※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみん
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、座った状態で嫌がる子供のためのコツを教えてください。

歯磨きを上手にするコツはありませんか?(^^;
トレーニング用を持たせて、仕上げ磨き用で磨こうとするんですが嫌がります。
ちょっと前までは嫌がらずにさせてくれたんですが(TT)
膝に仰向けに寝かされるのも嫌いな方なので座った状態でしてみてもダメです💦
どなたか良い方法知りませんか?

コメント

みくみん

ちなみに10ヶ月で下の歯が2本生えてきたとこです✨

とことこハム太郎

良いかどうか賛否ありますが、私は携帯で東京ハイジの歯磨きのうたを流して見ててくれてる間に磨いてます!!

歯医者さんで1歳前後は1番嫌がる時期だから無理やり押さえつけて!!よりはそうやって楽しく綺麗に磨ける方がお互いの為だよー!と言ってくれました!

• みくみん

みくみん

楽しくですよね(>_<)なかなか難しいですー💦

• 6月20日
あんにゃー

もうすぐ修正7ヶ月で、修正5ヶ月半ばで下の歯が2本生えました。

ちょっと前までは大丈夫だったのなら気分的なものでしょうかね…?

うちは気分が乗らなそうだなと思ったときは、大人が先に歯を磨いて見せてから磨かせると大丈夫そうです。

• みくみん

みくみん

自分で加えるのは良いんですけど、私が磨こうとすると嫌がるんです💦痛いのかなと思ったり悩みます💦

• 6月20日
緋樺俐

歯磨きだけは、嫌がります😅最初は自分で持たせて思う存分やって歯ブラシをポィや離したら次は、仕上げ磨きに移行します。その時にお子さんをみくみんさんの股の間に頭を入れて手を足のしたに入れて拘束してみくみんさんの指をお子さんの歯と唇の間に入れて磨くと良いと保健師さんから言われました😄

• みくみん

みくみん

鼻水取るときにその姿勢でします😃けどめーちゃ嫌がります💦虫歯になるよりはいいかなー💦

• 6月20日
  • 緋樺俐

緋樺俐

虫歯よりも歯磨きみたいです😅その保健師さん曰く朝は子供だけで良いみたいです😄夜だけはしっかりと磨くようにと言われました😄

• 6月20日
  • みくみん

みくみん

そうなんですか!毎食後どーにかこーにか磨かせてーってなってました(笑)

• 6月20日