの事でした。
男の子に多い?みたいで、産まれてから自然に戻る事もあると言われました。
妊娠中に治療はせず、腎臓は2つあるので1つが正常であれば大丈夫と言われました!(2つともだと治療が必要のよう…)

うちの子は、産まれてすぐにエコー検査をしてもらいましたが、戻る事はなく、生後4ヶ月の今も腫れたままなので定期的に通院して経過観察しています!
(痛みなどはないですし、症状もありません!)

水腎症の症状は尿路感染で発熱しやすいとのことですが、うちの子は幸い発熱もせず、尿も正常なので今現在経過観察のみで治療もしていません(^^)
今後の経過観察で腫れている腎臓が悪くなるようであれば治療や手術をするようですが今のところは考えていません!

妊娠中はただでさえ不安が多いので心配ですよね…(;;)
でも妊娠中に分かって良かったと思いました!
産まれてからだとエコー検査なんてする機会がないですしね(;;)
腎臓は2つあるので大丈夫ですよ!!

ただ里帰りするのであれば、やはり病院は早めに受診して備えた方がいいと思います!
わたしの場合はもともと里帰りしない予定でしたが、大きな病院に通院していたので産まれてすぐに検査をしてもらえましたが個人病院とかだと分からないので調べとくといいと思います!

長くなってしまってすみません…

不安も多いと思いますが、赤ちゃんのためにもママが元気出してくださいね(^^)!!

サーちゃん

ご返答ありがとうございました^o^一つが正常なら大丈夫と聞いて、すこし安心しました。昨日から不安で不安で、ネットで調べまくったり、色々嫌な事考えたりと、でも今の段階では何も出来ないもどかしさとで、心が落ち着かなく…
でも、そうですよね。赤ちゃんの為にも、元気出して行こうと思います!取り敢えず来週に里帰り先で検診してもらう予定でいます。

ハル♔ママ

不安な気持ちすごくわかります(;;)!
なにもできないもどかしさで嫌な方に考えてしまいますよね…

赤ちゃんは思っているほどヤワじゃないですよ!
うちの子も人並み以上に大きくすくすく成長してます!
大丈夫です(^^)!!
暑い日が続いてるのでお身体ご自愛くださいね(^^)

わたしでよければいつでもご相談ください♪

サーちゃん

優しいお言葉ありがとうございます(^^)。ハル♧ママさんの赤ちゃんが元気に成長していると聞いて、凄く励みになります!
一つお聞きしたいのですが、これが原因で予定より出産が早まった等、予定の変更はありましたか?

ハル♔ママ

少しでも励みになれば嬉しいです(^_^)☆

予定の変更はありませんでしたよ!

毎回のエコー検査で腫れは大きくなってないか、もう片方の腎臓は正常かを確認してもらい、もしも片方も腫れるようであれば出産を早める可能性はあると言われましたが、結局もう片方は正常のままだったので自然分娩でした(^O^)
むしろ予定日1週間遅れで産まれました(笑)

妊娠中、先生にも出産を早めるとかはありませんので〜と言われました。

サーちゃん

そうなんですね〜(^-^)大変参考になります!
まだ24週で赤ちゃんが小さすぎるので、早まったらどうしよう…よ心配でした。経過次第だとは思いますが、悪化しないことを祈ります。
クヨクヨしないで、今日は天気も良いので、気分を上げて、散歩にでも行って来ます!本当にありがようございます❗️^o^