※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
子育て・グッズ

左乳首の先がめくれてきて、搾乳がうまくいかないと相談中。搾乳方法とミルクの足し方を教えてほしいです。

至急教えて頂けると助かりますm(_ _)m

もうすぐ3ヶ月になる息子を完母で育てている、新米ママです。

数日前から左乳首の先がめくれて来ました。
今日助産師さんに電話で治るまで吸わせない様に言われました。

①張ってきたら搾乳する。
②右の授乳だけでは足りない様ならミルクを足す

様に言われました。
①搾乳してもチョロチョロとしか出てきません、、正しい方法を教えて頂きたいです!
②ミルクはどの位足せば良いのでしょうか?

搾乳が上手くいった場合、ミルクではなく搾乳した物を上げたいのですが、やったことがない為やり方が分かりません(>_<)

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

搾乳機で搾乳されてますか??
私はPigeonの手動のものを使っていますが、出にくかったら、搾乳機も使いながらおっぱいを掴んでぐーっと手でも絞ると出てきますー!

• マー

マー

搾乳機を持っていなくて、、手で搾乳しています(>_<)搾乳機使ったほうが出ますか??

• 6月19日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

手で搾乳するよりはるかに出ますよ!
    そんなに手動でしたら高価なものではないので、使ってみてくださいー!

• 6月19日
  • マー

マー

そうなんですね!今日は買いに行けないので、明日探しに行ってみます(>_<)

• 6月19日
ゆーたろ

その頃は混合でミルクは100~120mlあげてました💡

蒸しタオル等で温めると出やすくなりますよ💡哺乳瓶に搾乳してそのまま哺乳瓶であげれば大丈夫ですよ(^^)

• マー

マー

100〜120ですね!毎回右乳後、ミルクをあげたら良いのでしょうか??
    胸を蒸しタオルで温めるんですね?やってみます(>_<)チョロチョロしか出なくても、哺乳瓶に入ってくれますか??涙

• 6月19日
  • ゆーたろ

ゆーたろ

大丈夫ですよ💡哺乳瓶を乳首の所持っていって受け皿みたいにすれば大丈夫です🙆
    私は差し乳で搾乳するとポタポタ出る程度でした😂
    出来るだけ吸わせないと母乳も増えていかないので右乳→ミルクのでOKです💡

• 6月19日
  • マー

マー

受け皿にするんですね!搾乳した物は冷蔵庫に保存して、足りない時に温めてからあげても良いのでしょうか?プラタイプの哺乳瓶は電子レンジで温め可能でしょうか?(>_<)
    右乳→ミルクですね!ありがとうございますm(_ _)m

• 6月19日
ひがちん

あまり張っていなかったり さし乳だったりすると 搾乳してもあまりとれないかもしれないですね!今はどうですか?
あとミルクの量は個人差や体重などもあるので これは参考までに(◡̈)

• マー

マー

結構張ります(>_<)張るって事はさし乳ではないって事ですか?パンパンに張ってても、チョロチョロしか出なくて、、
    添付の写真までありがとうございますm(_ _)m授乳もしているので、これより少なめであげてみます!

• 6月19日
ひがちん

右の母乳は何分くらい飲んでいますか?? これも 母乳がどれだけ出ているか、吸う力によって 飲んでる量が違うので わからないんですよね!(>_<)
右をすぐ飲み終わってしまっているようなら とりあえず200ほど作ってみてはどうでしょうか? あとは 飲むスピードがスローになってきたり 哺乳瓶から口を離し始めたら終わりにするとかでどうですか? もしその後沢山吐いてしまう様でしたら私なら多かったんだなと判断します!
搾乳したものは すぐ哺乳瓶であげればいいですよ◡̈ 時間が経っていれば 哺乳瓶を湯煎して人肌に温めてあげてください♧

• マー

マー

夕方から、右乳のみでやっていますが、だいたい5分位飲んでいます!スローになったり、口を離したら終了ですね(>_<)
    搾乳したけど、右乳で満足してしまった場合は冷蔵庫に保管して、次の授乳時に温めてあげても良いのでしょうか?

