※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

公文と学研どちらに通わすか悩んでます。通われてる方、理由を教えてください!

公文と学研どちらに通わすか悩んでます。

通われてる方、理由を教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

公文1年半程通っていました!
理由はお友達にお手紙を書きたい。から始まりました。(ひらがなを書けるようになりたい)

初めは楽しく通っていましたが慣れてきた頃から宿題の量の多さに嫌がるようになり辞めました。

また、幼稚園で疲れた時など公文で寝てしまうこともしばしばあり、その時は1回も起こさず宿題を持たせてさようなら。ってパターンもありやりがい感じず辞めさせました😂

教室にもよるんでしょうけど黙々とやる子は向いていると思いますよ🥲✨

ままり

年中になっても読み書き怪しくて公文習い始めましたが結果凄く良かったです!

国語、算数、英語の3教科やってますが私が1番いいと感じたのは国語、次に算数、別にやらなくてもいいかなというのは英語です。(英語だけやめようかと思ったけど子供がやりたがるので続けてます😅)

公文の場合、公文で勉強するのは週2だけで基本は宿題になります。
その宿題がとても良くて当たり前に毎日勉強する習慣が身につきました。
あと集団の中で椅子に座り机に向かっておしゃべりせずに学習して分からない事を先生に聞く、という入学したら当たり前の事を入学前に出来るのようにしておくのも結構重要かもしれません。
幼稚園の頃からお勉強スタートしておくと1年生になってから躓く事なく安心です✨

ママリ🔰

公文か学研か、私も悩みました💦
両方体験して、子どもが公文がいいと言うので公文にしました。
体験でもらった進度表を見て、どんどん先の学年まで進んでいきたい!というのが理由らしいです。
子どもがやる気を持った方にした方が身につくと考えて公文にしました☺️