※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shihorin
妊娠・出産

初マタの方が14wで家族旅行迷っています。検診は順調で自己責任と言われました。初マタなので安静が良いと思っていますが、周りは活動的な妊婦もいるようです。経験談や意見を教えてください。

12w4dの初マタです!14wに家族の旅行の予定があって
行こうかやめておこうか迷っています(-_-)
本日検診があって順調、先生にたずねたところ、自己責任です、とのことでした。
行き先はクルマで4時間ほど、信州なのですが、
何せ初マタなのでどこまでがよくて何が悪いのかわからないまま、とりあえずここまで安静に越したことはない!という感じで来ました。でも周りを見ると妊婦でも旅行に行ったり海に行ったりみなさん色々活動的に過ごしているように思います。皆さんはどうですか?経験談や意見など教えてください‼︎m(_ _)m

コメント

私はちょうどそれぐらいの時期に片道2時間半ぐらいの距離のところに1泊2日でお出かけしました!

確かに自己責任ですし、何かあってもすぐに病院行けないので不安は多少ありましたが気分転換になりました!

• shihorin

shihorin

ありがとうございます!
    そうですよね、気分転換、大事ですよね!経験談聞くと安心します^^

• 6月20日
青リンゴ🍏

初期にはピンクのおりものが出たのでその時は安静にしていましたよ!

妊娠5ヶ月目には電車(三時間)でユニバーサルスタジオもいきました!
順調なら自分の体調次第じゃないかなと思います☺️

• shihorin

shihorin

ありがとうございます!なるほど、オリモノなども自分の体調見るのに参考になりますね!

• 6月20日
はっさく

わたしではないのですが、
友人が6ヶ月くらいに、
海外に行ったり海入ってましたよ💡
他の友人は、5カ月くらいに
北海道いってました!

• shihorin

shihorin

ありがとうございます!海外行っちゃう人もいるんですね!何だか引きこもってる私、どうなの?って思っちゃいますね笑

• 6月20日
ヨッシー

自己責任に尽きると思います。
私は、妊娠5週目で旅行に行きました。
その時に先生に自己責任です。 後々、行かなければよかったと後悔しないような行動を心掛けて下さいと言われました。
悩んだけど、私は行きました。
疲れたら、休憩したり、予定してた所に行かず、ホテルに戻った日もあります。
過剰に行動を制限する必要はないと思いますが、用心した方がいいと思います。
暑くなってきましたし、注意必要だと思います。

• shihorin

shihorin

ありがとうございます!やっぱり先生はそうおっしゃるものなのですね…
    疲れたら休む、無理をしない、いつもより気をつける、で行こうかなぁ

• 6月20日
  • ヨッシー

ヨッシー

お気をつけて。 楽しんで下さいね♪

• 6月20日

そうですねー!
確かに自己責任と思いますが
私はわりと旅行とか
行ってましたー!
一昨年までは実家まで
7.8時間かかるところに
住んでましたので
帰るときも途中
お腹が張ったら止まって
休憩したりして
特には問題なかったです!
でもほんとに
何があっても誰も責任は
とれないので
自分で体調見ながら
決めるのが一番だと思います!
産まれてからはなかなか
ゆっくり旅行行くのは
難しいので
産まれる前に
気分転換に旅行は
いいとは個人的に思いますけどね(*^ω^*)

• shihorin

shihorin

ありがとうございます!私の実家も結構遠くて…同じですね^^
    赤ちゃんが産まれてきたら、そうですよね、なかなから行けなくなりますよね…体調を見てゆったりした旅行を心掛けて行ってこようかな^^

• 6月20日
ママ

妊娠中の遠出迷いますよね…
私は実家が片道2時間かかるので、それだけで遠出です💦
また、先日ディズニーのペアチケットが懸賞であたり、機嫌が産後1ヶ月まで…
私もものすごくなやんでます>_<
上の子2人妊娠中は実家以外の遠出はせず、ゆっくりしてたので尚更…

でも友達の話を聞いてみると
安定期入ってから沖縄に旅行して海入ってきた〜!
親戚の結婚式で飛行機の距離に行くことがあったから、ついでに観光とかしてきたよ!
マタ旅で安くいける旅行あって、旦那と最後の2人だけの旅行してきた!
など、みんなでかけています…

もちろん自己責任だとおもうし、何かあるかないかは人それぞれですが、体調をみつつ、その時の検診の結果次第で行こうかな…と!
でも、少しでも不安要素があったらやめます💦
病院の先生は行っていいよといって何かあっても責任とれないので、自己責任と言うのだと思います。
妊娠中はどの時期でもなにがあるかわからないっていいますしね😊

でも、日々のストレスもあるし、家族だって遊びに行きたいだろうし、妊娠中は我慢ばっかだし…
今なんてつわり辛すぎて病院以外こもりきりだし、、、
つわりが楽になって、もし体調も万全ならディズニーに行こう!って家族みんな頑張ってます😊

参考にならないかもしれませんが、私の今の楽しみです!