• 6月19日
ひがちん

何度もごめんなさい、
まだ2ヶ月なんですね!だとするとミルクの量が違いますね! 他のサイトも本も見てみたら このくらいの量でしたよ♧

• マー

マー

あと1週間程で3ヶ月になります!再度調べて頂いてありがとうございますm(_ _)m

• 6月19日
ひがちん

さし乳はそこまで張らなくても吸ったら吸っただけ出て 搾乳ではあまりでないと 何人かに聞きました!さし乳になるにはまだ少し早い時期かもしれないですが あまり出ないのは気になりますね…、母乳量が落ちてないといいですが、、1番いいのは吸ってもらう事ですが 私も経験ありますが とてもじゃないけど 無理ですよね(>_<)
普段の授乳時間で 加減するしかないですね!そうですね、右だけで満足していたら 次の時で大丈夫です◎はい、
必ず冷蔵庫に入れてくださいね◡̈

• マー

マー

かなり張っているのですが、ポタポタしか出てきません(>_<)今頑張って小さじ1くらい出来ました、、
    今は何とか右乳だけで寝てくれました(´ε`;)
    搾乳は、少しずつ時間を置きながら溜めていって、溜まったらあげるとかでも良いのでしょうか?

• 6月19日
Na_Ki

今はさし乳になってしまったのですが、前はパンパンに張っちゃって搾乳しないと無理なくらいでしたが自分でやるとうまく出せず…

母に教えてもらったのですが、張って痛いところからしっかり絞ると出て来やすいみたいです!
乳リンとか乳首だけでは全然出て来ませんでした…
他の方がおっしゃっているように温めると出て来やすいです(•‿•)
脇の下くらいからしっかり絞ると結構出ました!

一人だと絞りきれなくて詰まったりしちゃうので、できれば旦那様など協力してくれる方に母乳瓶持っててもらったりするといいと思います!

張って痛かったので搾乳機買いましたが、飲んでくれる量が増えたのと差し乳になってしまったので全然使いませんでした💦💦

ちなみに搾乳機も大分吸われる感じなので乳首の先がめくれてしまっているなら痛いかも?です。

めっちゃ長文すみません😣

• マー

マー

少しずつ頑張って、やっと30ml取れました、、お風呂に入って、今ホットタオルで温めています。脇の下から、とは手全体で絞る感じでしょうか?

今週は夫は出張で居なくて、、今夜頑張って無理だったら、明日夕方なら助産師さんが来れるそうなので、来てもらおうと思います(>_<)

搾乳機も痛いんですね、、吸わせないでと言われてるので、搾乳機はダメかもですね(T_T)

• 6月19日
  • Na_Ki

Na_Ki

お疲れ様です!手で搾乳疲れますよね(✖﹏✖)

そうです!できれば両手でコリのある部分をマッサージするように絞って、乳輪、乳首を絞る感じで出してました!

明日助産師さん来てくださるなら良かったですね(•‿•)

私は電動のやつ買いましたが、慣れるまで痛かったです💦

私も3ヶ月になったばかりの娘がいますが、1日中おっぱい吸ってる子で今根元がヒビ入って来ちゃって痛いです=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    お互い早く良くなるといいですね!!

• 6月19日
  • マー

マー

搾乳疲れます、、力を入れ過ぎて、ちょっと痛いです(>_<)この段階でゴツゴツなので、今晩は取り敢えず何度か吸ってもらおうと思います、、そして、明日助産師さんに来て貰う事にします!

うちもおっぱいマンです(´ε`;)
    Na_Kiさんもおっぱいにヒビが入ってるんですね、、ツライですね( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )お互い早く治りますように!!

• 6月19日
  • Na_Ki

Na_Ki

力を入れすぎると乳腺が潰れてしまって出にくくなるそうです=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    難しいですよね…

右乳でほぼお腹いっぱいにさせてからだったらダメージも少ないですしね✨
    明日助産師さんに搾乳のやり方教えてもらえるといいですね😊

助産師さん来るまで痛くて大変かもですが頑張ってください!!

• 6月19日
  • マー

マー

そうなんですね(>_<)難しいです、、
    夕方から右乳のみで来てたので、さすがに右乳では全然足りなかったみたいで、左乳あげたら爆睡です!笑

明日助産師さんに搾乳方法教えてもらいます(。•ㅅ•。)ご親切にありがとうございましたm(_ _)m

• 6月19日
  • Na_Ki

Na_Ki

私もうまくできず何度母にやってもらったことか…って感じです💦
    確かに片っぽばっかあげたらスカスカになっちゃいますよね😣💦

満足して寝てくれてよかったですね(•‿•)夜たくさん寝てくれますように☺️

こちらこそ、同じく左乳が痛かったので思わずコメントしてしまいました。長々とすみません(✖﹏✖)
    おやすみなさい💤

• 6月19日
  • マー

マー

左乳トラブル仲間ですね!!笑

長々だなんて、返信頂いて本当に助かりましたし、心強かったです!

