※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまめ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がいます。ずり這いはできるが、おすわりができず、バンボは買わずにいます。おすわりの練習をした方がいいでしょうか?

もうじき7ヶ月になる娘がいます。

ずり這いはマスターしたのですが、おすわりを全くしません。座らせようとすると、すぐにゴローンと寝っ転がってしまいます。

太ももムチムチなので、すぐにサイズアウトしてしまうと思い、バンボは買いませんでした。

おすわりの練習ってしましたか??

コメント

el

しなかったです~。無理やり座らせると良くないと聞いたので、勝手に気づいたら座ってましたo(。>ω<。)o︎

• ぴよまめ

ぴよまめ

ご回答ありがとうございます✨

勝手に座ってくれるのを気長に待ってみます!いまはゴロゴロズリズリしたいお年頃なんでしょうね(笑)

• 6月20日
re.mama

お座りの練習はしてなかったです(^^)
バンボも嫌がってあまり座らず終わりました(;_;)

• ぴよまめ

ぴよまめ

せっかく買ったのに嫌がられてしまってガビーン(古い…)ですね。
    気長におすわりを待ちます!

• 6月20日
ミュち

うちは3ヶ月くらいからお座りの姿勢が好きだったので布団とかでソファみたいな形を作って座らせたりしてました(^^;
あんまり良くないみたいですが寝かせるとグズグズで座らせるとご機嫌だったのでやむを得ず💦
3ヶ月からバンボも使ってます!
そのせいかわかりませんがお座りは5ヶ月で完璧だったので割と早い方かなーと思います。
お座りの姿勢が早いと腰に負担が…とかも聞きますがうちはもう歩き回ってるくらい足腰丈夫で活発です(^^;

• ぴよまめ

ぴよまめ

えっ!!9ヶ月で歩いてるんですか⁉︎それは早い!!身体能力高いです✨

縦抱っこは好きなようなのですが、おすわりの楽しさは未体験な娘です(笑)
    どこへでも自由に行けるずり這いに目覚めてしまったようなので、気長に待ちます(笑)

• 6月20日
  • ミュち

ミュち

もう歩き回って大変です💦
    まだまだ転ぶくせに、転んでは起きてまた歩いて…なので目が離せなくて疲れます(^^;
    お座りはご機嫌になるから早いうちから座らせてましたが、他は何も教えてないのに早くからズリバイもハイハイも立っちもあんよもしたので赤ちゃんのペースに合わせてあげて見守っていればいいと思います!
    発育に大事なのはズリバイとハイハイらしいので♪

• 6月20日
  • ぴよまめ

ぴよまめ

歩くのが楽しくて仕方ないんでしょうね💦
    微笑ましい光景ですが、ママとしては追いかけるのに必死ですね💦
    のんびり屋な娘を見守ります!
    ありがとうございます✨

• 6月20日
k♡i

はじめまして。うちの娘もしません。というか、おすわりさせるとハイハイにすぐ移行します。うちも心配しましたけど、動くことが好きみたいです。
バンボに座らせると、寝返りしようとでてしまいます笑笑
7ヶ月検診でも、すぐにハイハイ移行して、先生もびっくりされてましたけど、心配なかったですよ。
ぴよまめさんの娘さんは、どうかわかりませんけど、ベビーカーのようなものに座らせる時→名前でてこないんですが、ハイローチェア?安全ベルトしてあげてくださいね。うちの娘、安心してましたら、ハイハイの姿勢になろうとして落ちました。もう、血の気がひいたってもんじゃなかったです。

• ぴよまめ

ぴよまめ

同じような方がいらしてホッとしました♨️
    そうなんです!この前外食した時、お店の方がバウンザーを貸してくださったのですが、ベルトをしていてもぐるん!とハイハイの姿勢になってしまい、ヒヤヒヤしまくりました!!ホントに血の気が引くって、血液が「サーー!」と引いていくんですね💦
    ご忠告、本当にありがとうございます✨

• 6月20日
まま

うちは今7ヶ月半ですが、お座り最近出来るようになりました!
無理に座らせる格好にすると前に倒れてお腹が苦しそうだったので、練習はしてません。

バンボも持ってません。

ある日ちゃんと自然と座ってました!
可愛いです☺💕

• まま

まま

あ、もし練習するなら丸めたタオルや授乳クッションをお腹の前に挟むと良いって聞いた事あります!

• 6月20日
  • ぴよまめ

ぴよまめ

練習させようかなーと前かがみにしたら「うがーうがー!」と苦しそうにしていたので、一度きりでやめてしまいました💦
    自然と座れるようになるまで、気長に待ちます♨️

• 6月20日
  • ぴよまめ

ぴよまめ

練習方法もご助言いただき、ありがとうございます✨
    「うがー!」と娘が言わなければやってみます(笑)

• 6月20日
🌸ももママ🌸

私の子はびまよまめさんと逆でまだズリバイはできないです😅
おすわりは生後6ヶ月の頃に試しにおすわりさせてみようと思ったら意外と安定してたのでそこからおすわりするようになりました!

• ぴよまめ

ぴよまめ

やはり赤ちゃんによって違うんですね👍
    お座りが得意な子、ずり這いが得意な子、どちらも得意な子👶
    うちは、寝返り返りがなかなかできなかったのですが、一度コツを掴んだらエンドレス寝返りになってしまいました(笑)

• 6月20日