※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
子育て・グッズ

8ヶ月半でお座りができず、支えが必要。早くお座りさせる方法は?

8ヶ月半になりますが、未だに一人でお座りができません。
支えがあったりバンボに座ってればしばらくは座ってられます。
どうすれば早くお座りができるようになりますか?

コメント

ソル

焦る気持ち、すごくわかります!!
でもお座りさせようとしても、嫌がったり腰に負担がかかったりするので待つしかないかな~と思います(*´`*)
次男が、7ヶ月半でずりばいとつかまり立ちをマスターしたにもかかわらずいっこうにひとり座りしてくれなくて、結局出来たのは10ヶ月目前でした(笑)
病気などの特別な場合を除き、座れないなんてことはまずないのでゆっくりお子さんのペースに任せちゃいましょう!(笑)

ぶー子

コメントありがとうございます!
やっぱり待つしかないんですね(T-T)そのうち絶対座るだろうとは思っても焦ってしまって……首すわりも寝返りも、一つ一つがゆっくりで何かと不安になっちゃいます。
月末に市の9ヶ月健診があるので、他の子と比べてしまいそうで嫌になりますが、この子なりの成長を見守るしかないんですよね!早くひとり座りして、いろんな遊びができるようになってほしいです。