お休みなさい(*ˊᵕˋ*)

• 6月19日
ひがちん

もしかして 詰まってるのかな…?
いつも母乳が出てくる穴の場所がわかると 「あ、ここが出てない!詰まってるな」とわかるのですが。頑張って小さじ1は少なすぎると思います、 私の場合はですが 5回くらいしぼれば小さじ1はすぐでした!
これから 変な痛みが出てきたり ボコッとある部分だけが、よりかたくなってきたりすると 確実に詰まっていると思います(>_<)

溜まったものをあげても大丈夫ですが 冷蔵保存で24時間以内にはあげてくださいね!

• マー

マー

詰まってるんでしょうか?色んなところからジワジワとは出てるのですが、、明日助産師さんに来てもらった方が良いでしょうか(>_<)

24時間以内なら良いんですね!ありがとうございますm(_ _)m

• 6月19日
ひがちん

右もそんな感じですか?? 母乳が出始めてもうすぐ3ヶ月で ジワ〜っとしかでないのは 不思議ですね、 ピュー!って出ててもいいのかなと思ったり。助産師さんにきてもらえる環境にあるんですか? それでしたら その方がいいかもしれないですね!うまく乳管が通っていないのかもしれないですし 一度マッサージして ほぐして貰い 流れをよくしてもらってはどうでしょう??(๑′u‵๑)
はい、出来るだけ 新しいのを飲ませてあげたいですしね( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)

• マー

マー

おはようございます!
    右も、以前時間が開きパンパンに張った時に搾乳しましたが、そんな感じでした(´ε`;)ただ、体重も増え過ぎなくらいですし、今回も右だけで寝てくれたりしてるので、出てない事は無いと思うんですが、、

今日助産師さんに来て貰う事になりました!ただ15時前後と言われたので、それまで何とかしないとです( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

• 6月20日
ひがちん

そうなんですね、 右だけで満足してくれてるみたいなので ひとまず今の所は安心ですね!
出かたも個人差があるから マーさんのおっぱいはそういう出かたが普通なのかなあ。でも かなり張ってるのに あまりでないのは辛いですよね(>_<
15時… それまで痛みや張りが悪化しないといいですね(>_<)

• マー

マー

右ばかりの為右乳がシオシオになって来て全然満足しなくなり、左が張ってきた為左乳を吸ってもらいました(´ε`;)日中は授乳間隔が短い為、ピンチです、、

左乳をあげる前に、昨晩から溜めた搾乳分を上げてみましたがうまく吸えない?哺乳瓶拒否?で10ml程しか飲んで貰えませんでした、、折角頑張って搾乳したのに( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

15時までの授乳時間が恐怖です(꒪꒫꒪ )

• 6月20日
ひがちん

そうでしたか…(>_<)
やっぱり左の力も借りなければ 足りなくなりますね!痛くなかったですか?!大丈夫ですか??
普段からあまり哺乳瓶を使っていないとすると飲みづらいのかもしれないですね…
必死にしぼったのに 飲んでくれよ〜っ!(>_<)あと少なく数えても最低2、3回は授乳ありますよね、、
なんとか 乗り切れるかな…(>_<)

• マー

マー

助産師さんに、ラップパックはダメと言わてピュアレーン塗っているだけなのでとっても痛かったです、、

生後10日頃までは混合で進めていた為、飲んでくれるかな?と思ったのですが(´ε`;)本当に、飲んでくれ〜!って何回も咥えさせましたが、ムリでした、、何のトラブルも無ければ、完母って楽だなとつくづく思いました(>_<)

今うとうと寝かかってるので、このまま1〜2時間寝てくれると、時間を稼げるのですが( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )起きるな呪文を唱えています!笑

• 6月20日
ひがちん

だとすると少し期間が空いている為 お母さんの乳首に慣れちゃったんでしょうね(^_^;) やっぱり痛いですよね、わかります(>_<)

確かに 完母はトラブルさえなければ 場所を選ぶくらいであとは なーんにも心配いらないですものね〜!!
私も トラブルだらけだったので あんまりいい思い出は無いんです(・д・
たっぷり寝てくれるのを祈ってます!!!!! おきないで〜!

