※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
子育て・グッズ

混合授乳についての質問です。母乳とミルクの順番や授乳リズム、完母への移行頻度について教えてください。

新生児 混合授乳について

こんにちは‼️いつもお世話になってます。

現在、もうすぐ生後1ヶ月の子供を混合で育ててます。

新生児の時から混合育児の方に聞きたいのですが、①母乳の後にミルクにしてますか?
それともミルクの後に母乳にしてましたか?
どんな感じで混合にされてますか?

②また新生児からその後もどんな感じのリズムで授乳してましたか?

③混合から完母にするためにはどれくらいの頻度で授乳すれば移行できますか?

たくさんの質問ですみませんが、よろしくお願いします😣

コメント

わーまま

混合です❗
5分ずつ、授乳で
ミルクを足す感じです❤

• めめこ

めめこ

うちもそんな感じです❗️
    母乳ってどれくらい飲めてるかわからないので心配になっちゃいます😵

• 6月20日
あーーーい

母乳の後にミルクあげてます!

私は母乳の出にムラが結構あったのでミルクはだいたいいつも80〜100作ってあげてました!
だんだん残す量が多くなってきて、半分飲まなくなってきたら、ミルクあげるのを2回に1回とかにしてあげてました!

助産師さんによると完母にしたいなら1日最低でも8回は吸わせて!って言われました(^^)
母乳あげてミルク飲んで、ぐずったり泣いたりしたらラッキーと思ってもう一回おっぱい咥えさせればもう2回目になるから以外と8回は出来るよって言われました💦

体重が増えてればミルク減らして様子見てってやっていけば出来ると思います(^^)

私は今でも飲めるか不安で今でも1日、一回か二回はミルク100くらいあげてます(>_<)

無理せずに頑張ってください(^^)

• めめこ

めめこ

回答ありがとうございます。

私も産院からは60ミリを8回と言われて、母乳とミルクをあげてます。

一回なしにすると、なしにした時から1日中グズついて大変なので、8回はあげないとなぁと思い、なかなか、完母に近づけません。。

ちなみに、母乳って、左右20分吸わせれてますか?

うちは寝てしまったりして、なかなか、一回にカウントできる量を飲めてない気がします。?

• 6月20日
  • あーーーい

あーーーい

私もなかなか8回って大変でした💦
    夜中の授乳の方がいいとか言われても辛くて‥少しヒストリックになりつつあった時、母に昼間は頑張って、夜はミルクたくさんあげて寝た方がいいよ!って言われてそうしました💦

まちまちです💦
    赤ちゃんが頑張って20分吸ってくれそうなら吸わせるし、自分が辛かったら10分で終わりにして、次に備えよう!とかして、前向きにやってます!
    完母の人は凄いなって思います(>_<)
    母乳あげるのも毎日の事なので自分が続けられるようなモチベーションとペースでやってます(^^)

• 6月20日
  • あーーーい

あーーーい

私は寝ちゃっても一回に数えます!笑
    自分が滅入ると続かないので(>_<)
    寝ちゃって起きないなら、少し搾乳して、次たくさん出るようにお祈りして、水分たくさんとってしてました!
    助産師さんにも、よし!あげるぞー!ってやるより、ま、出なくてもミルクあげて満足させられるし気楽にいこうってやった方がリラックスして出ることもあるから気長にいこうって言われました!
    私は豆乳飲んで結構出るようになりました!

• 6月20日
  • めめこ

めめこ

そうですよねー、20分って案外難しいですよね😂
    咥えさせるのも時間がかかるし。。

水分や豆乳をたくさんとるように心がけたんですね!
    私もそうしてみます😊

確かに気合入れて授乳より、リラックスしてからの方が自分も気楽にいけますよね!!
    考えすぎず、毎日のことなので気楽にやっていけたらと思います!

いろいろ試行錯誤で頑張っていこうと思います!

• 6月20日
りんこ

こんにちは♡
うちも混合でした!

①母乳を5分から10分を両方飲ませてから、ミルク60にしてました!

②新生児の頃は3時間おきを目標にあげていましたが、今は欲しがったらあげています。ミルクは2時間以上は空けてます

③今はほぼ完母ですが、今日から!と決めた日から、日中のミルクはやめました☺️母乳だけで泣けば、頻回になっても母乳をあげてました。
今は夜、寝る前だけミルクをあげています✨

• めめこ

めめこ

ありがとうございます。

うちも母乳左右20分のあとミルク60にしてます。

ミルクは産院からは60を8回と言われてます。

この前、ミルクを一回飛ばすと、満腹にならず1日中グズついて、母乳をあげてもお腹いっぱいにならないのか、なかなか機嫌が直ってくれないことがありました。

それ以来、8回はあげないといけないのかなぁと思ってしまい、完母になかなか近づけません。。

ミルクをやめて、頻回になって、赤ちゃんは母乳で満足してましたか??

