※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
その他の疑問

質問です。離婚後、再婚することになったら前妻に再婚する事を伝えなけ…

質問です。

離婚後、再婚することになったら
前妻に再婚する事を伝えなければいけないのでしょうか??

それと、
慰謝料無く離婚が成立していたのに
再婚すると聞いた前妻が、こちら側に慰謝料請求する事はできるのでしょうか??

よろしくお願いします

コメント

ハナナ☆ミ

再婚を伝える約束を協議書などで記しているなら、伝えないといけないでしょうが……普通はそういう取り決めはしないはずです(笑)

あと、慰謝料なしで離婚成立したらもうその時点でその話は「終わり」なので、あとから請求は出来ないはず!
そもそも、離婚したら他人ですしね!

♡KEY♡

伝えなければいけないのかはわかりませんが、再婚は伝えてもらった方がいいかと思います!

わたしの旦那も慰謝料なく離婚し、向こうが再婚したのも報告してきて、こちらが再婚する時も元妻に報告しました!

n

私の夫もバツイチです。

前妻さんとお互い再婚する時に連絡しようと口約束してたのと、アクシデントがあったので夫に連絡させました。

慰謝料も支払ってませんし、請求もされてません。

ちらっと調べたら法律ではややこしい事が書いてありましたが
ご主人が不貞を行ってないで、離婚が成立して何年も経ってるなら慰謝料はない話だと思います。

つー

離婚して何ヶ月って場合だと慰謝料請求できるんですかね?…

n

詳しくないので間違っているかもしれませんがインターネットで見てみたところ、3年で時効みたいです。
しかし、前妻さんが時効の事を知らなかった場合やご主人が支払いを認めた場合は請求できるようです。
なので結果として何年経ってもできる言い回しですね(>_<)

失礼ですがそもそもご主人は、慰謝料請求されるような別れ方されたのでしょうか?
性格の不一致等でしたら、慰謝料は発生しないかと思います。

M02

もし主さんと旦那さんの付き合いが
元妻との婚姻中から始まってたとしたら
慰謝料は請求されてしまいますし
旦那さんの不貞行為に対する慰謝料も3年間は有効です。

ただ性格が合わないとかで
話し合いで離婚したのなら
慰謝料請求は難しいです。