• マー

マー

そうなんですか?もう哺乳瓶は吸って貰えないんでしょうか(>_<)

完母はトラブルと隣合せなんですね(>_<)私も左乳がトラブルだらけです、、白斑が出来ては抜け、、の繰り返しでやっと大きくしつこく付いていたのが取れたと思ったらこの有様です( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

ありがとうございますm(_ _)mさっきから何回も薄っすら目を開けてますが、今の所まだ寝ています!このまま寝てて〜!!

• 6月20日
ゆーたろ

足りない時にあげるか、大変かもしれませんが右乳→搾乳した母乳→ミルクでもいいと思います💡私は搾乳したのを冷凍してました😊

プラスチックのをレンジやった事ないんですけど、熱くしすぎると母乳の細胞が壊れてしまうので湯せんの方がいいかもしれません💡

• マー

マー

搾乳した物も、ミルクも、哺乳瓶で飲んでくれず、結局右→左で授乳しています、、更に右乳がシオシオのままで全然出ていないかもです(;_;)
    哺乳瓶の乳首がダメなのか、SS→3ヶ月〜(確か?)に変えてもダメでした、、

搾乳は湯煎しました!

今日おっぱいマッサージ?して貰って出るようにならないと、この先絶望です、、どうしよう、、

• 6月20日
ひがちん

よっぽどお腹が減ってどうにもならなくなったら飲むかもしれませんが 息子は一度もダメでした(^_^;)
白斑わかりますー!!! 自分で抜く為のマッサージ、涙が出るくらい痛いのなんのって(>_<)(TヘT 病院にも駆け込みましたが抜けなかった時は 数日地獄でした… 授乳って、快調な時は なんて幸せな時間なんだろうと思えるんですけどね( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)
もう 起きちゃったかな〜
あと1時間半ですね!!!

• マー

マー

そうなんですね、何度か哺乳瓶乳首変えたりでチャレンジしてますが、全く受け付けてくれないです、、(;_;)

白斑は産後すぐからずーっとあって、最近もうマヒしてました(´ε`;)大きな白斑が抜けて、そこが陥没して、その周りが今回めくれてしまいました、、これが治るまで授乳出来ないとなると、息子は何で栄養を摂るんでしょうか?不安で涙が出ます、、

11時過ぎから起きましたが、また今寝てくれているので、助産師さんが来るのを待つだけです!何とかなりますように( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

• 6月20日
ひがちん

駄目ですか…んー。
本当私も同じだったのでお気持ち痛い程わかります…私はまず 乳首保護器をす通販ですぐ買いました!
もちろんそれをつけても痛いのは痛いですが そのまま吸われるよりはマシかと思います! 助産師さんが来られて少しか出るようになっていればいいのですが…だとしても右では飲ませられないし哺乳瓶も駄目なんですよね、、
お近くに赤ちゃん用品が売っているところはないですか?!こうなったら なんでも試すしかないかと思います!(>_<)

• マー

マー

助産師さんに搾乳して貰うと、ピューピュー出ました!私がするとそこまでは出ないんですが、、コツを教えて貰いました!

哺乳瓶も、コツを教えて貰いました!ただ、 私=おっぱいくれる人 なので、だましだましでやるしかないねと(´ε`;)

さっき、お風呂に入れて授乳しました。右で満足せず、ミルク(搾乳間に合わず)を飲まそうとしましたが、ギャン泣き、、取り敢えず何とか20mlは飲んでまたギャン泣き、、泣き疲れたのか?取り敢えず寝てくれました。

乳頭保護は以前、メデラのを買っていたんですが拒否されて放置しています(T_T)使い方が悪いんでしょうか、、

あぁ、これから3日間恐怖です( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

• 6月20日
ひがちん

あ!画像載せておきますね!

ひがちん

他のメーカーでもあります!

ゆーたろ

哺乳瓶が苦手なのかな💦
乳頭保護器つけて頑張るか、うちの子そうだったんですけど哺乳瓶のメーカーによって好き嫌いあるので変えてみたら飲んでくれるかも💡

知り合いにミルクアレルギーの方がいて栄養剤も併用してるって言ってたので病院に相談してみるのも手だと思います!

