※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨンミリ
子育て・グッズ

子供が車で吐いた。7ヶ月で離乳食2ヶ月目。初めてのベビーフードを食べて吐いた。原因は不明で心配。服を替えた後は元気。

今日、子供がめっちゃ吐きました(T_T)
明後日で7ヶ月、離乳食2ヶ月目に入って2回食にしてます。

子供を連れて車で2時間の距離のところへ遊びに行きました。
朝に離乳食をあげて、お昼に授乳後、私たちの食事の場で大人しく待っててくれ、その後買い物に付き合ってもらってから車で市販のベビーフードと麦茶をあげ、チャイルドシートに乗せて帰路についたところで、大量に吐きました。

ベビーフード7ヶ月からのコーン粥みたいなものです。
まだトウモロコシは試したことはありませんでした。
このベビーフードも初めてあげました。
おかゆは裏ごしからすり鉢で崩した形状のものを上げれるようになったので、この市販のものはあげても問題ないと判断しました。
哺乳瓶2本分ぐらいの水分とお粥が凄い勢いで出てきました(T_T)
ミルクや母乳でも吐いたのは10回もないぐらい、あまり吐くことがない子です。

車がちょっと暑かったのがいけなかったのか、たべたあとすぐにチャイルドシートに置いたので姿勢がわるかったのか、コーンがだめだったのか、何がいけなかったのか、凄くかわいそうで凹みます。

2回も吐いたので替えの洋服もなくなり、汚れた服を着たまま吐いたあとはいつも通り元気でした!

コメント

ama

車で2時間の移動、車内での離乳食、食後すぐの移動、初めてのとうもろこし………

いろいろ慣れない要因が重なってだと思いますが、1つ1つがなぜそうせざるをえなかったか疑問です💦
距離はしょうがないにしても😰

今日1日の疲れもあるんじゃないですかね⁇

• ヨンミリ

ヨンミリ

ほんとにそうですね(><)
    外でも愚図らずにイイ子なので、普通に大人のペースでお出かけしてしまいました。
    離乳食もひととおり野菜を試して何も問題なかったのでトウモロコシも大丈夫だろうと油断しました。

ママリでも初めてのものをベビーフードで試したって投稿を見たことがあり、トウモロコシは面倒なのでベビーフードがオススメっていうのも見たことがあったので試そう!と…何も疑問を持ちませんでした💦
    これまでもベビーフードは今日の他に1回しか使ったことがなかったので少しドキドキはしましたが、とてもかわいそうなことをしてしまいました。

疲れたのかいつもより早く寝ました。
    反省して、明日たくさんかわいがります(>_<)

• 6月19日
Yuuko

はじめまして!
食後にチャイルドシートに乗せたのが
原因ではないでしょうか(´·_·`)

• ヨンミリ

ヨンミリ

チャイルドシートもやはり食後には向かない姿勢ですよね。
    かわいそうなことしてしまいました。

• 6月19日
ahgy.m

初めての物を出先で…に驚きましたが、暑かったり、2時間の移動、車内で揺れる中のご飯と色々重なったのかもしれませんね。
大人が思う以上に子供は疲れますからね💦

• ヨンミリ

ヨンミリ

これまでひととおりの野菜を試してとくに問題なかったので、トウモロコシも大丈夫だろうと油断しました。
    ママリでも初めてのものをベビーフードで試した、トウモロコシは面倒なのでベビーフードがオススメと見たので真似しました。

食べさせてたときは止まって、駐車場であげたのですが、やはり食事はゆっくり自宅であげるべきでした。

とても反省しています。
    本当にバカでした。
    明日から改めて娘と向き合ってかわいがって責任持って育てていきたいと思います。

• 6月19日
MIRO

うちの娘も普段吐き戻しなどほとんどしない子なんですが、6ヶ月くらいのときに大量に吐きました( ;∀;)

その時のうちの状況も
・予防接種翌日だった
・初めてのイチゴをあげた
・離乳食食べる少し前に不注意で置いてしまったティッシュを口に入れていた
・離乳食食べてすぐくらいに抱っこ紐で買い物に行った

など吐く原因になるかも!?という状況がたくさん重なっており、どれもわたしの責任かもしれない!!!具合が悪いのか、すぐにでも病院に連れていくべきか、、とめちゃくちゃ不安になりました(T_T)

とりあえずうちの娘も吐いた後はケロリとしており、いつも通りニコニコと機嫌が良かったので、ここでどうすべきか相談させてもらい、様子見で平気という回答いただいたのでその通り様子を見てました!

その後再度吐いたり、ぐったりする様子もなく、元気だったので具合が悪くて吐いたとかではなかったのかなと、2,3日経ってからやっと安心しました😭

わたしの話ばかりしてごめんなさい。
ヨンミリさんのお子さんも、吐いた後いつも通り元気で、その後また大量に吐いたりいつもと変わったことがなければとりあえず様子見で大丈夫なのかな?と思いました!💡

こどもの突然の嘔吐、、ほんと不安になりますよね(´;ω;`)

• ヨンミリ

ヨンミリ

貴重な体験談、とても参考になりました!
    どうしてそうなってしまったのか、考えれば考えるほど自分に原因があることばかりで、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    子育てって日々勉強で、自分の姿勢を見直す毎日です。
    明日から反省を生かして娘と向き合い、またがんばっていきたいです。

明後日、7ヶ月検診でした。
    これからの経過をしっかり観察し、いまいちど、気になることを書き出して先生にたくさん質問してきます。

• 6月19日
結優

ステップ離乳食によるとコーンはアレルギー表示になっていました。それはご存知でしたか?

食べたあとすぐにチャイルドシートに座って揺れて、酔ってしまったのかもしれないですし、ちょっとわかりかねますよね。

でも、元気そうなら不幸中の幸い。二回というのが気になりますよね。

• ヨンミリ

ヨンミリ

コーンはアレルギーは出にくいと見たような気がしました。
    今日はいつも通りたくさん笑顔を見せてくれ、いつも以上に大声でたくさん話していました。

2回とも食べたものがそのまま出てきた感じなので、2回目で出尽くしたのかなと思いました…
    それ以降は今日も嘔吐はありません。

明日7ヶ月検診なので、先生に話してみたいと思います。

• 6月20日
年子ママ

吐いてしまいそうな原因が
重なってるかなとは思いますが……
息子は家で作った麦茶は大丈夫ですが
市販のベビー麦茶を飲んだときは
吐き戻しをしたので
ベビー麦茶はあわなかったのかな?
ってことがありました‼

• 年子ママ

年子ママ

なんか回答になってなくてすいません💦💦

• 6月19日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

同じものでも慣れてるものとそうでないもの、タイミングなどで受け付けないときもあるんですね。
    とにかく私の行動は子供にとってダメな行動だったので反省です…

• 6月20日