※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮の花
妊娠・出産

臨月の初産婦です。体重増加が止まらず、お腹の子は3300g。悪阻はないが、空腹時に具合が悪くなることも。出産まであと少しで、増えた体重について相談しています。

38w2dの初産婦です。

臨月に入り、食べすぎているわけでも無く、カロリーを気にしながら食事しているつもりですが、体重増加が止まりません(゚д゚lll)

高血圧、糖尿病も一切ありませんが、お腹の子も大きめで既に3300g(BPD9.68)もありますヾ(・ω・`;))ノ
妊娠発覚時は、身長162㌢ 、52㌔⇒現在66㌔です。。

初期から現在に至るまで悪阻等は無いです。
ただ、空腹時は多少具合悪くなる事もたまにありました。
産休中で毎日ウォーキングしたいところですが…
近所をたまにしか歩けていません。

出産まであと少しで、旦那は「あと少しなんだから気にしないで食べたいもの食べたらいいじゃん」と言います。
皆さんは、出産までに何㌔ぐらい増えましたか?
臨月~出産までに増えた分はどれくらいでしたか?

コメント

すーい

お兄ちゃんの時は+16キロで、臨月の時は増加なしでした。

• 蓮の花

蓮の花

臨月に増加無しって凄いですね(゚o゚;
    こんなにも早いペースで増加するのかとヒヤヒヤしております。

• 6月20日
88unlimited88

あと少しで赤ちゃんに会えますね🎵

私は1人目のとき15㎏増えましたよ(*´ω`*)

しかも最後の4週間はあっという間の5㎏増量でした(笑)

お腹の子も推定3800gと言われててかなり食事や散歩や体操を頑張りましたが…

結局予定日から3日遅れて3534gで生まれてきてくれました🎵

産院でも「結構増えたねー」と言われましたが許容範囲内だと笑ってました🎵

日本は妊婦さんの健康管理にとても厳しいんだそうです。

海外では20㎏増加はよくあると(笑)
まぁ食生活や体格が違うので参考にはならないなと思いましたが…

体重ばかり気にしてストレスになっては赤ちゃんにもよくないと思います(´-ω-`)

あまり無理なさらず、できる範囲で赤ちゃんを迎える準備をしてくださいね✨

Sae💜

私も今同じ状態で悩んでます😱💦
特にこの1週間食べる量は変わって無いし、変わらず運動(毎日ウォーキング1時間30分前後)も続けてるのですが体重の増加が止まらず減りません…😵‼️
明日37wの健診があるので、今日と明日で調整してから行かないと先週より1キロ程増えてるので怒られてしまう…😨❗️
むくみも血圧も糖尿も特に問題無いのに、臨月の空気吸うだけで太る❗️は本当だなと痛感中です…😓
私も旦那さんにはそこまで気にする程変わってないよ?もうちょっとだし、いいんじゃない?って言われますけど、病院行ったら何を言われるか😵‼️
ちなみに妊娠前から現在までで+7キロ程増えてます😥
臨月に入った先週から既に1キロ程増えて来てるのでやばいです!
ちなみに病院からは出産まで目標は高く+7キロでって言われてるリミットの体重になって来てます…😫💦(BMIは標準です✨)

• 蓮の花

蓮の花

ウォーキング1時間半もしてらっしゃるんですか?(゚o゚;
    凄いですね。。私も少しでも見習わなくては😅
    でも7㌔しか増えてないんですよね?
    凄いです😆私の通っている産院なら優秀で褒められると思います!!笑

あと少し。
    お互い頑張りましょう😊💕

• 6月20日
  • Sae💜

Sae💜

遅くなりました💦❗️
    産休に入ってから毎日ウォーキング1時間30分前後してますけど、産休前も安定期の5ヶ月入った頃から時間は短くても無理の無い程度にウォーキングを習慣づけてたので最近は1時間30分前後毎日歩いても効果が薄くなって居る様な…😱💦
    体重も妊娠前から+7キロですが、今日もトータル1時間30分以上のウォーキングと洗車して運動しましたけど体重あまり戻せて無いのできっと明日の健診では注意されそうです😰
    私の住んで居る所の田舎の産婦人科ですが、体重管理に厳しいと評判の病院で噂によると指導されても改善がないと病院変えて下さいとクビにされるそうです😂💦笑
    もう少しなので赤ちゃん👶🏻が苦しくならずに産まれて来てくれる為にも病院クビにならない様に頑張ります😂❣️
    とりあえず明日の健診であまり怒られない様にご飯調整して行って来ます😆笑