暑いとママも脱水になるので水分は出来るだけたくさん取ってくださいね😣

• マー

マー

哺乳瓶に慣れていない&私=おっぱいくれる人なので、すんなりはいかないと思うけど、だましだましでやりましょうと言われました(´ε`;)

母乳実感を使っていて、それで問題ないと言われました(・∀・)あとは慣れだそうです、、

メデラの乳頭保護持っているのですが、使い方が悪いのか以前拒否されて放置しています、、

さっき哺乳瓶で、何とか20ml飲んでくれました!これから3日間、ギャン泣きされまくるのかと思うとツライです、、

これから3日間は甘い物や油物等禁止を受けました( ;∀;)これもツライです、、

• 6月20日
  • ゆーたろ

ゆーたろ

少し飲んでくれたんですね!良かった😊
    早く治ると良いですね✨

• 6月20日
  • マー

マー

いろいろありがとうございましたm(_ _)m

• 6月21日
ひがちん

ピューピューでたんですね!
コツもつかめたらひとまず安心ですね!…あとは…哺乳瓶で飲んでくれないとですよね。 保護器駄目でしたか…
息子もはじめは拒否でした。
保護器に母乳を多めに溜めてから あげるのを繰り返していると なんとか吸い始めてくれましたがそれでも何度も大泣きでした(>_<) これ以上は 方法がないのに!!と私も一緒に泣いた事は 今でも忘れる事はないです。本当に辛かった。 騙し騙しであげるにしても その度ギャン泣きでは こちら側がかなりの労力がいるんですよね… 。
でも 少しでも飲んでもらわないといけないから それを繰り返すしかなさそうですよね、頻回授乳にするのはどうかと思いましたが 一度でしっかり飲みたいだろうしな…
やっぱり 右だけまずあげて 出が弱まるまで飲んでもらい
そこから 哺乳瓶開始…しかないですかね。 私がしていた事ですが 右を飲んでいる時出が悪くなって来た感じがしたら おっぱい全体を圧迫したり 搾乳するようにして 更に搾りだしてました!
多く出過ぎて むせる事もあります!飲みづらくて泣く事もあります!
でも お母さんの乳首でしか 飲んでくれないなら そこは 気にはしてられません。
これから三日間 授乳が不安で仕方ないですよね。 でも そこストレスで母乳が止まる場合があります 私は止まってしまい ドン底負のループでした。
幸い 何が効いたのかわかりませんが 少しづつ出るようになりましたが
そこからは 保護器なしで 傷のある方でも飲まさないと到底無理で クッションを自分の手を噛みながら痛みに耐えの授乳でした。
今が1番辛いと思います、でもなんとかその時その時をのりきってください、それしかないと思います(>_<)
私でよければですが なんでもお話し聞くので!!!

• マー

マー

大変な思いをされたんですね( ;∀;)
    そうなんです、、今週は夫が出張で、息子と二人で戦わなければいけません(´ε`;)

飲んでる最中に圧迫したり、絞り出す感じですね?やってみます!既に右乳シオシオです( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

今朝は哺乳瓶断固拒否、スプーンでごく少量口に入れてギャン泣きされました。私の不安が、母乳の出を悪くしたりもするんですね、、どうしよう、、涙

左乳の搾乳、ピューピュー出るようになったんですが、左側がカチカチで、、カチカチの所が出てないって事でしょうか?

お話聞くと言って頂き、甘えてすいませんm(_ _)m

• 6月21日
ひがちん

旦那様が出張なんて 余計に心細くなりますね(>_<)
スプーンも考えましたがだめでしたか、そうですよね 。
カチカチのところをそのままにしておくと詰まる確率大なので マッサージしてほぐしてくださいね!!!!!!
本当あまり考えすぎると 良くないです! …といっても 私がかなりのマイナス思考でうじうじしてたので 仕方がなかったのかもしれませんが(TヘT でも 赤ちゃんにも お母さんが不安定だと 伝わるんですよね! 息子も不安定でした。
私たち母親にとっては授乳って 本当に凄く大変な作業で 赤ちゃんにとっても 命を繋ぐ時間で… だからこそ 少しのトラブルでも 結果大きな悩みの種になるんですよね。 私の夫は心配はしてくれましたが 基本的に『授乳は おっぱいを出せば赤ちゃんが吸うもの。』ただそれだけとしか思っていなかったみたいで 普段絶対に泣かない私が泣いたのをみて そんな大変な事になっているとは思いもしなかったと 言っていました。 相談しても わからなくて当然ですしね(^_^;)
なので 私でよければ いつでも話してください! と言いつつ こんなに何度もやりとりをしていて マーさんの悩みを何一つ解決してあげられなくて ごめんなさい…(_ _)

