※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんママ♡
子育て・グッズ

2歳の娘にトイレトレーニングを考えています。同じ月齢のお子さんを持つ方の経験を知りたいです。来年の夏に短期集中でやるのは遅いでしょうか。

8月で2歳になる娘を子育て中です!

2歳になったらゆっくりトイレトレーニングをしていこうかなーと思っているのですが、同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方は、どんな感じですか?

来年の夏に短期集中で!とも考えたのですが、遅いですよね😂

コメント

しろ

嫌々期で、今2歳半ですが、この夏はきっと無理(笑)

保育園などの予定なければゆっくりが(3歳なら1、2週間でトレーニング完了)母子ともに楽みたいです。子供何人もいる友達とか全く焦ってません➰😊

• ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

確かにイヤイヤが酷くなればトイトレどころじゃないですよね💦
    なんか、あまり遅くなりすぎると、オムツが楽だから余計にトイレでしたがらなくなるって保健師さんに聞いて、そーかなー?と思い、他のママはどうなのかなーと思いましたが、そーでもないんですよねぇ?💨💨

確かに3歳近くになると、ちゃんと意思疎通はできますもんね。

• 6月19日
☆ぷー☆

8月で3歳になる息子がいます!
ちょうど1歳差ですね(^o^)
去年の8月2歳の誕生日の頃は補助便座を用意して、わりとトイレに興味あったので座りたいときに座わってましたが成功することはなく、そのうち下が生まれて里帰りもありトイレとは疎遠に…そして年が明けて2月頃(2歳半)から再開してみようと、こちらから誘えばトイレで出るようになり、現在(2歳9ヶ月)は、ほぼうんちもおしっこも自分で教えてくれてトイレでするようになりました(^o^)
トイレに興味がある時が無理なくできるチャンスですよね♪そのチャンスは遅かれ早かれ誰にでもいつか来ると思います(^o^)
保育士やってましたが3歳の誕生日にオムツとれているのであれば十分早い方でないかと私は思ってます!お母さんとお子さんのタイミングでゆっくり進めてください☆

• ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

そうなんですね!😄🙌🏻

補助便座はどこのをお使いでしたか?
    まだ買ってないので、参考にさせてください🎶

難しそうなら中断もできますよね😂あまり肩に力いれすぎず、ゆっくりやって行こうかなーと思いました!

とりあえず2歳になったら、トイレに誘う習慣をつけていってみようと思います🙌🏻

• 6月19日
  • ☆ぷー☆

☆ぷー☆

補助便座はどれにしようか悩みましたー!キャラクターの方が興味持ってくれるかなとか、持ち手は前か横かとか、
    結局、リッチェルの持ち手が横のものにしました😄
    持ち手が横なのでオムツやズボンを完全に脱がなくてよくて、足首らへんにかけたまま座れます😄なので脱ぎ履きが楽なので本人も私自身もちゃちゃっと出来て助かってます(^o^)
    でも初めは慣れるまで、不安そうで、持ち手は前の方がよかったかなって思いました!気付いたら慣れてくれてましたが☆

誘う習慣いいですね♪がんばってください(^o^)

• 6月20日
  • ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

ありがとうございます!!

やはりいわゆるオマルを買うよりも、補助便座を買った方がいいですよね?👀

横に持ち手があるの、お店で見かけました!横にある方がいいかなぁ💨ウンチのときとか力入りやすそうですよね(笑)しかも脱ぎ着が楽というのもポイント高いですね!!

ちなみにうちの子、まだ事前にも事後にもおしっこやウンチを教えてはくれなくて、たまーにオムツを掴んでたりするくらいなんですが、そのうち言うようになるんでしょうか。。😂

• 6月20日
  • ☆ぷー☆

☆ぷー☆

うちはオマルより補助便座派です😄
    おしっこやうんちしたあとの処理がボタン押して流すだけなので😆💦自分で押したがってやってます。こちらが座らせてあげないと座れないので私が手離せないとき焦ります(笑)踏み台あれば自分で座れるんでしょうね😄うち用意してなくて😅
    月例低いときに始めるならオマルの方が自分で座れるし親しみやすいメリットありますよね~(^-^)✨
    オマルか補助便座かも悩みどころですねー!
    そして息子も事前事後全く報告ない中、トイトレ開始しました~こちらが出そうなタイミングで誘って座ったらタイミングよく出るようになり、だんだん座って自分で少し力いれて意識して出すようになり、そしてやっと事前に教えてくれるようになりましたよー(^-^)
    こう文章に書くとスムーズに(?)行ったかのようにみえますが、暗いトンネル時期もありましたからー😂親が焦ってもなんも意味ないのに勝手に焦って悩んで…期待するとがっかりイライラ悲しいので、期待せずに、出来たら、こんなことできるようになったんだーって思えるように子育てできたらなっていつも思ってます!なかなかそうはいかず、また、いつのまにかどこかで期待してしまうんですけどね😱
    すみません長くなりました😥
    トイトレ頑張りましょー(^o^)/

• 6月21日
みゆ

今トイトレもどき?してます😊
本人がちっち!って事前or事後報告してくれるので、そのタイミングでオムツ外してオマルかトイレに座らせて出たら褒める位しかしてないですが😅
あとは、昼間気が向いたらノーパンにしていつでもオマル座れる様にしてます(๑• •๑)♡
その辺におしっこやうんちしますがそれも練習と思ってます✧٩( 'ᴗ' )و ✧