※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchovy
妊娠・出産

転院後の検診で週数がずれ、内診の不満があります。前の病院との違いに疑問を感じています。内診時の不便さや不安もあり、今の病院での安心感に疑問を抱いています。

転院して今日で2回目の検診でした。
前の病院と比べると不満だらけです。。

不満(謎)①
転院してから突然週数がずれました。

前回、初診でした。前の病院での週数からみると、9w1dのはずがなぜか9w5dに。赤ちゃんの大きさも9w2d相当でした。

疑問に思ったので聞いてみると、最終生理日から逆算しているとのこと。そして、赤ちゃんの大きさも許容範囲なので9w5dということにしました。と。
それで計算もしてみましたが週数やっぱりずれてます4日。
生理周期が32日なのですが、28日周期の計算で出してるのでしょうか。
予定日も1月8日だったのが、1月4日になってました。
前の病院で出されていた週数は、排卵日も特定できていたので排卵日からの週数かと思います。アプリとも連動してるので間違いないはずなのに。謎。

そして今日は11w0dのはずが11w4dになってるし、内診では赤ちゃんの大きさ教えてくれないし、もらったエコーにもCRLないし。。。意味が分かりません。そんなに気にすることないですかね?😅

不満②
前の病院では内診の時に、妊婦側にも画面があり、ずっと見てることができました。細かく説明もしてくれました。
それがとても楽しみで、安心もできました。
ですが、転院先の病院はカーテンで仕切られ、見ることができません。見ますか?と1度だけカーテンが開き、ちょろっと説明されてまたカーテンで仕切られます。
赤ちゃんがどれくらい大きくなったのかとか、どんな動きをしてるかを見てたいのに。
そして、カーテンを閉めるととにかく内診が長いんです。
グリグリグリグリ無言で3分くらい。
何か説明があったり、画面が見れるならまだ耐えられますが、痛いし長いし不安で何やってんのかなーって感じです。

そして今日、膣洗浄しますねと終わってみたら、内診台の下が結構濡れてました。洗浄液と血が混じったような。
私の分泌液とはいえ、ギョッとしました。。。看護師さん居るんだから拭いてよwww

家に帰ってからもずっとお腹がキリキリします。内診長かったせいかなー。。。

双子でハイリスクのため、NICU のある今の病院へ転院したものの、前の病院とのギャップが凄すぎて、正直ここで産んで安心なのか疑問に思ってます。

こんなものですか?私が考えすぎなんでしょうか😩

コメント

結構雑な先生ですね。
NICUあるくらいでしたら医大とかでしょうか?
可能なら別の先生に診てもらってもいいと思います(>_<)
先生との相性って本当大事です!

私も先日、たまたま非常勤の先生にあたってあまりにもあちゃーだったので、その後はその先生にならないようお願いしちゃってます。

• anchovy

anchovy

コメントありがとうございます!
    雑なんですかねー😵
    女医さんです。若めですが、主任の肩書でした。
    説明とかはしっかりしてくれるし、最後に何か聞きたいことありますか?って聞いてくれるんですけどね。

初診でたまたま女医さんだったので引き続きお願いしましたが失敗かなー💧

この間、夜に出血してしまったときに夜間受付に電話したんですけど、当直の先生(男)が出て、対応酷かったです。鼻で笑うような言い方されて腹立ちました😠

• 6月20日

退会ユーザー

そういう病院なんですかね…
    私の行っているところは、ここ頭でー笑ってるよー!大きいねーとか色々言ってくれるので…

色々な先生に当たってみるのもアリだと思いますよ!私はそんな感じで数名の先生にあたり、選別してます(笑)

女医さんも男性も人間性ですからね(>_<)
    当直の先生は名前覚えておいて避けちゃいましょう(笑)

• 6月20日
  • anchovy

anchovy

前の病院でもそんな感じで、説明してくれながらの内診でした。。
    ギャップが酷いです😅
    この時期はもう赤ちゃん動いたりしてるみたいなので見たかったなー😢

次まで予約同じ女医さんでとっちゃったので、曜日ごとに先生変えてみようと思います😂

• 6月20日
ももんぬ

私も、元々産院に通って居ましたが、子供に心疾患が見つかり、大学病院に妊娠後期で転院しました。
転院する際、産院の先生からは、「大きな病院だとエコーとかもゆっくり見せてくれなくなるからね~」と、そこでの最後の検診はエコー5枚も貰えました。笑

大きな病院だとりんりんさんと同じような感じの検診でした。
違和感を感じましたが、リスクを持った方々が集まるのだから、正しく診断をするために病院側がしっかり見るもの、という考えなのかな?と切り替えるようにしました。

但し、変化に対する説明責任はこちらから求めて良いです!ガンガン質問して平気ですよ。

私も入院してから、週数間違えられるし名前の漢字も間違えられるし、本当に大きな病院だと情報共有下手くそだな!と思ってしまいます🙄

でもそれ以上に、お腹の子の事は、診断時からしっかり見てくれるので、全スタッフきちんと理解してくれて、今もうちの子はNICUですくすく元気に育っています。

多少お母さんに対する態度で、むむ?と思うことがあっても、安心して検査を受けるために、攻めの姿勢で臨めば大丈夫だと思います☺️

でもやっぱり居心地がよかったのは正直通ってた産院の方ですね~笑

• anchovy

anchovy

コメントありがとうございます!

