※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんち
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の歯磨きについてです。歯が生え始めたら歯磨きを始めるべきか、ガーゼで拭くべきか、適切なタイミングを知りたいです。

いつもお世話になっています。
10ヶ月になったばかりの息子の歯磨きについてです。
今歯茎にすこーし透明の歯がほんとに2.3日前に生え始めてきたのですが、歯磨きはもう始めた方がいいのでしょうか?
また始める場合最初はガーゼで拭く程度と聞いたのですが、みなさんどのタイミングでしたか?夜の離乳食後ですかね?
いろいろ教えてください!

コメント

まま

私は歯が完全に顔だしたので始めました😳
それまでは離乳食の最後がお茶や白湯などになるよーにすれば大丈夫と保健師さんに言われましたよ✌🏻️

• のんち

のんち

なるほど(^^)今はお茶で大丈夫なんですね〜!ありがとうございます!

• 6月20日
☪*

私は、上下2本が完璧に生えたら歯磨きに変えて、それまでは濡れたガーゼでふいてあげればいいと言われてそうしています😊
まずは、口の中を触られるということに慣れさせるためにも、ガーゼを使うらしいです😊

タイミングは、夜寝る前にしてあげて、余裕があれば毎授乳後(離乳食後)してあげてと言われました🌼
私はよく忘れてしまいますが、スタイとかはむはむしてるから、まあいいかなあ?と思っています😰
私もちゃんとしてあげなきゃですね😰

• のんち

のんち

なるほどなるほど(^^)
    ガーゼでしばらくは大丈夫そうですねー初めてはやはり嫌がりましたかー?

• 6月20日
  • ☪*

☪*

私は、『お口開けてごらーん、はいごしごし~!綺麗になったね!』と笑顔で楽しげな雰囲気でしてあげたら、にこにこしてました😊🌼
    私はもう上の歯も2本こんにちはしてるので、そろそろ歯磨きかな?と思っていたところです😭

• 6月20日
  • のんち

のんち

間違えてコメントのところに返信してしまいました(T . T)

• 6月20日
  • ☪*

☪*

大丈夫です😊
    お返事ありがとうございます🌼

• 6月20日
tocco

歯が生えかけているときに歯磨きすると痛いので、完全に生えるまではガーゼを使ってあげてと聞きました(^^)
うちは日中保育園なので朝晩してますが、保育園行くまでは離乳食後に毎回してました☆
ちなみに全力拒否です(笑)

• のんち

のんち

痛いんですねー!?
    よかった!またやらなくて(^^)
    歯磨きについてはあまり詳しくなかったので教えていただいてよかったです!

• 6月20日
のんち

なるほど!楽しい雰囲気心がけます!
歯は個人差があると聞きまだ全然でしたので情報収集してなくて急に生え出したのでどうしようかと思っていたので詳しく教えていただいてありがとうございます!