• マー

マー

マッサージは揉んだら良いんでしょうか?少し痛いです(´ε`;)
    いや、マイナス思考になりますよね、、早朝より右乳のみできています。栄養不足や、脱水にならないかヒヤヒヤしています( ;∀;)

授乳、慣れて来てなぁなぁになっていましたが、命を繋ぐ時間なんですね、、今回しみじみと感じています。

ご主人様、心配して下さるんですね!良いなぁ(*´︶`*)うちは、そうなんやー位だろうな、、

1日が、というか1時間がとっても長いです( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

• 6月21日
ひがちん

マッサージはそうですね、ほぐす感じです! 痛いとは思いますが(>_<) それでもほぐれないとすると…詰まってる恐れが(>_<) あれから 順調に とはいっていないとは思いますが 何とか乗り切れてますでしょうか??(・д・。)

マー

心配して頂き、ありがとうございますm(_ _)m

あれから息子も右乳だけでは厳しくなり、私の搾乳もまんべんなくが難しく、もう一度保護器をチャレンジすると吸ってくれました( ;∀;)私のしこりも和らぎ、一先ずひと山乗り越えました、、(結構限界で、息子と一緒に私も泣きました、、)

あと1.5日有るのでまだまだ不安ばかりですが、少しだけ光が見えました(>_<)

ひがちん

保護器で何とか飲んでくれましたか(>_<) 本当ですか?!あー!嬉しい!よかったー!!!(>_<)

涙出ますよね、めちゃくちゃ頑張ってらっしゃいますもん…!もう この数日いっぱいいっぱいの中で過ごしてきましたもんね(>_<) 本当お疲れ様です!
私も少しホッとしました!
とにかくあと1日半ですね?!
なんとか スムーズにとはいかなくとも
保護器とマッサージで前に進みましょう(>_<) 息子くんも ぐっすり寝てね〜! お疲れ様◡̈

• マー

マー

ありがとうございます〜(T_T)

本当にいっぱいいっぱいで、この事で頭が一杯過ぎて、全く息子の遊び相手になってあげられず、それも悲しくて、、
    少し気持ちが楽になったので、放置した分明日は沢山一緒に遊びたいと思います(๑'ᴗ'๑)

めくれ部分には、搾乳よりも負担がありそうなので、搾乳と併せて様子を見ながらいきたいと思います!

本当に本当に、お世話になりましたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

• 6月22日
ひがちん

自分の時もですが、こうやって 母親は強くなっていくのかなあ…と思ったりしますが やっぱりトラブルはごめんですよね!!!(^_^;)
でも今回、壮絶な数日を経験してこられて、これ以上 追い込まれる事は もうないんじゃないかと思えますよね! きっと あとの事はちっぽけに思えたりして(。´・∀・) 私がそんな感じでしたっ、新たな壁にぶち当たっても あの 授乳の度の恐怖感、何にも手立てがなく途方にくれ涙を流した時を思うと あの時の方がキツかったな〜って頑張れました。

本当によかったです!(๑′u‵๑)
沢山遊んで一緒に楽しんでくださいね!
早く 良くなりますように…心から祈っています!!!

• マー

マー

ママになるまで、皆さんがこんなに大変な思いをされているなんて思いもつかず、楽しいことばかりを想像してしました。いろんな困難を乗り越えて、たくましく、ステキなママになって行かれるんですね!私もそうでありたいです(*´︶`*)

夫も居なくて、近くに頼れる人も居ないため、ここで皆さんに支えて貰えていなければ、絶対に乗り越えられなかったとおもいます!本当に、感謝しています(。•ㅅ•。)

あと1日頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 6月22日
ひがちん

私もそうでした!赤ちゃんを産んだら 1番辛いのは寝不足だ!!!と思ってました(^_^;) こんなにも大変だなんて…
そうですね、
私も少しは母親らしくなってきたかな、とようやく思える感じですが
ここで皆さんが本当に頑張ってらっしゃるのを読んでいると 自分もまだまだこれからだなと奮い立たされますヾ(・д・。)
子供には 笑顔のお母さんでいたいものですね(๑′u‵๑)
あと1日ーっっっ!!! 頑張ってくださーいー!!!ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

• マー

マー

お恥ずかしながら、寝不足になる事も分かっていなかったです(´ε`;)1年5ヶ月もママをされてるんです!とてもすごい事だと思います(*´艸`)私も頑張らないと!!

そうですね、どんな時も笑顔で受け入れてあげられる様な、大きなママでいてあげたいです٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

• 6月22日