お子さんの勉強に対する態度や将来の夢について悩んでいます。宿題以外の勉強をしないことや、テスト前の焦りが原因で不機嫌になることに困っています。どう思いますか?
小学生のままさん
お子さんに対してどう思ってますか?
勉強できてほしい、しなくてもいい、できなくてもいい、最低限でいい
テストの点は取りたいという娘
でも宿題以外の勉強は日々しないです
テスト前に焦ってワークをテストの範囲しますが、わからない、イライラしてこっちに当たってきます。
1、2年生はできていても、3年生くらいから難しくなり4教科になるし、差が出てくると思います。
将来の夢のためにも勉強は大事なことは言ってます
でも毎日こんな不機嫌当たられるならもぉすきにしろーってなります。
どう思いますか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
そんな感じでしたが、親子だと喧嘩になるので塾のようなものに突っ込みました😂
スマイルゼミやチャレンジのようなタブレット学習で自学自習してくれるタイプじゃないので🥲
はじめてのママリ🔰
謎の生き物だとおもってます
-
はじめてのママリ🔰
どういう意味ですか?
- 10月16日
るん
2年の長女も、勉強しないわりにはテストの点数にこだわってます🫠
わたしは、いまは勉強は最低限でそれよりも友人関係とかそういうのを大事にしてもらいたいなと思ってます。
なので自主学習とかはしてません。
確かに、学年が上がるにつれて難しくなりますよね🥲
今はやりなさいってよりは、テストでいい点数取りたいなら家でも勉強しなきゃじゃない?って声かけるだけにしてます😌
-
はじめてのママリ🔰
宿題以外うちもしてないです。
どうしたらいいのかよくわからないです。- 10月16日
うにぴ
宿題以外はさせてないです。
夏休みや長い休みの時はちょっとしたドリルなどをさせてるくらいで普段はほぼ口出しません。
本人にやる気がないのにやらせても意味がないので😅
とかげ
勉強出来てほしいけど、したくないならしなくても良い、最低限でいいと思って、国語だけは頑張れ!と言ってます💡
子供なりにできる日と出来ない日があります。
テストの点数は重要ではないです。
よく子供が
「〇〇ちゃんはテストで100点取ったら100円貰えるんだって!」
と言ってます。
うちは取り入れてません。
それは100点取れなくてもいいからです😌
-
りんご
お勉強は今の所学校と宿題に全振りしてもらっています。塾や家庭学習にお金をかけてストレス貯めるより公立なのでほぼ無料で5時間6時間も教えてくれて、安い給食まで出してくれる学ぶ場所があるのでそこでしっかり学んでくるように言っています。娘が塾等希望したらそちらにお金を回しますがその分のお金を、今は娘の趣味や興味に回しています‼️
- 10月16日
-
とかげ
うちは塾やらチャレンジやらの習い事は何もしてません。
学校からの宿題だけです💡
4年生から宿題に自主学習があるので、自分で弱い科目をやってます💡
5年生になると毎日自主学習が宿題で出るそうです🫨
私は答え見ながらドリルをやっても良いと思ってるんですけど、やるなら音読してとは言ってます💡
インプットしたものを口に出す事でアウトプットして覚えるので💡- 10月16日
-
りんご
ごめんなさい書くところを間違えてしまぃした🤭
- 10月16日
ちゃちゃ
私も旦那も勉強は完璧まで行かなくてもある程度できてた方が生きやすいと思う派なのですが無理強いしても意味ないので本人に任せてます!
でも自主的にチャレンジタッチやりたいと言ってきたのでやらせて宿題の後にチャレンジタッチやってからおやつタイムみたいな感じで自分でルーティン作ってやってますね🤔
mizu
勉強はできるに越したことはないけど、最重要事項ではない
という感じですかね🤔
勉強できるけど人間関係に難あり
勉強できないけど人間関係良し
なら後者が良いです😂
(勉強できない、のレベルにもよりますが笑)
退会ユーザー
学校の勉強は最低限必要なだから当然出来てほしいって思っています。
「成績下がったら好きでやってる習い事を減らして塾に行かせる。嫌なら頑張れ。」って言っています。
はじめてのママリ🔰
わが家は最低限ですね。
テストで不正解でわからない所があったら、自宅で調べてわかった!次は解ける!に変わればオッケーという感じです!
学校の宿題以外は特にしてないです🤔
長期休みは学童で暇なので、ドリル1〜2冊してるくらいかなぁ。
はじめてのママリ🔰
うちは小3なんですが
勉強出来なくてもいいけど、しなくてもいいわけではない、と言う方針です。
なので中受するかなってくらいにめちゃくちゃ勉強してます、というかさせてます(受験はしません、塾も通ってません)。
目標があるとモチベーションが上がるので、検定とか積極的に受けてます。
でもまぁめんどくさがりますよ(笑)
やれば結果がついてきてうれしいというのはわかってるので、何時にどのくらいやる!と自分で決めさせてます。
はじめてのママリ🔰
何年生からですか?
はじめてのママリ🔰
1年からです!友達はヤバいってなって4年から入ってきました!