• shihorin

shihorin

ありがとうございます!
    ディズニーのチケット当たるなんてすごいですね!ほんと、日々のストレスを抱えたままなら行って気分転換するのもいいかもしれないですよね。私も体調をみて良さそうなら行こうかなって思いました!なみさんも早くつわり楽になりますように‼︎

• 6月20日
  • ママ

ママ

妊娠中運が良くなるって聞きますが、ディズニー当たるの2回目で驚いてます!笑
    1回目はプレゼントしました😊

ありがとうございます!
    お互い体調よく気分転換になるといいですね☆

• 6月20日
  • shihorin

shihorin

えー!2回目‼︎うらやましすぎる‼︎くじ運ないからそういうの当たったことないです🙀妊娠中って運良くなるんですか!何かチャレンジしてみようかな…笑 お互い素敵な妊婦生活になりますように⭐️

• 6月20日
  • ママ

ママ

上の子の時は日時限定でどうしても行けず…
    妊娠中以外は当たったことなくて、妊娠中の運の良さにおどろいてます!

お互い楽しい妊娠生活になるといいですね😊

• 6月20日
👶

同じ12wですね♥
安静といわれてないかぎり私だったら行きます😄長時間仕事してる方もおられるくらいなので‼我慢してストレスたまるのもよくないですし初マタなので神経質になりすぎないよう気を付けてます☺

• shihorin

shihorin

ありがとうございます!そうですよね、仕事抱えて大変な方も沢山いるはずですもんね!うちは義母と同居でストレスもたまるので…笑ストレス発散に行こうかなぁ笑

• 6月20日
ひまわり

旅行はずっと控えていますが、仕事をしていたので泊まりで出張も頻繁にありました。
特にその頃は引き継ぎも何も出来ていないので、悪阻で吐きながら新幹線乗ってあちこち移動していましたね。
でも仕事していたので、休みの日ぐらいはゆっくりしないとと思い出かける事もせず、日帰り旅行も何もしないまま、結局もうすぐ9ヶ月…
ご旅行後に仕事など入ってなく、悪阻や頻繁にハリなどなければご旅行されて良いと思います(*^^*)

• shihorin

shihorin

ありがとうございます!
    悪阻で新幹線…大変でしたね💦私は夜だけの悪阻で軽い方だと思いますので14w頃には落ち着くかなぁと思っています。仕事で出張なんかも行かれてる方もいると思うと何だか心強いです!

• 6月20日
ちさ

私も先日妊娠11週目で親戚一同の旅行に行きましたよ☺︎
電車と新幹線で片道4時間程でした。
病院の先生には「妊婦だからしちゃダメな事とかないから、つわりが辛くなければ行っていいよ。」と言われました。
つわりや腰痛があるので迷ったのですが、行って良かったです!私も毎日引きこもり生活なので、気分転換になり食事も普段より食べれました。

• shihorin

shihorin

ありがとうございます!
    先生によって仰ることは様々なんですね!何だか少し安心しました!うちの先生は何を聞いても自己責任ですね、の一言のようなので…主人と相談して行ける方向で前向きに検討しようと思います!

• 6月21日
にゃんこ

旅行に行くなら場所を気にしなさいと言われました。
東京なら産婦人科が沢山あるから問題なし。大阪も大都市で病院沢山あるけど、大阪の病院は自分のところの患者さん以外診たがらないから大変かも。
他方にいくと産婦人科が本当に少ないから何かあった時に対応できない。
赤ちゃんの命と旅行どっちが大事かよく考えて決めてねと言われました。

• shihorin

shihorin

ありがとうございます!
    なるほど…そうですよね。旅行といのち、比べるまでもないですよね。近くに病院があるか、色々調べてみて考えようと思います!

• 6月24日
∞

私の実家は高速で4.5h、新幹線で2時間のところです。
8wで新幹線、12wで1人車で帰りましたよ。
体調次第ですよー。
8wの時は新幹線でもなかなかこたえ、車なんて想像もできませんでしたが、12wの車は余裕でしたよ^^
自分の身体に聞いてあげたらわかりますよー!