※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komama
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子がいます(๑• ω •๑) 検診の際に四つん這いの練習をさせて…

生後8ヶ月の息子がいます(๑• ω •๑) 検診の際に四つん這いの練習をさせてハイハイできるようにしてあげてくださいと言われ、いま練習中なんですが、どーしてもできなく、歩行器に入りたがる息子で困っています、まだズリバイもできず、最近やっとバックで下がっていくことを覚えゴロゴロくるくるとしてあるばかりなんです( ;∀;)練習されているかたいらっしゃいますか?

コメント

りおママ

うちの子は、1歳になって
ハイハイが出来るようになりました‼
ズリバイ姿など1度も見たことないですが
練習もしていません😀

その子のペースなので
無理にする必要はないのかなって
私は思ってましたよ(*^^*)

• komama

komama

そーなんですね!

息子のペースで成長していきますもんね( ;∀;)気長にやっていこうかと思います!

• 6月20日
はる

うちも丁度8ヶ月です(*^^*)
けど、うちの子は寝返りゴロゴロで移動して、ハイハイやズリバイは出来ないけど方向転換は出来るので、家中ゴロゴロしています。
お座りも出来ません。
首すわりも寝返りも全て遅かったので、個性だと思って、見守ってます(笑)

• komama

komama

うちと同じですね!( ;∀;)家中ゴロゴロと移動してます!
    やっぱ個性ですよね( ;∀;)気長に見守ります!

• 6月20日
アミエル

ウチも今8ヵ月です♪
最近やっと前にズリバイするようになりました(^^)ハイハイはまだですね~(^^;
練習という練習ではないのですが、8ヵ月頃から見て真似しようとする能力が出てくるみたいなので、一緒に四つん這いになって、私がハイハイしてお手本見せてますよ(*´∀`)
効果があるかわかりませんが、一応見てはくれます(笑)
ハイハイしないでつかまり立ちして歩いちゃう子もいるみたいですし、焦らず楽しんで遊んであげる感じでいいと思いますよ~~(*^ω^*)

• komama

komama

ズリバイできるですね!お手本でやってみるのいいですね(๑• ω •๑) 早速やってみます!
    焦るのは良くないですよね( ;∀;)遊びながらやってみます!

• 6月20日
れんママ

練習ってどうされるんですか??
私の息子はつかまり立ちが先で、ハイハイから先にしないと腕の力がなくなるよ!!!って言われましたが、練習する方法も分からず息子のしたいように様子見てました(^ ^)そしたら自然とズリバイからハイハイをするようになりました!!!!
ハイハイの練習か分かりませんが、こうするんだよー!!って私がハイハイして動き回ってました(*^^*)笑

• komama

komama

練習が四つん這いにさせるようにお腹を支えて、子供が手を前に出すようにしてくださいと言われたんです(´;ω;`)
    ハイハイしないと噛む力もつかないからね!と言われたんです(´;ω;`)
    やっぱりお手本を見せるのがいいんですね!

• 6月20日
  • れんママ

れんママ

噛む力にも繋がるんですか??やっぱり子供も初めてする事なので、どうしたらいいのか分からず四つん這いで一歩がでない!!時期が長くありました(^ ^)
    そんな時にこうだよ!!!こう!!って言ってハイハイしてました。あとは支援センターとか行ってハイハイ出来る子供達を見てたりしてました(*^^*)

• 6月20日
  • komama

komama

肩から首にかけて筋肉が使われるみたいでつながるんだよと言われました!なるほど!子供本人もわからないですもんね!お手本にならないと!
    支援センターがあるんですね!いいですね!うちの方は田舎で月1で集まりがあるみたいなんですが、引っ越して1ヶ月でまだ参加したことがないんです…(/_;)

• 6月20日
ぐで母

私自身の話(昔過ぎ)で申し訳ないのですが、ハイハイしたことなかったそうです(笑)
お尻歩きと歩行器ばかりだったようでハイハイしてる写真もありませんでしたが、学生時代運動も普通に出来てましたし陸上の大会などにも推薦で出場させられてました(;´д`)
うちの子もハイハイ遅かったですし…なので、心配はいらないと思います(´∇`)お子さんのペースに合わせて焦らずでいいと思いますよ(o^^o)

• komama

komama

すごいですね!

そーですね!焦らずゆっくりとやっていきます!

• 6月20日
くま

練習してませんが、気がつくとおもちゃ目当てに前に進んでました!
手が届きそうで届かないところに物を置いて、遠ざけると一生懸命、前に出ようとしてました!

• komama

komama

すごい!うちもやってみたんですが、進まずわちゃわちゃとして、ぐずって終わるんですよ( ;∀;)

• 6月20日
  • くま

くま

最初はギリギリ届くくらいにするといいかもしれないですね~!取れたら喜びますから(^^)

• 6月20日
ヤマヤマ

今日で9ヶ月になる息子ですが、周りで息子より小さい子が上手にハイハイしてても息子だけ大きいのに仰向けでパタパタ(笑

全然ハイハイとかする気が無くて、まぁでも何かできないような障がいとかが無いかぎりいつかするようになるだろうと、今ヘタに動き回られても怖いしとのんびり構えていたら2日ぐらい前に突然ズリズリーーとほふく前進みたいな感じで動き出しました!∑(゚Д゚)

うつ伏せでオモチャに手を伸ばす感じで掴ませたりしてた程度で他には特に練習らしいこともせずです。

ハイハイもお座りも全くしないで突然掴まり立ちする子も珍しくないみたいなので、焦らないで大丈夫だと思いますよ( ̄▽ ̄)