※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

処方されたワイドシリン細粒の量が正しいか不安です。600mgになると思いますが、どうでしょうか。

アモキシシリン細粒400mg 分3
の処方箋で
ワイドシリン細粒 200mg 朝昼夕
の1日3袋で処方されたのですが量があっているのか不安です。600mgになりますよね?💦
家に帰ってきてから気づきました。

2歳になったばかり、11kgの子です。


コメント

はじめてのママリ

それだけではなく、1日何gかは書いてないですか?20%200mgは規格なのですが、それを何グラム投与するかも書いてあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    gの記載はなく、小袋にも大袋にもワイドシリン細粒20%200mg しか書いてありません💦

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    薬剤情報提供書に書いてないですか?それか、お薬手帳に書いてあると思います。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    400mgが200mgに置き換わっていることは問題ありません。アモキシシリン400mgの方にも何グラムか記載があったと思うのですが、それは覚えていますか?400mgと200mgとで整合性が取れていれば処方内容としては同じです。

    • 10月16日