※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ASDとADHDの子どもが開会式で静かに話を聞くのは難しいでしょうか。うちの子は小3で、体が動いてしまいます。コンサータを服用していますが効果が感じられません。年齢とともに落ち着くのでしょうか。

ASD+ADHDの子には、気をつけの姿勢で動かずに話を聞くことは難しいですか😣?
うちの子は小3ですが出来ません💦

運動会で開会式中など、整列をして話を聞く場面で必ず体のどこかしらが動いています。
最後の方は靴で砂を蹴ったり、頭をかいたり…とにかく止まっている事が出来ません。

コンサータを服用していますが、この部分には効き目を感じません。

年齢とともに落ち着くのでしょうか……
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくADHDASD軽度知的小学一年生ですが、無理です!笑

ただうちの子はインチュニブ服用後劇的にましになりました。動きますけど…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    やはり、難しいですよね😅
    インチュニブ服用でだいぶ変わったのですね😊

    • 10月19日
ドレミファ♪

ASD+ADHD息子です
DCDがあるので体幹弱めなので長時間はむずかしいですが療育などで体幹は鍛えてるので昔よりは良くなりましたよ😌
お薬は魔法ではないので体幹などは脳ではなく体の作りなので訓練ですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    うちもDCD疑いと言われています💦
    やはり体幹ですよね😣体格も大きくぽっちゃりなので、なおさらかもしれません💦

    • 10月19日
バナナ🔰

ASDとAD/HDの1年生ですが無理ですね!
元々体幹が弱く姿勢保持が難しい+集中力が短いのもあるので今は仕方ないかな?と思ってます。
それでももっと幼少の時よりは体幹は付いた方なので笑
以前は1つの場所に留まっていることすら出来なかったですからね💦
お薬だけでどうにかなる事ばかりではないですし、ASDもAD/HDも元々感覚統合のバランスが悪いのでそこ整えてあげる+体幹をつけるも大事になってくると思います。
ASDもあると運動会などはいつもと環境が違うのでそれによるストレスや緊張もあって余計に落ち着かないんだと思います。
多動に関しては息子の担当医は「16歳くらいには落ち着いてくるよ」と言ってました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やはり体幹が弱いのも影響していますよね💦うちはさらにぽっちゃりで、しゃがんだ状態を維持するのもきつそうでした😅

    ASDもあるとさらに環境に左右されますよね😅
    16歳くらいで落ち着いてくるんですね😂気長に待つしかありませんね 笑あ

    • 10月19日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    うちの子は本当体幹弱くてトランポリンもフラフラしちゃって飛べないくらいでしたが、OTで体幹をみっちり鍛えてもらったらトランポリンも飛べるようになりましたし、座ってられる時間も伸びたと思います。(当人比ですが笑)
    ASDがあると環境で全然違いますよね〜あとは見通しがつくかどうかや1回経験しているかとかちょっとした事でも変わってくる思います。
    あとは本当気分ですね笑
    16歳まではまだまだ長いですが、期待して待ちましょう!笑

    • 10月19日