そうですその通りです😑
    なるほど、ハイリスクだから慎重に見てくれてると思えばいいですね😉✨
    次からはカーテン開けていいか聞いてみようと思います😊笑

ほんとに情報共有が雑ですよねww
    妊娠週数とか大事なのに。名前なんてもっと大事ですよねw個人情報間違えないで欲しいですね。赤ちゃん取り違えとかありそうで怖すぎです😰

居心地良かったのは100%産院です😭先生も看護師さんもみんな良い人たちだったので戻りたい...笑
    先生との愛称大事ですよね。
    お腹の子を最優先で信じて身を任せるしかないですね😅

• 6月21日
ちょこ

私も里帰り先の病院が前に通っていた所に比べると雑だし不信感です☹️赤ちゃんの体重も大きめですねーだけで詳しく言わないし前の検診まで逆子だったのが治っていたのも伝えてくれず助産師さんから聞き驚きました。赤ちゃんの事なんでも知りたいのにもっと丁寧にしてもらいたいですよね!

• anchovy

anchovy

赤ちゃんのことなんでも知りたいです!知る権利がありますよね!😑
    逆子治ったこととか言ってくれなきゃずっと不安な思いしますよね。
    先生は何万と妊婦みてるから当たり前かもしれないけど、私にとっては全部が新鮮で感動なのに。。。もっと妊婦の気持ち知ってほしいです😢

• 6月20日
らら

大きい病院は、個人病院のような優しい対応は期待しない方がいいと思います!
大きい病院は、ハイリスクな妊婦が来るからと、業務的な医者が多いイメージです!
わたしもそれがとても悲しかったけど持病があり、なくなく耐えました!
個人病院だと、丁寧な説明に妊娠の喜びを一緒に分かちあってくれる優しい雰囲気がありますよね♪
個人病院は口コミが大事ですからね!!
先生を変えてみるくらいはしてみてもいいかも(〃ω〃)

• anchovy

anchovy

コメントありがとうございます🎵
    そうですね😅
    初マタなので何もかもが新鮮で、色々知りたい性格なので余計不満なんだと思います笑

先生が7名いるので、日替りで吟味してみようと思います😂
    やはり先生との信頼関係はちゃんとしておきたいので🙌

• 6月23日
  • らら

らら

色々聞きたいことがあれば、普段から質問メモを作って検診の時に一気に聞いたらいいよって友達に言われました(〃ω〃)わたしも前の総合病院の先生はほとんど無言だったので😂話さない先生に質問するのは緊張するのでとってもストレスで結局、持病を見てもらえる個人病院を探して転院しました😂

• 6月23日
  • anchovy

anchovy

女医さんで、説明は細かくしてくれるし優しいです✨
    ただ、内診中が不満で。。

カーテン閉められて赤ちゃんの様子見れないし、長い時間グリグリされるので何やってるのかなってww

画面を見せてくれて、説明しながらやってくれれば良いだけの話なんです😅それがわがままかなって笑

• 6月23日
LIZ

次の検診からはお腹の上からのエコーになるので、画面見ながら診察になると思います✨

私も上の子2人とも医大で産んでますが、最初の子の時は同じように心無い診察というか、何か流れ作業って感じでした💦
二人目の時は女医さんが増えて、雰囲気も変わってました👀
軽膣エコーの時は赤ちゃん自身の様子より、異常の確認が優先されてるように感じます💡
今お腹にいる子は個人病院で診てもらってますが、まだ軽膣エコーなので少しだけカーテン開けて見せてくれるくらいです💡
上の2人も最初は個人病院でしたが、その時の病院でも同じ感じでした👀
その先生の診察は痛かったし長かったです💦
軽腹エコーになるまでは赤ちゃんの成長をじっくり見る時間がなかった経験しかなかったです(泣)

• anchovy

anchovy

次からは経腹エコーですかね😍14週で検診です。
    双子なのに、全然お腹出てないですけど💧

やはりそんなものですかね😅
    経腹になればゆっくり赤ちゃん見れると思えば乗りきれそうです🙌

• 6月24日
  • LIZ

LIZ

こちらとしては赤ちゃんの様子をたくさん見たいから検診が楽しみだったりしますよね✨
    私も次回からはたぶんお腹の上からのエコーにるので、期待して病院へ行きたいです😀
    お互い、たくさん成長した姿を見れるといいですね♥

双子ちゃんは楽しみも2倍ですね(ㆁᴗㆁ✿)

• 6月24日