• 6月20日
  • りんこ

りんこ

確か母乳に変えた日は、ギャン泣きしてたので一回か二回はミルクを足したかもしれません😓

あんまりにも泣くので、母乳だけで足りてないのか…と1日悩んでた記憶があります。

でも、なるべく頑張ろうと泣いたら咥えさせるを続けてました。
    ペースは初めはめちゃくちゃで欲しがればあげる、だったので1時間おきやら30分しか空いてないとかもあったと思います。

それを繰り返してたら、今は大体2〜3時間は欲しがらなくなりました。

• 6月20日
  • めめこ

めめこ

やっぱり完母にするためには母も忍耐が必要ですね😭

そして子供も慣れてくるんですね!

1ヶ月検診がもうすぐあるので、助産師さんに相談してみます。

ありがとうございました!

• 6月20日
とも

混合です。
①母乳のあとにミルクを40~60足していました。

②新生児の頃は泣いたら、でしたが、3~4時間あけてあげるようになりました。

③吸わせれば母乳は出るというので、たくさん吸わせていました。
毎回ミルク足してましたが、体重増加がよく、ミルク減らしていきました。疲れや寝不足になると分泌が悪くなるので、夕方~晩御だけミルク足しています。

• めめこ

めめこ

回答ありがとうございます。

うちも母乳のあと60、ミルク足してます。

産院からは60を8回と言われました😣

この前一回ミルクを飛ばして母乳だけでと思ったんですが、母乳が足りなかったのか、一日中機嫌が悪く、大変だったので、ミルク8回は減らしにくい状況です。。

ミルクの代わりに母乳を足されて、赤ちゃんは満足してましたか??

• 6月20日
  • とも

とも

そうですね…
    満足している!母乳で足りてる!
    と思うしかなかったですかね(^_^;)ごめんなさい、回答になってなくて…
    わたしも60を8回、同じくらいあげていました。
    検診ごとに体重増加が気になって、足りてますか?って質問するんですが、大丈夫だと言われてました。今になってもこの調子で大丈夫かと気になってますが…
    1ヶ月検診で体重みて、また足す量もかわってくると思います。
    1ヶ月検診では、母乳あげて、寝てしまったらそのまま、起きていたらミルクあげて、と言われました。
    3~4カ月で母乳の出方もよくなったりするみたいですよ。

• 6月20日
  • めめこ

めめこ

1ヶ月検診がもうすぐあるので、その時に助産師さんに相談してみます!!

母乳量もまた増えてくるんですね!!

母乳ってどれくらい飲めてるかわからないから不安になりますよね😣

様子を見てミルクを減らしていけるよう頑張ります❗️

• 6月20日
あさひ

私も母乳の後にミルクにしてました( ˊᵕˋ )♡
初めは3時間おきに5~10分両方のおっぱい&ミルク40~50で最近は夜中のミルクは辞めて母乳にしてます!
ただ、私も母乳がどのくらい飲めてるのか出ているのか分からず不安で泣く度おっぱいあげてました(⊙⊙)
今も朝は60ミルクあげ、日中は母乳で頑張ってますが出かけたり人が来る時はミルクに頼ってます( ´・_・` )

• めめこ

めめこ

夜中の方がミルクやめやすいですかね?!
    すぐ起きちゃうかなぁーと思って、ミルクを足してます😵
    母乳だけにするのが不安で(一時期、母乳を頑張ったのですが、体重が増えなかったので)、産院に言われた通り60を8回足してます。。

前に一回分ミルクを飛ばしたら、一日中ずっと空腹泣きがずっと続き、かなり大変だったので、ミルクを減らしにくい状況です。。

もうすぐ1ヶ月検診なので、産院に相談してみます。

• 6月20日
  • あさひ

あさひ

夜中の方がおっぱいも出やすいので意外にやめられましたよ( ˊᵕˋ )♡
    私も完母にしたいけどぐずぐずしてるとやっぱり足りないかなとミルクを足してます。
    ごくごくミルクを飲んでるとやっぱり‥‥と思ったり( ´・_・` )
    焦ってもと思いながらやっぱり焦りますよね(><)

• 6月20日