※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamico51
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の歯磨きについて悩んでいます。毎晩の歯磨きが大切か、泣いたり嫌がる場合の対処法を知りたいです。

子供の歯磨きについて。
1歳4ヶ月になり、歯もたくさん生えてきました。
毎日歯磨きをしたいのですが、ミルクを飲みながら寝てしまったりして歯を磨かないで寝る日も。
歯磨きを始めても、嫌がって泣いたりする日もあり思うようにできていません。
この頃の子は毎晩しないとマズイですよね?
泣いたり、嫌がったり、オエオエしても拘束してやるべきですか?
良い方法などもありましたら教えて下さい。

コメント

s85y

うちも嫌がって磨かせてくれない時あります💦
その時はガーゼで簡単に歯を拭いてお茶飲んで終わりにしちゃってます😅
毎日ちゃんと磨かないとって思うのですが、なかなか難しいですよね(><)

• mamico51

mamico51

ありがとうございます。
    毎日難しいですよね。私としては毎食後磨きたいくらいなんですが💦
    義母も主人も、嫌がるならやめた方がいい派で。
    ガーゼですね❗️

• 6月19日
りん

寝る前はやったほうがいいかな!と思います。うちもそのくらいのときは、泣いてたけど、抑えてやってました!
断乳してたので、ミルクあげてから歯を磨いて寝る!って感じです!
歯医者さんにはどのくらいのペースで行ってますか?
そこで虫歯ないかみてもらったり、フッ素塗ってもらったりするといいと思います!

• mamico51

mamico51

ありがとうございます。そうです、寝る前は特にですよね❗️
    歯医者さん行っていないです😱やっぱりもう行くべきですか??

• 6月19日
  • りん

りん

はい、一番菌が増えるので‥。

行ってないんですか?
    うちのところは、上四本生えたら定期的に行ってくださいと検診のときに言われました!
    はじめは四ヶ月に一回でしたが、今は全部生えたので毎月行ってます!

• 6月19日
  • mamico51

mamico51

えーそうなんですか⁉️
    知らなかったです…自分の行っている歯医者さんに相談してみます。

• 6月19日
  • りん

りん

はい、次の検診のときに行ったかどうか聞かれました。
    でも地域によっては、フッ素入りの歯ブラシで毎日磨けば行かなくてもいいってところもあるみたいです!
    でも無料でみてくれるし、虫歯は年齢に関係なくできるので、行って損はないと思います!
    はい、聞いてみてください!

• 6月19日
  • mamico51

mamico51

ありがとうございます。
    私も歯医者さんは嫌いですが、定期的に通って予防に努めています。なんか反省です。今から虫歯になった、親の責任ですよね😭

• 6月19日
  • りん

りん

歯医者って嫌ですよね😣
    私も定期的に行かなきゃです😣

この前もママリで1歳半で、虫歯になっちゃった子がいたので、早めのがいいかな!と思いました(ヽ´ω`)
    確かに虫歯できると、責任感じますよね‥、まだ手遅れではないと思うので、大丈夫ですよ(ヽ´ω`)

• 6月19日
  • mamico51

mamico51

ありがとうございます😀

• 6月19日
tokotoko

私は泣こうが叫ぼうがやりましたよ 笑
どうしても寝てしまうなら、せめてミルクの前に磨くとかですかね?(*^^*)
床に寝かせて股の間に子供挟んで、手を自分の足で抑えると、磨きやすいですよーヽ(*^^*)ノ
泣き叫んでた長男は、3歳の今ちゃんと磨けますよ(*^^*)

• mamico51

mamico51

ありがとうございます。
    義弟の嫁もそのようにしていたそうです。うちは優しいババア?
    バアバか!のストップがかかってしまって💦

• 6月19日
アンパンパン

うちも最初はさせてくれませんでした。
大泣きしてかなり大変でしたよ。
うちは親と息子で向かい合って座り歯ブラシを自分で持たせて親も歯ブラシを同じようにしています‼️
家にいるときは毎食後で夜のみ親が仕上げ磨きをします。
そのときは「じょうずだね~」「すごいすごい」ってなるべく息子に声をかけてしてます✨
まだまだ暴れますが💦最初みたいに泣いてどうしようもないってことなくなりました‼️
ちなみに今では「シャカシャカするよ」って言うと洗面所へ息子自ら行きます😃

• mamico51

mamico51

うちと同じ1歳4ヶ月ですね!
    ありがとうございます。私も目の前で一緒にやってみたいと思います。
    毎食後磨いているんですね❗️

• 6月19日
  • アンパンパン

アンパンパン

以前は医者で働いていて虫歯がある小さい子の治療の際に、怪我をさせないため治療の為なので仕方ないですが暴れる子は何人かでおさえて口を器具で強引に開けたりしてる姿を見てて子供にそんな思いはさせたくないので😅

• 6月19日
  • mamico51

mamico51

ありがとうございます。そうなんですか…親としては、自分の子がもしそうなったら見ていられないですね。

• 6月19日
JMK***S 活動中

上下で4本生えたら、歯ブラシしてね。って検診で言われて、最初は押さえつけて歯ブラシして、最後はお茶を飲ませて終了していました。

最近は、お腹が苦しいから、向かい合って一緒に歯ブラシして、私がさりげなくもう1つの歯ブラシで磨いてます。最後にお茶を飲ませて終了。

寝る前は、ミルクじゃなきゃダメですか?😄

娘は、1歳1ヶ月後半に、お茶の量を増やす為もあり、強制卒業しました。

1歳半検診までは、水だけで寝る前に歯ブラシと歯医者もデビューしない予定です。

イヤがっても、乳歯は柔らかいから虫歯になりやすいので、ちょっとだけ頑張ってシャカシャカしちゃいましょ。😄乳歯の虫歯は、白っぽいそうです。

• mamico51

mamico51

ありがとうございます。
    水分補給がうまくいかず、未だミルクです💦
    頑張って今夜からシャカシャカしますね❗️私も一緒にやって見せてみます。

• 6月19日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

娘も1歳1ヶ月前半までは、水分補給は全て哺乳瓶でフォロミでした。

検診で相談したら、ミルクの存在を分かっているから、見せない事が大事。って言われて、母子で忍耐して、卒業しました。😄

目の前にないと諦めて、お茶を飲んでくれますよ。😄

娘は、ストローもコップもできないです。外出先では、マグマグのコップパーツを使っています。

色々と悩みますよね。😞

• 6月19日
  • mamico51

mamico51

そうなんですか。
    うちはストローで飲めるようになったらお茶を飲んでくれますが、やはり最後はミルクですね。そのまま寝かしつければ寝るのかもしれませんが、、、ミルク、おっぱい卒業も視野に入れないとですね!

• 6月19日
2児のママ

最近まで暴れ倒してたので押さえつけて磨いていました!

上の歯茎と唇が繋がってるところがこけて切れた時に歯医者にいって歯磨きのことも相談したのですが押さえつけてやったらトラウマになるってネットで見たのですがといったらこの時期はおさえないといやがってやらしてくれないコ多いからおさえてもいいよ!
言うことが聞けるようになったらおさえなくてもできるようになるからと言われたのでおさえつけてやってました。

ですが最近電動歯ブラシの先端が光るやつにしてからすごく喜んでいて自分からごろんってして口をあけてくれるようになりました!

うちは母乳は一歳3ヶ月でやめて夜はお茶だけにしてます!
お茶ならそのまま寝てしまっても今日はまぁいっかって思って気にしてません😅笑

ミルクだと気になっちゃいますよね(>人<;)