• 6月21日
じゅん

おはようございます☀
現在38wの初産婦です‼︎❤️
我が子も前回の検診で3389gでBPDも9.7ほどありますのでほぼ同じくらいですね😂😂

臨月入ってからも相変わらず体重増加がとまりません💦
現在身長163㎝で体重70㎏で妊娠前から+12㎏です(-∀-`;)
臨月入ってからだと1㎏は増えました😰😰

• 蓮の花

蓮の花

予定日が2日違いです(*゚▽゚)ノ待ち遠しいですね♡
    そして、赤ちゃんの大きさもほぼ同じ!!笑
    親近感湧きます( ´ ▽ ` )
    良かったら仲良くしてください~♪

お腹は下がってきていますか?
    私は先週の検診で、赤ちゃん下がってきているけど子宮口は開いてないとの事で、お腹もまだ下がってないように感じられます😅

体重増加恐ろしいですよね。。
    そして、いつ陣痛が来るのかドキドキしています😂

• 6月20日
  • じゅん

じゅん

返信遅くなりました💦

同じよーな方がいて嬉しいですしこちらこそ仲良くして下さい❤️

少しお腹はさがって来たかなーって程度で子宮口も1㎝開いてるかどーかってくらいです💦
    大きいので早く出てきてほしいんですけどね😂😂

• 6月22日
POOH

便秘や浮腫みは大丈夫ですか?それらがあるなら改善されるとキープまたは少し体重減るかと思います。

申し訳ないですが、旦那さんのあと少しなんだから食べたいもの食べればはあまり宜しくないです。予定日までに産まれなくて超過したら42週近くまでお腹にいる可能性も考えたら、かなり増える可能性ありますし、この時期急な体重増加は血圧上昇にも繋がりやすいですも

• 蓮の花

蓮の花

実は、便秘がち、浮腫もあり漢方を処方して貰っていますがイマイチ効果がよくわかりません。。
    便は、正直3~4日出ないのが普通になっています😓
    元々、低血圧で鉄分の薬も処方していただいてますが、体重増加が止まらなくて不安で仕方がないです💦

• 6月20日
  • POOH

POOH

漢方がダメなら酸化マグネシウムやラキソベロン処方してもらってみては?
    便秘はお散歩にも影響します。

浮腫みは足高くしたり、マッサージしたり、動かしてあげるのが一番です‼

• 6月20日
ちゃいたん

私も妊娠発覚の身長162センチで体重52キロでした!笑
そして今38週で+12キロ( ˙-˙ )
ほとんど同じですね笑
体重管理しんどいですね…
あと少し頑張りましょう^ ^

• 蓮の花

蓮の花

ほぼ同じ体型ですね!!笑
    悪阻はありましたか?私は、幸い悪阻も無く仕事も産休入るまで働けていました(・∀・)

おかげで順調に体重は増え続けました。笑
    バカ食いしていませんが、増えやすい体質なんでしょうかね(´・ ・`)
    あと少しですが、体も重くてしんどいです😂

• 6月20日
蓮の花

もう少しなんですが、日に日に増えていく体重を目にするのがしんどくて…(´・ ・`)
88unlimited88さんのように15㌔でおさまればいいのですが、まだ2週間ありますし。笑

私の行っている産院の先生は、皆さんゆる~いです!!笑
看護師さんは、体重管理に厳しい方が数人おられます(゚o゚;
周りの人で15㌔~17㌔増えたって人もいますが、まさか自分もこんなに増えると思っていませんでした(´^p^`)

まぁ、今更どう足掻いても仕方ないのですが/(-_-)\

fuki

私も今日で38w2dです🤰❤️
私は初期の時に吐き悪阻が酷く-6kgだったので妊娠前48kg-6kg+11kgで今は52〜3kgをいったりきたりしてますよー!
わたしはあまり気にせず好きなものを食べれる時に食べてという感じなのですがたまに減ってる時もあるので病院では逆にちゃんと食べてるか心配されます。笑
出産後母乳で育てるつもりで、「産まれてから食事に気をつけなきゃいけないことも増えるから、好きなものを今のうちにたくさん食べなねー」と助産師さんからも言われたので特に高血圧や糖尿病がなければあまりこの時期は気にしすぎなくて大丈夫みたいですよー😃🍰

ちなみに難産になるのは嫌なので産休入ってからは30〜60分ウォーキングと股関節のストレッチをしてますよー🚶‍♀️

namiyuka

あと少しだからたべても大丈夫ですよ!産み終わったあと、わたしは4キロ減り、友達は8キロおちたそうです!人それぞれですがΣ(。>艸<。)むしろ陣痛と陣痛の間に、チョコと🍙たべましたもん!!産む力がほしくて笑笑

なので、気になるなら感触を炭水化物にしないで、フルーツ🍌やヨーグルトとかにしてみては??それか、小おにぎりとかに!