※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩乃
家族・旦那

今育休中ですが1ヶ月半~育休の範囲内で働いてて息子は、母に見てもら…

今育休中ですが1ヶ月半~育休の範囲内で働いてて息子は、母に見てもらっていて週2~3回預けてて毎週木曜固定で5時~21時頃入ってて木曜は、一泊実家に泊まってるのですが預けてる費用として一万~二万をその月に寄って母が決めますが支払うように言われ確かに一時保育預けたりしたらもっと掛かるので安いと思いますが旦那に打ち明けたら何で孫見るのにお金払わなきゃいけないんだって感じです(T^T)支払うなら仕事辞めろとまで言われ正直どうしたら良いか分からないので何か良い案あったら教えて下さいm(__)m因みに今月は、1万5千でした(・_・、)

コメント

ひまわり

私は払うべきだと思います。
週一回泊まってらっしゃるなら、彩乃さんのご飯などもお世話になってるのですか?
ミルクならミルク代は?オムツは?
全てきちんと彩乃さんがご用意されていますか?
準備されていてもあり得ないほど高額だと思いませんし、親御さんがご用意してらっしゃるなら、単純に経費かかりますよね…

• 彩乃

彩乃

ご飯は、お世話になってますがミルクやオムツ等子供の物は、準備してます!やっぱり払うべきなんですね(T^T)

• 6月19日
ダダンダン

私なら定期的に預けるなら支払います。
ただ、お母さんから払えって言われるのとこちらから払いますって言うのとじゃ感じ方違いますけどね。

• 彩乃

彩乃

言われると何か苛々してしまって!

• 6月19日
しいそ

結構な頻度で預かってもらってますねー(^^)
うちはお兄ちゃんだけ月に2回くらいのお泊まりと週に1回くらいおじいちゃんがどこかに連れて行ってくれます。
お金貰うでと言われますが払ったことはありません。
でも無償で預けるわけにもいかないのでお土産やらお昼ご飯やら晩御飯やら買って帰るので使ってる値段は綾乃さんと変わらない気がします…
お金払って預かってもらってる方がきっちり預かって貰えると思います(^-^)
こっちもお金払ってるからと気を使わなくていいと思いますし。
一時保育や無認可保育園はもっともっとお金取られますし、安いし気も使わなくていいなら私はお母様に預ける方がいいと思います。
ただちゃんと支払う値段を決めた方がいいかもですね。

• 彩乃

彩乃

値段は、その月何日来るかで計算してると言いますが気分な所もあると思うんですよねー(T^T)

• 6月19日

67%の支給額では足りないのでしょうか?
うちの母も似たような感じ+余計な事しかしないので2度とお願いしません。

ご主人の意見に賛同してしまいます。
余り働いてしまっても支給額が減額されてしまいますし、お母さんに渡す金額位なら、今は働かない方がベストではないでしょうか?
ちなみに私も上の子の育休中、規定内で勤務しましたが、減額されてました。

• 彩乃

彩乃

支給は、来月でまだ1回も受け取ってないですし生活苦しいので(T^T)規定内なのに何で減額されるんですか?

• 6月19日

退会ユーザー

私が聞きたいくらいです。苦笑
    80時間・10日以内で50%の時から出てましたが結構減額されていたのでトータルで見てもお小遣い程度しか稼げてませんでしたよ。

• 6月19日
  • 彩乃

彩乃

ハローワークか何処に聞かなかったんですか?規定では、月80時間内で1日4時間の20日以内と書いてありましたが!

• 6月19日

退会ユーザー

元々、完全復帰に向けての慣らし感覚だったのもあり、別に聞く必要が無かったので聞きませんでした😊
    調べましたら休業開始時の賃金日割に支給日数をかけた額に対して13%超えると減額の対象になるそうです。
    あとは規定内だとしても定期的な曜日・時間で出勤していると復帰とみなす事もあるそうなのでどうかお気を付けて😊(これは会社の社労士から言われた事です)

趣旨が逸れてしまい申し訳ありません。
    これらを踏まえた上で、減額にならないギリギリ位で働き、親御さんに渡しても手元に残る位であれば問題ないと思いますが、手元に残らないのであればいまは働かずして家計の見直しに専念された方が宜しいかと思います😊

• 6月19日
  • 彩乃

彩乃

ハローワークにも聞いてみたいと思います(*´▽`*)因みに出身は、何処ですか?

• 6月19日
りんご

どうしたらいいかわからない、と言うことですが
お金を払って働くか、
ご主人の言うように辞めるかしかないんじゃないですかね💦

育休の範囲内だったら少ししか稼げないですよね??
そこからお母さんにお金を渡していたら
何のために働いているかわからなくないですか??

• 彩乃

彩乃

月3万程度しか今は、稼げてないです(T^T)お母さんからは、息抜きになって良いじゃんと言われまして(・_・、)

• 6月19日
まま

あまり稼げていないなら意味がないような…

普通なら孫や娘の為ならそんな事いいませんがね💦

お母様も金銭的や時間的な負担が大きくて困られているのかな?でも払って!っと言われるとちょっと悲しいですね…

節約をもっと頑張ってみるとか。
仕事復帰を早めるとかはどうですか?
ちゃんと保育園に預けてがっつり働くとか。

でもせっかく手当貰えるなら貰いたいですよね💦
今やってるアルバイトが大変で、それこそ育児の気晴らしになっていないなら辞めてもいいかもですね。

• 彩乃

彩乃

昔~金銭面に困っていて私が社会人になった時も家に10万入れてって言われてそんなに入れたくなかったので1人暮らしをしてました(T^T)知り合いのラーメン屋でお世話になった人なので辞めるのは、考えてないんですよね!

• 6月19日