※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について心配です。夜間6時間あいても大丈夫でしょうか?低血糖が心配で体重も気になります。昼間は元気に授乳しているようです。

授乳間隔について質問です!
生後1ヶ月、39日目の赤ちゃんなのです。
夜間の授乳間隔が5〜6時間あくようになったのですが、こんなに早い時期から6時間もあいて大丈夫でしょうか( ; ; )?
あまり間隔があくと低血糖になると聞いたことがあり心配です。
昼間は2〜3時間で欲しがり、おしっこも出ており、1ヶ月健診で体重はしっかり増えていました。
1ヶ月健診後、数日経って5〜6時間もあくようになったので、体重減ってないかなど分からずなお心配です(>_<)

コメント

こんちゃん

低血糖になるか分からないですが
おしっこはきちんと出てれば
寝かせておいて大丈夫だと思います!

ただこれから脱水など心配だし
母乳なら乳腺炎も心配なので
おっぱい張るようなら
申し訳ないけど起こしてあげるなど
してあげて下さいね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    大丈夫そうで安心しました( ; ; )

最近またぐっと暑くなっていたので、脱水を私も心配してました(>_<)
    完母ですし、張ったら起こして授乳してみます!!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います(*´-`)
うちの子も夜結構寝ましたがそのまま寝かせておきました!
ただなぜか4ヶ月からまた夜中起きるようになりましたが…( ´_ゝ`)

• ママリ

ママリ

そうなんですね、同じような赤ちゃんがいて安心しました♡
    また起きるようになったんですか!!
    この時期も一時期と思って今のうちに私も寝ておこうかな( ; ; )笑

• 6月20日
ピザりん

体重が増えていれば大丈夫と思いますが、心配であれば役所の保健師さんに相談するといいですよ(^-^)体重を計ってもらえたり、飲んでいる量から計算してアドバイスしてくれると思います。

• ママリ

ママリ

保健師さんが相談にのってくれるんですね!!
    もうすぐ里帰りから帰るので、自宅近くの役所に行ってみます♡

• 6月20日
たぁ

私も心配で助産師さんに相談しました。低血糖になるって言うのは知らなかったんですが💦💦
昼間はしっかり飲めているみたいだし
1日のうち1回位感覚が空いても大丈夫だと言われました(*^^*)
ただ、まだ39日と言うことなのでそれ以上はあけない方がよいかと!

• ママリ

ママリ

助産師さんが大丈夫、と言われるなら安心しました😭✨
    まだまだ月齢低いので、これ以上開かないようにしていきます!!

• 6月20日
豆しば

うちは1ヶ月半くらいからあきはじめました。夜よく寝る子は昼間の授乳間隔や回数が短く頻回になるようです。おきた時にゴクゴクよく飲んでる感じなら大丈夫だと思います。お腹空いたら泣くから大丈夫と助産師さんも言ってました。

• ママリ

ママリ

1ヶ月半ならもうちょっとなので、だんだんそういう時期に入ってきたんですかね(>_<)
    しっかり飲む時は飲んでるようだし、安心しました!!

• 6月20日
ままさん

あたしの赤ちゃんも一ヶ月の時はそのくらい寝ててくれることもあり、産院では三時間に一回じゃ足りない‼️二時間に一回‼️とか言われてたので起こして授乳するべきか悩みました。あたしはわざわざ起こしては授乳しませんでした。一回にガッツリ飲めてたのか、体重もしっかり増えてポチャポチャしてますよ(>_<)

• ママリ

ママリ

産院によっても言われることが違うんですね( ; ; )
    2時間に一回はきついですね…
    体重増えてたら安心ですね(*^^*)
    うちの子も増えてはいるので様子見てみます!!

• 6月20日